• ベストアンサー

これってなんでしょうか?

3点ほど質問があるのですが、分らないので教えて下さい。 1:最近2ヶ月半(今月25日で3ヶ月目)の両肩・両ひじ・両ひざだけに直径1cmほどのかさぶたみたいな堅いものが出来ています。化膿もしてなければ、痒そうでもなく何だろうって思うのですが、これは何ですか? 2:頭に黄色い汁が出始めました。それに伴っておでこが湿疹ではないですが、やけに一面赤くなっています。これは「脂漏性湿疹」になるのでしょうか?今ひどいときだけ、1ヶ月検診で乳児湿疹用に貰った「コロイド軟膏」を付けていますが薬に頼るのもいかがなものか・・と思いまして、何か対策があれば教えて下さい。 3:首がすわるというのは、どうなったときにわかるのでしょうか?縦抱きにしたときに首が後ろにガックンってならなくなったらですか?いまいち目安が分りません・・。 どうかアドバイスお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohiyosan
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

「薬に頼るのもいかがなものか・・」というお気持ちわかります。きっと毎日良く洗ってあげて心配していらっしゃるんだろうなーと思って出てきてしまいました・・。乳児湿疹って意外と長い付き合いになったりすることもあります、うちでは自分たちにアレルギーがないので保健師さんアドバイスや育児本のとおり「時期がきたら治るだろう」と思っていたら結局1歳4ヶ月くらいまで続きました。でたり引っ込んだり症状が変化してきたり・・「医者=薬で治す」っていう感覚で、何となーく行きたくなかったし、とにかく洗って洗っての毎日でしたけど、思ったように治らなかったですねー。わからなくなって、生後100日あたりで小児科へ行きました、受診したことによってみるみる治ったわけではなかったけど、家でいろいろしてあげて、でもやっぱりなんか心配なら一度小児科に受診されるのをおすすめします。もうすぐ3ヶ月という事で、これから赤ちゃんもますます活発になってきて自分で顔を触るようになるし、陽気もよくなればお外にお散歩に行くこともあると思います、赤味のあるところへの紫外線の影響も心配になると思うし、できれば治って欲しいですもんね。塗り薬のことも、お医者さんのアドバイスを受けながら、ママと二人三脚で対処していったほうが心強いかと・・よその肌のきれいな赤ちゃんがうらやましくて「なんでうちの子は・・」と悩み、見知らぬ人に赤ちゃんを見るなり「かわいそうねぇ」といわれて悲しい思いをしたりと、とにかく(当時はホントに)悩み続けた私としてはそんなアドバイスしかできないんですが・・ 首すわりについては、「あーすわった!」とある日なるものでもなく、おっしゃるとおり、いまいち目安がわかりずらいものなんですが、縦抱きにして赤ちゃんがたまにガクッとなることもあるけど、支えなくても平気な時もあるなら「だいたいすわってきたね!」というかんじで、月齢的にも今は「すわり中」なのでは?おかしな言い方ですけど・・今しばらくは縦抱きにしてる時、気にしててあげて、そのうちいつの間にか「ずいぶんしっかりしたなぁ」と思われると思います。

noname#16092
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有り難うございました。 今日3ヶ月検診でまさに「うちの子だけ湿疹まみれ!」ってへこんで帰ってきたばかりです・・。皮膚科を紹介されたので来週行ってこようと思います。早く治してあげたいです・・。首は少ししっかりしてきた!って感じなので後少しなんだと思いちょっと嬉しくなりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

