• ベストアンサー
  • 困ってます

民主党の土肥議員が竹島の領有権主張中止の宣言に署名

  • 質問No.6583574
  • 閲覧数117
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数12
  • コメント数0
民主党の土肥議員が竹島の領有権主張中止の宣言に署名したらしいですが、
これはかなり大きな1歩を踏み出したのではないですか?
日本が自分達の主張ばかり展開していても、一向に物事は解決しませんよね。
相手の言い分をキチンと聞く耳を持たないと、ダメですよね。
そういう度量というのが日本には欠けていると思うのですが。
韓国との未来志向の友好関係を築くためにも、過去の清算を済まさなければ
いけないと思います。
最近日本でも韓流ブームが凄いですよね。
韓国との未来に向けての友好関係を今こそ構築していくべきだと思うのですが。
そういう色々な思いがあったからこそ、土肥さんは署名したのだと思うのですが。
大きな1歩を踏み出しましたよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (40/208)

 署名した内容が公開されてないので、前進か後退かは判りませんが。

 私が一番気掛かりな点は、与党の中でも重要なポストの議員が、政治と倫理/公と私に対する見方の甘さを感じます。国家間の政治問題の場合にも法的な拘束力が生じるでしょうが、倫理観の場合、その人の主観や宗教観・道徳観が入って来ます。つまりアバウトだと言えます。
 領有権の問題は、国家間で曖昧になったままだから生じる訳で、当事者でない他の国にすれば、どっちでもいいようなもんで。昨年の尖閣諸島のように、地下資源などを巡った武力にまで発展する危険もあるでしょう。例えば、韓国には軍隊があります。日本にも自衛隊は有りますが、飽くまで身を守る為の組織です。攻められた場合は、日本としては否で通して抗戦する方が無難でしょう。政策的にはわざわざ白旗を挙げることもないかと思います。

 土肥議員は私的立場から、話し合い(和解=キリスト教)を優先したかったのでしょうが、結果として勇み足となった。そんなに簡単な問題ではなかった感じはしますね。現実的には過去にさかのぼって問題を消去することは出来ないわけで、政治家(議員)としては現在的な解決を模索して行くほかは無い。それが今回の教訓で、自分の及ばない領域に関しては菅首相の対処が日本の答えになるでしょうね。但し、その政党を選んだ責任は国民に有るわけです。

 多くの方が歴史と仰ってますが、その歴史が曖昧だから問題が解決しない訳で、卵が先か、鶏が先かと言ってるようなもので、どちらも都合の良い歴史を探し出して主張するからです。終いには史実まで偽装したり、武力で領有権の主張するケース(戦争)も起きるわけです。そして、それがかつての朝鮮半島への進出(侵略)だった訳で。まあ、韓国側の主張はその辺がスタートかと思います。韓国寄りでないと感情論は読取れないでしょう。史実に関しては検証出来る中立な裁判官を置いて判決を待つべきだtと思います。

 今事件が、両国に取って頭を冷やす方向に向かうのであれば、前進と言えるのかもしれません。その意味では“棚上げ論”から、中立と検証⇒確認(和解)となれば、前進かもしれません。その為に、土肥議員には頑張って欲しいと感じました。

 
お礼コメント
noname#135658
回答ありがとうございました。
それにしても、このサイトには差別的な人が多くて驚きました。
もう少し広い視野で物事を見てほしいですね。
投稿日時:2011/03/13 16:58

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12
>大きな1歩を踏み出したのではないですか?

ええ、踏み出しましたね。
朝鮮は「これで独島はウリ達の物ニダ!」と大騒ぎでしょう。
腰抜けの日本政治屋どもでは、太刀打ち出来ないと思います。

>自分達の主張ばかり展開していても、一向に物事は解決しませんよね。
>そういう度量というのが日本には欠けていると思うのですが。

そっくりそのまま、朝鮮(あなたの祖国?)にお返しします。

>過去の清算を済まさなければいけないと思います。

既に済んでいます。
と言うか、過去の清算など出来っこない。
未来永劫何百回何千回謝罪したって解決出来ない事は、既に実証済み。
朝鮮人に「許す」と言う発想はありませんから、清算するだけ無駄。

>最近日本でも韓流ブームが凄いですよね。

はい、捏造ですけどねww

>韓国との未来に向けての友好関係を今こそ構築していくべきだと思うのですが。

未来を見ようとしない朝鮮人と、そのような関係は一生築けません。
築こうと思うなら、まず朝鮮人が「過去の清算は済んだ」と声明を出すべきです。
過去にしがみつく(そもそも、朝鮮人から恨みを持たれるような事をした覚えはありませんが))朝鮮人から言われたくありません。
シナの属国から一文化国になるまで発展させ、戦争した記録もなく、在日のほとんどがドサクサに紛れての密入国。
「恩を仇で返し続ける」朝鮮人などと友好関係?笑わせないで下さい。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 30% (72/234)

度量も知識も欠けているのはオ・マ・エ・

竹島の領有権の根拠が、米軍一軍人のレポートが根拠の
韓国人なんて話にならない。
過去の清算???
日韓基本条約読んだ事ありますか?
読んだ事あるなら、日本人が「タカルナ!」と言う理由が
わかるはず。

そもそも気に入らない事を言った日本人を「右翼」としか
認識できない発想の元は、どこから来るの?

