例外処理 (初回) は XXXX.exe (MFC42D.DLL) にあります: 0xC0000005: Access Violation。

このQ&Aのポイント
  • プログラムを実行させた時、特定の場所でエラーが出てしまいます。
  • 何方かどの辺を調べれば良いか等のアドバイスをお願い致します。
  • 上記はデータシリアル通信の送信用メンバ関数を通した時に急に発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

例外処理(初回)についてのご質問

プログラムを実行させた時、下記の様なメッセージが出力されたあとに、特定の場所でエラーが出てしまいます。 色々と試して見たのですが、解決出来ずに困っております。何方かどの辺を調べれば良いか等のアドバイスをお願い致します。 <エラーメッセージ> "例外処理 (初回) は XXXX.exe (MFC42D.DLL) にあります: 0xC0000005: Access Violation。" <停止場所> CWnd* CWnd::GetDlgItem(int nID) const { ここです→ASSERT(::IsWindow(m_hWnd)); if (m_pCtrlCont == NULL) return CWnd::FromHandle(::GetDlgItem(m_hWnd, nID)); else return m_pCtrlCont->GetDlgItem(nID); } <エラーが発生するプログラム> BOOL CComProgramDlg::BinarySend(BYTE SendData[], unsigned long SendLength) { int Ret; unsigned long Len; ここら辺です→CStatic* pStic1 = (CStatic*)GetDlgItem(IDC_MSG_STATIC); Ret = WriteFile(m_hComm, &SendData[0], SendLength, &Len, NULL); if(!Ret)  return(FALSE); if(SendLength > Len)  return(FALSE); pStic1 -> SetWindowText("データを送信しました。"); return(TRUE); } 上記はデータシリアル通信の送信用で10回程度、このメンバ関数を通した時に急に発生します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.2

>なぜ数回後にメモリ破壊が発生してしまうのでしょうか? たまたま。 >何か心辺りや推測,経験談で結構ですので教えて下さい。 単純なところですと、 ・領域のサイズ不足。バッファーオーバーフロー。 ・delete等で間違ったポインタを渡して関係ない領域を解放。 ですかね。 まぁ、おそらく読み込み用か、それの管理部分の領域不足でしょうね。

tamajun
質問者

お礼

ありがとうございました。 今一度、見直してみます。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.1

ASSERTで止まる理由: ウィンドウハンドルが無効 ウィンドウハンドルが無効になる理由: 1.ウィンドウが無い 2.変数の内容が書き換わった。 ですので、ウィンドウが存在しているのでしたらm_hWndの内容が変わっている可能性があります。 >上記はデータシリアル通信の送信用で10回程度、このメンバ関数を通した時に急に発生します。 ここでメモリ破壊してませんか?

tamajun
質問者

補足

はい。しているみたいです。 デバックモードにて確認してみるとm_hWndの値が評価出来ない状態となってしまっています。 なぜ数回後にメモリ破壊が発生してしまうのでしょうか? 何か心辺りや推測,経験談で結構ですので教えて下さい。