ごめんなさい。 軟膏は、以前貰ったものだったのですね。 素人判断は良くないので、再受信してください。 貰ったばかりなのかと、読み違えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21433
noname#21433
回答No.2

shiroshintaさん、こんにちは。 1)皮膚科へ相談。 2)「脂漏性湿疹」と思われます。以前に使用していた軟膏は使用しないでください。症状が似ていても、皮膚科によっては処方が違いますので、その都度もらったお薬を使うのがいいでしょう。ほとんどの場合、3~4週間で自然になおることが多いですが、病状が悪化して長引くようなら、皮膚科へ。 ホームケアとしては、石鹸で丁寧に洗うことです。汁がかわいてかさぶたのようになっていませんか? その部分も、怖がらすにキレイに洗ってあげてください。お風呂に入る前にオリーブオイルを浸したコットンをかさぶたにあてて、ふやかします。それだけで取れやすくなります。ただし、無理にはがそうとはしないでください。それからよく洗い、よくすすぎましょう。根気よくケアしてあげてくださいね! でも一番の対策は皮膚科に相談じゃないですか!? 3)下の ↓ URLを参考に。 首がすわったといっても、ママがだっこをして首がしっかりしたと感じるのは、5ヶ月くらいかもしれません。

参考URL:
http://www.sodatsu.com/data/ency/0_year/baby/baby03.html
noname#16092
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました! 今日3ヶ月検診で皮膚科を紹介されました(^^ゞ 首はサイトのやり方をやったらあともう少し!って感じでした!!ちょっと嬉しい気持ちですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

1)もしかして、床ずれ?まさかね。寝かせたままで子供もあまりうごかないとか? 見てみないとなんともいえません。 2)シロウセイ湿疹です。お薬塗ると治ります。塗ったほうがいいですよ。 3)仰向けに寝かせた状態で、ゆっくりと両手を引きます。頭が、ガクッとならず、ついてくれば、首がすわっています。無理しないように試してください。 もうすぐ、3ヶ月検診ではありませんか。そこで、きいてみるといいですよ。

noname#16092
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 今日3ヶ月検診で(1)・(2)の湿疹は皮膚科を紹介してもらいました。(1)は湿疹の広がった状態だそうで・・。 (3)は、やってみたらあともう少しで座るかな?って感じでした!ちょっと嬉しい気持ちになりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピー 乳児湿疹

    2ヶ月半の娘の新米ママです 娘なのですが1ヶ月の頃から顔に湿疹ができ始めて頭にもでき脂漏性乳児湿疹と診断されました 現在ほとんど顔も頭もきれいになったのですがいま身体中に湿疹があります アトピーなのでしょうか? 症状ですが ・お腹と背中に赤ののポツポツと湿疹がある ・ジュクジュクはしていない ・両膝がかさかさしている ・両膝の裏が赤くなっている ・耳切れはないがたまに右の耳だけ耳たぶのつけねに脂漏性湿疹の黄色いかさぶたができる ・痒がっている様子はない(5時間とか寝る) ・朝とお布団あがりにヒルドイドローションを処方保湿している この症状ならやはりアトピーなのでしょうか? 心配でなりません あと薬を赤く湿疹のあるところにキンダベートを塗るようにいわれたましたが体が熱くないときはあまり赤くありませんがお風呂あがりに赤くなっています しかし赤くない湿疹はありますし‥だからどこに塗ればいいのかわかりません 朝にベビーローションを塗る前にタオルで拭いたりした方がいいのでしょうか? たくさん質問してすみません よろしくお願いします

  • 乳児湿疹のケアについて

    先日1ヶ月健診で乳児湿疹と診断されました。 かさぶた部分は、ベビーオイルでふやかした後にベビー石鹸をよく泡立ててから洗い流すよういわれとくに薬は処方されませんでした。 今までも顔は、洗面器にお湯をためてガーゼをしめらせてそのガーゼで石鹸のついた部分をふき取るかたちだったのですが、その方法がよくないのか悪化するばかりです。 2~3日前より化膿してジクジクいます。 痒いのか子どもがかきはじめ余計に広がっています。 湿疹とかさぶたと化膿は、眉毛・まぶた 湿疹のみは、耳たぶ・目のまわり・あご・首・体(首から下の胸までの部分) 皆さんは具体的にどのように洗い流していますか? よいアドバイスをお願いします。