また、そもそも構築、構築と言っても、お前らの理想とする
形はどんなものを描いているんだ?見せてみろ。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 38% (185/483)

またこいつか・・・

尖閣諸島を中国にあげて何か問題があるんですか?
http://okwave.jp/qa/q6505412.html
右翼はなぜ排他的なんですか?
http://okwave.jp/qa/q5200916.html
チマチョゴリ切り裂き事件のようなことを、日本人はなぜしてしまうのでしょうか。
http://okwave.jp/qa/q5091668.html
外国人参政権を認めないのはなぜですか?
http://okwave.jp/qa/q5089287.html
尖閣諸島の領土問題について、日本側はなぜ中国と話し合いをしないんですか
http://okwave.jp/qa/q6240545.html
右翼はなぜ排他的なんですか?
http://okwave.jp/qa/q5200916.html
いつになったら自衛隊を解散させるんですか?
http://okwave.jp/qa/q5076435.html


韓国が自分達の主張ばかり展開していても、一向に物事は解決しませんよね。
相手の言い分をキチンと聞く耳を持たないと、ダメですよね。
そういう理性とか品性とか良心とかいうのが韓国には欠けていると思うのですが。


かわいそうだから、少しは釣られておきましょう。

>韓国との未来志向の友好関係を築くためにも、過去の清算を済まさなければいけないと思います。

友好とは国益の為に維持されるべき関係であって、それ自体が目的(国益)になることはありません。
まず、前提となる国益にはどのようなものがあるのか、示してください。
補足コメント
noname#135658
私は在日ではありませんが、そういう差別的なものを貼りつけるのはやめた方がいいんじゃないですか?
そういうことをやっていると、日本人のイメージも悪くなると思いますよ。
投稿日時:2011/03/10 17:54
  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (44/248)

そうですね。大きな1歩を踏み出しましたが、質問は何でしょうか?

意見の賛否であればアンケートカテでお願いします。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (8/28)

あなたは日本人ですか? もしかしたら在日韓国人では?

もしあなたが日本人なら、全く愚か者であるとの一言に尽きます。

あなたは自分の家の庭先の一部を隣の住人が不法に占拠しているのに対して、未来志向で話し合いましょうと言っているのと同じです。

あなたは、現在の我が国に蔓延している愚かな韓流ブームなどに惑わされず、自国の本当の歴史(特に近現代史)をまず学ばなければなりません。(ただし、学校の教科書や、朝日新聞やNHKなどのマスコミが垂れ流す歴史は嘘八百の歴史ですから、こんなものは参考にせず、チャンネル桜のホームページ、黄文雄氏、渡部昇一氏、西尾幹二氏、中西輝政氏、櫻井よしこ氏の著書を読むこと)

自国の正しい歴史を知らなくては、将来にわたって日本国内でまともな良識ある大人として生きていくことができないばかりか、外国人と対等に付き合っていくことは絶対にできないでしょう。

ところで、現在の我が国の韓流ブームは、日本人から国防や安全保障意識を消滅させ、最終的に日本を外国人(韓国人や中国人)のものにしてしまうために、意図的に仕組まれたものだという話もあります。すなわち、映画やドラマで韓流ブームを巻き起こし、日本人から嫌韓意識をなくしてしまうというものです。この仕掛け人は、テレビ業界を牛耳る電通の会長(この人物は日本人ですが、生まれも育ちも韓国ソウルだそうです)といわれています。

また、ソフトバンク(社長の孫正義氏は在日韓国人だそうです)の犬のお父さんのコマーシャルがありますが、朝鮮半島では、犬は軽蔑の対象であり、韓国では、日本人があのコマーシャルを見て面白がっているのを見て、せせら笑っているそうです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (69/432)

釣りですか?

釣りなら救いようがありますが、本気でそう思ってるなら、貴方は救いようのないお○カですね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 9% (1/11)

そうっすよね

それで駆け引きをするくらいのずる賢さを持たないと
全部取られしまう
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (7611/17471)

土肥議員は朝鮮半島出身で、日本から竹島を奪おうとしている連中の仲間ですよ。

本人は「うかっりサインした」とか言ってるけど。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (551/2493)

何か勘違いしてませんか?

領土問題は先に譲った方が負け。土肥議員は、領土問題を進める上でけしてやってはいけない行為をしたのですよ。
これで、ますます右翼の人は民主批判を強めるでしょう。もうすぐこのサイトにもこの売国行為を論題にした議論が展開されるでしょうね。

これで、民主党が本当に売国奴だということが広く一般に知らされました。一歩進んだどころか、1000歩後退ですよ!
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (2122/11343)

>最近日本でも韓流ブームが凄いですよね。

景気低迷でスポンサーからの広告収入が減っているので、安い韓国ドラマを放映しています。安物しか買えなくなってきたのです。今後は韓国製以上に安い中国製やインド製のドラマも買うことに成るでしょう。芸能人も同じです。

日本人が中国製の服しか買わなくなれば、日本の縫製業は死にます。それと似た事が芸能分野で起きているのです。
11件中 1~10件目を表示