• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

添付ファイル

AUのA5305Kを使っていますが、添付ファイルのことでどなたか教えてください。私はパソコンでのEメールでの添付ファイルはフォルダー異動やカット、コピー、別のメールで送る等自在にできるのですが、携帯電話のEメールに添付ファイルがついていた場合、携帯内のフォルダー移動やファイルの活用ができません。別の言い方をするとメール本体と添付ファイルを分離できないんです。先日携帯に送られてきたメールに音声ファイルが付いていたのですが、マイデータにその音声ファイルを移せないのです。この機種にかかわらず、どなたかやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

補足拝見致しました。  添付データのファイルは、自動的にデータフォルダに保存されます。保存先のフォルダ名は、そのデータの種類(拡張子)によって異なりますが、音声データならサウンドもしくはボイスに入っていると思います。  ですので、PCのようにわざわざ保存の作業を行う必要はありません。保存後のデータを編集できるかどうかは不明ですが、画像ならグラフィック、動画ならEZムービーなどのフォルダに自動で保存されますので、今回受信されたデータもどこかに保存されているはずですので、ご確認ください。  回答が、ご質問とずれてしまっていたら申し訳ございません。  

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。静止画であるGIFやJPEGが扱えることから汎用ファイルは動画や音声も同様に扱えるはずという私の思い込みがありました。取説を見ると機種依存の拡張子ばかりなんですね。それも受信した時点である程度割り振られてしまう(逆に言えば割り振られないファイルは携帯では扱えない)んですね。ですからPCの世界で止む無く圧縮したものをさらに携帯向けに圧縮するので固有の拡張子が付き、必然的にPCとの直接互換はなくなるのですね。やっと理解しました。対応ソフトを探してファイル変換でやっていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんばんわ  状況が少しわかりにくいのですが、そのファイルはデータフォルダ内には保存されていますか?「ユーザーフォルダ」には移動できますか?  マイデータ(Myボイス)は、その機種のマイクから録音された音が保存されるようですので、添付ファイルのデータはマイデータには保存できないと思います。 詳しくは、取扱説明書P154以降でご確認ください。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/customer/index.html

質問者からの補足

早速ありがとうございます。説明が悪くてすみません。パソコンでのメール受信を考えていただければ分かると思いますが、パソコンではメール本文(いわゆるテキストデータ)と添付ファイル部分(アプリケーションのデータだったり画像や音声ファイルなど)のうち添付ファイル部分だけをコピーして編集できますよね。同様に携帯のEメールの添付ファイルを任意のフォルダ(マイデータと書きましたが要はどのフォルダでもいいんですが)にカット&コピーする方法がいまいちわからないので教えていただきたかつたのです。音声データと書きましたが、いわゆる汎用データで機種依存のデータではありません。