  • 息子がハゲてきましたpart2

    先日息子(4ヶ月)が頭をこするので後頭部がハゲてきました… と質問をさせてもらい、寝ハゲですと返事をもらったものです。 その後寝返りができるようになり、その部分は生えてきたのですが… 今度は脂漏性湿疹のかさぶた部分と一緒に毛も抜けてしまいました! 前髪一面にかさぶたがあるのですが その部分がどんどんハゲてきています。 それはもうたんぽぽの綿毛のように部屋を舞っています。 脂漏性湿疹が治ってきているから、かさぶたが落ちていくのでしょうが どんどん毛がなくなっていって切なすぎます… 同じような脂漏性湿疹からハゲた方いらっしゃいますか? 時間がたてば生えてくるのは承知ですが ザビエルのような息子の頭を見ると毎日悲しくなります;; http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1461756

  • 虫歯放置による皮膚炎

    3ヶ月位前から両肘、両膝に痒みのない湿疹がでました。どんどん増えて皮膚科では原因不明ですが多形滲出性紅斑と言われましたが処方されたアンテベート軟膏を塗っても治るどころか増えています。 薬疹かとも考え、飲んでいるサプリメントをやめて、2ヶ月経っても増えています。 最近、齒の痛みで歯科にかかり、根の治療が必要との事でした。 放置していた虫歯が、湿疹の原因と言う事はありますか? 何をしても治る気配もなく、原因もわからず‥心配です。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 乳児湿疹?アトピー?

    はじめて質問させていただきます。 2ヵ月の女の子なんですが 1ヵ月頃から湿疹に悩まされています。助産師さんに相談したところ脂漏性湿疹かもと言われ、11月頭から朝とお風呂あがりに市販の保湿クリームを塗るようにしました。 そのときは数日でツルツルになるまで回復したのですが、治ったかと思いやめるとまた少しずつ出始めました。 そして数日前から耳がいちばん酷く、ジクジクしていて黄色いかさぶたになっています。 他には頬の外側と両肘の外側が赤くガサガサしています。(黄色いかさぶたはありません。) ちょうど耳が酷くなった頃、子供のBCGと血液検査で小児科へ行き、先生にも診ていただき薬(コンベック軟膏)を塗るようにと言われました。 アトピーの可能性があると言われすごく心配です。アトピーじゃなければ脂漏性湿疹か乾燥による湿疹、ミルクアレルギーの可能性もあると聞きました。 まだ何が原因なのかわからず混乱しています。混合で育てているので卵と牛乳は控えるようにしました。 夕方お風呂あがりに薬を塗ると1度はきれいになりますが夜中から朝にかけてまた黄色い汁がでてきて服や布団が汚れています。 どのくらいの頻度で薬を塗ればいいのか聞くのを忘れてしまいました。 ほかにも私にできることはまだまだあると思いますが、詳しい方がいらしたら何か教えていただきたいと質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 湿疹が長引いています・・・

    現在4ヶ月の息子のことです(あと10日で5ヶ月)。 生後1ヶ月前後から乳児湿疹が出て、甥っ子が乳児湿疹で処方された薬を少し分けてもらい、 清潔にしていたらだんだん良くなって後はおでこだけという状態になりました。 ところが、乾燥する季節になった頃からまたひどくなり、 以前は顔だけだったのですが、頭に出るようになりました。 皮膚科に行き、この程度ならこの薬(非ステロイドの2種類の薬)で治る筈なんだけど、 と言われたので、もらった薬で様子を見てみましたが、よくなる兆しが見えなかったので(よく掻くので薬が追いつかないように思えたので)、 ある程度まで一気に炎症を抑えたほうがいいのではないかと 少しステロイドの入った薬を処方してもらいました。 しかし、一進一退を繰り返しいまいちスッキリとは治ってくれません。 頭の方は、脂漏性湿疹だと言われましたが、ネットで調べるとかゆみがないということなのに、 ものすごく痒そうで、特に夜中の授乳時は痒そうで お乳を飲んだ後ミトンをつけた両手で狂ったように掻きます。 本当に脂漏性湿疹なのかなぁと半信半疑です。 脂漏性湿疹は3ヶ月までに治るらしいですし・・・。 あと、激しく泣いたりしたら汁(液?)みたいなものが出ています。 ステロイドにも慎重になって下さっているし丁寧に説明して下さり いい先生だと思うのですが、なかなか湿疹が治らないので他の皮膚科にかかった方がいいのかなと思ったりもします。 顔はなんとかこのまま頑張っていこうと思えるのですが、(主に耳付近とおでこが少しなので) 頭の方がどうすればいいのか悩ましいです。 痒そうにするので見ていて辛いです。 今のところ、先生の指示通り、シャンプーで優しく洗うぐらいしかしていません。 なんだかまとまりのない文章になって申し訳ありません。 何かいいアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 手が臭いんです

