• ベストアンサー

これってなんでしょうか?

3点ほど質問があるのですが、分らないので教えて下さい。 1:最近2ヶ月半(今月25日で3ヶ月目)の両肩・両ひじ・両ひざだけに直径1cmほどのかさぶたみたいな堅いものが出来ています。化膿もしてなければ、痒そうでもなく何だろうって思うのですが、これは何ですか? 2:頭に黄色い汁が出始めました。それに伴っておでこが湿疹ではないですが、やけに一面赤くなっています。これは「脂漏性湿疹」になるのでしょうか?今ひどいときだけ、1ヶ月検診で乳児湿疹用に貰った「コロイド軟膏」を付けていますが薬に頼るのもいかがなものか・・と思いまして、何か対策があれば教えて下さい。 3:首がすわるというのは、どうなったときにわかるのでしょうか?縦抱きにしたときに首が後ろにガックンってならなくなったらですか?いまいち目安が分りません・・。 どうかアドバイスお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohiyosan
回答No.4

「薬に頼るのもいかがなものか・・」というお気持ちわかります。きっと毎日良く洗ってあげて心配していらっしゃるんだろうなーと思って出てきてしまいました・・。乳児湿疹って意外と長い付き合いになったりすることもあります、うちでは自分たちにアレルギーがないので保健師さんアドバイスや育児本のとおり「時期がきたら治るだろう」と思っていたら結局1歳4ヶ月くらいまで続きました。でたり引っ込んだり症状が変化してきたり・・「医者=薬で治す」っていう感覚で、何となーく行きたくなかったし、とにかく洗って洗っての毎日でしたけど、思ったように治らなかったですねー。わからなくなって、生後100日あたりで小児科へ行きました、受診したことによってみるみる治ったわけではなかったけど、家でいろいろしてあげて、でもやっぱりなんか心配なら一度小児科に受診されるのをおすすめします。もうすぐ3ヶ月という事で、これから赤ちゃんもますます活発になってきて自分で顔を触るようになるし、陽気もよくなればお外にお散歩に行くこともあると思います、赤味のあるところへの紫外線の影響も心配になると思うし、できれば治って欲しいですもんね。塗り薬のことも、お医者さんのアドバイスを受けながら、ママと二人三脚で対処していったほうが心強いかと・・よその肌のきれいな赤ちゃんがうらやましくて「なんでうちの子は・・」と悩み、見知らぬ人に赤ちゃんを見るなり「かわいそうねぇ」といわれて悲しい思いをしたりと、とにかく(当時はホントに)悩み続けた私としてはそんなアドバイスしかできないんですが・・ 首すわりについては、「あーすわった!」とある日なるものでもなく、おっしゃるとおり、いまいち目安がわかりずらいものなんですが、縦抱きにして赤ちゃんがたまにガクッとなることもあるけど、支えなくても平気な時もあるなら「だいたいすわってきたね!」というかんじで、月齢的にも今は「すわり中」なのでは?おかしな言い方ですけど・・今しばらくは縦抱きにしてる時、気にしててあげて、そのうちいつの間にか「ずいぶんしっかりしたなぁ」と思われると思います。

noname#16092
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有り難うございました。 今日3ヶ月検診でまさに「うちの子だけ湿疹まみれ!」ってへこんで帰ってきたばかりです・・。皮膚科を紹介されたので来週行ってこようと思います。早く治してあげたいです・・。首は少ししっかりしてきた!って感じなので後少しなんだと思いちょっと嬉しくなりました!

その他の回答 (3)

• kirara-ki
回答No.3

ごめんなさい。 軟膏は、以前貰ったものだったのですね。 素人判断は良くないので、再受信してください。 貰ったばかりなのかと、読み違えました。

noname#21433
noname#21433
回答No.2

shiroshintaさん、こんにちは。 1)皮膚科へ相談。 2)「脂漏性湿疹」と思われます。以前に使用していた軟膏は使用しないでください。症状が似ていても、皮膚科によっては処方が違いますので、その都度もらったお薬を使うのがいいでしょう。ほとんどの場合、3~4週間で自然になおることが多いですが、病状が悪化して長引くようなら、皮膚科へ。 ホームケアとしては、石鹸で丁寧に洗うことです。汁がかわいてかさぶたのようになっていませんか? その部分も、怖がらすにキレイに洗ってあげてください。お風呂に入る前にオリーブオイルを浸したコットンをかさぶたにあてて、ふやかします。それだけで取れやすくなります。ただし、無理にはがそうとはしないでください。それからよく洗い、よくすすぎましょう。根気よくケアしてあげてくださいね! でも一番の対策は皮膚科に相談じゃないですか!? 3)下の ↓ URLを参考に。 首がすわったといっても、ママがだっこをして首がしっかりしたと感じるのは、5ヶ月くらいかもしれません。

参考URL:
http://www.sodatsu.com/data/ency/0_year/baby/baby03.html
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました! 今日3ヶ月検診で皮膚科を紹介されました(^^ゞ 首はサイトのやり方をやったらあともう少し!って感じでした!!ちょっと嬉しい気持ちですね~。

• kirara-ki
回答No.1

1)もしかして、床ずれ?まさかね。寝かせたままで子供もあまりうごかないとか? 見てみないとなんともいえません。 2)シロウセイ湿疹です。お薬塗ると治ります。塗ったほうがいいですよ。 3)仰向けに寝かせた状態で、ゆっくりと両手を引きます。頭が、ガクッとならず、ついてくれば、首がすわっています。無理しないように試してください。 もうすぐ、3ヶ月検診ではありませんか。そこで、きいてみるといいですよ。

質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 今日3ヶ月検診で(1)・(2)の湿疹は皮膚科を紹介してもらいました。(1)は湿疹の広がった状態だそうで・・。 (3)は、やってみたらあともう少しで座るかな?って感じでした!ちょっと嬉しい気持ちになりました!!