-PR-
解決済み

添付ファイルを見るには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12735
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

今YUNIXのコンピュータを利用しているのですが、
Eメールで送られてきた
画像の添付ファイルを見るにはどうしたらいいのでしょうか?
初歩的な質問かも知れませんが。
YUNIXでは見れないということもあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

すみません。
#3はlinuxであることが前提になってしまっています。
失礼ですがppooooさんはunixの種類についてご存知無いと思われますので少々解説します。

unixといってもlinux系,本家のBSD系,ベンダの配布するオリジナルunix(HPのHP-UX,IBMのAIXなど)フリーのunixに似せたOS(本来はlinuxもこの中、しかしlinux自体の種類が多すぎる)元祖のSCO-UNIXなど色々ありすぎます。

#3で書いたようにlinux一つ取ってみても「ディストリビューション」と呼ばれる配布パッケージが数多く存在するため問題の対処には「ディストリビューション名を含む正確なOS名称」と「バージョン」が不可欠です。
また、一つのディストリビューション/バージョンであっても配布形態(雑誌の付録、書籍扱いのCD-ROM、パッケージ製品、プリインストールなど)による違いも少なからず存在します。

今回の質問の場合、GIMPをダウンロードしてもらってmakeしてもらえば解決するとは思われますが、makeの環境設定の段階でまた同じ疑問に部句あたる可能性が高いためOSに関する情報を補足していただきたいと思います。
補足コメント
noname#2813

ありがとうございます。
私はどうもパソコンど素人なので、もっと勉強してから改めて質問したいと思います。
丁寧に答えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2000-11-18 19:10:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

質問の主旨がわからないのですが…。

「テキストの添付ファイルは読める」という前提で考えています。
違った場合は補足してください。

フォーマットにもよりますが、ほとんどの画像ファイルはGIMPで見れると思います。
補足コメント
noname#2813

失礼しました。OSはYUNIXじゃなくて
UNIXです。
テキスト形式のメールが送られてきまして、
それに画像の添付ファイルがついていました。

>画像ファイルはGIMPで見れる

というのはどのような作業をすればいいのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

GUI環境(X-Window)がインストールされていることを前提としています。

Unixのインストールメディアにオプションインストールとしてできるツールはついていないですか?
それがあればそこにGIMPが入っている可能性が高いです。
入っていなければURLからダウンロードしてください。

コンパイルとインストールを自動化するmakeファイルが付属しています。

添付された画像ファイルをgimpで開けば見ることができるはずです。

GUI環境が無ければハズしています。
X-Windowのインストールからしなければいけません。
補足コメント
noname#2813

インストールメディア、
オプションインストール
とは具体的には何を意味しているのでしょうか?
一応調べたのですが、良くわかりませんでした。
インストールの意味自体はわかるのですが、
どこをどう操作したらいいのかわかりません。
もしよろしければ再度教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

インストールメディアとはインストール時に使用したlinuxの配布メディアのことで通常、CD-ROM、テープまたはネットワークからのダウンロードになります。

オプションインストールとは基本パッケージ以外の機能を追加インストールすることで、linuxのディストリビューションによって配布方式、インストール方式に違いがあります。
例えばnetscapeが使えるのであればオプションがインストールされているわけです。

これ以上のことはディストリビューションとバージョンがわからない事には説明のしようがありません。