• ベストアンサー

離乳食でのプルーンの使い方を教えてください。

7ヶ月の娘ですが、ひどい便秘で困っています。うちに頂き物のドライプルーンが大量にあるので、離乳食に取り入れたいのですが、使い方が分かりません。水かお湯で戻してすりつぶす、と言う感じでよろしいのでしょうか?それとも、一度熱を通す必要があるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

noname#12755
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10581
noname#10581
回答No.2

熱は通さなくてもいいんではないでしょうか??水かお湯で戻し、すり潰してヨーグルトに和えたり、パン粥の上に添えたり。 我が家ではこんなカンジで使っていました。 熱は通さなかったですが子供に食後、異常はなかった(笑)ので大丈夫だと思います。

質問者

お礼

そうですか、熱は通さなくていいんですね。今日もウサギのうんこだったので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

細かく刻んで、お鍋に水と一緒に入れ煮るといいですよ。 粉ミルクがあればそれも加えるとおいしいかもしれません。

質問者

お礼

煮ると早くやわらかくなりそうですよね。粉ミルク、試供品があるので(うちは母乳のみなのです。)、やってみようと思います。ありがとうございました。