    こんにちは!現在、生後2ヶ月の子供がいるのですが、乳児脂漏性湿疹で顔にかさぶたがあり寝ているときや眠くなったりすると顔を掻いてしまうので手袋をさせています。日中もつい掻くらしく顔にきずが出来るので手袋をはめたままです。すると最近、手が足の裏のように臭いんです(>_<) 洗ってはいるのですが・・・  どうしたら臭いは取れるのでしょうか?ダッコしてミルクを上げるときに臭いと感じるくらいに臭うんです。水虫になってしまいそうで・・。よろしくお願いします。

  • かさぶたができない・・

    乳児湿疹のひどい生後1ヶ月半の息子ですが、ある日頬(耳の下らへん)に500円玉くらいの黄色いかさぶたができていました。そのかさぶたが、お風呂で顔を洗ったさいに取れてしまい、ピンク色のジュクジュクした痣のようになってしまいました。。向きぐせがひどくジュクジュクをいつも下に寝ているせいか、5日たった今でもかさぶたになりません。生後1ヶ月半ということもあり、インフルエンザなどの多いこの時期に病院に連れて行くべきかどうか迷っています。顔やおでこの湿疹も、1ヶ月検診のさいただの乳児湿疹だからといわれましたが、ヒドくなるばかり。。最近では頬や耳たぶからの黄色い汁でいつも洋服が黄色くなっています。早くかさぶたができるよう良い方法があれば教えて下さい。また乳児湿疹と言われているものは生後どのくらいまでに治らなければ皮膚科などに相談するのがいいのでしょうか。生後1ヶ月ではどこに行っても乳児湿疹だから大丈夫と言われると聞きました。痒がることはありませんがとても痛々しく可哀想です。どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 頭の湿疹はいつまで?

    こんにちは。現在4ヶ月半の子なんですが、頭の脂漏性湿疹?かさぶたのような湿疹です。がずっとあります。 2ヶ月くらい前に医者には薬で治してもいいけどいつか無くなるものだからよくシャンプーしてあげればいいよ^^と言われました。 これっていつくらいになくなるんでしょうか?

  • 耳の裏の透明な液・・・拭かないほうがいいですか?

    こんにちは。もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。 1ヶ月を過ぎたころから顔や首にぽつぽつが出始め、 皮膚科で乳児脂漏性湿疹と言われました。 かゆいらしく、夜はほとんど顔を擦っています。 あまりに激しくこするので、耳の裏が擦り切れて 透明な液が出てしまいました。(大人が擦り傷をした時に かさぶたになる前にでるような液です。) 朝・昼とガーゼで湿疹のある部分を拭いてからプロペト (ワセリンの一種とのことです。)を塗っているのですが その液が出ているところは拭かないほうがよいのでしょうか? 消毒をしたり何か塗ったほうがよいのでしょうか? かさかさになって髪の毛とかもついてしまっています。 魚の干物のようなくさい匂いもしてちょっと気になります。 向き癖があるほうと逆の耳なのでおっぱいや蒸れたにおいでは ないようです。 長文ですみません。よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう