• 締切済み

「ば行」が打てません!

本日は少し説明しにくい内容で非常に申し訳ないのですが、出来るだけ要点をまとめて質問させていただきます。 まず私の使用しているPCの症状についてですが、簡単に言うと普通に打ち込んでも、「b」が打てません。しかし、SHIFTキーを押しながらなら「B」として打つことが出来ます。(もちろんSHIFTロックすれば逆ですが)つまり日本語入力で「ば行」を打つことが出来ないのです。更に言うと、PCを起動してからWORDやIE等を立ち上げる前までなら、「ば行」を打つことが出来るのです。一旦起動すると打てなくなり、WORD等を閉じてもその後再起動するまでずっと打てません。 次にPCの仕様です。 Windows2000pro、Office2000standard、メーカーはDOS/Vパラダイスから購入したPrimeNoteAltairSRWです。 最後に今まで自分なりに試した方法をまとめます。 1.キーボードのドライバを更新してみましたが、(101/102英語キーボードにしたり、106/109日本語キーボードにしたり)ダメでした。 2.USBキーボードにしてみてもダメでした。 3.オフィスを再インストールしてみてもダメでした。 4.(知識不足で、オフィスの再インストールに含まれてるものなのかもしれませんが)IMEを再インストールしてみてもダメでした。 これ以上のことは私にはどうしていいのか分かりません。もうWindowsを入れ直すしかないのでしょうか。もしご存知の方がいらしたら、回答お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Chirdren
回答No.2

現象を絞り込みましょう。 >1.キーボードのドライバを更新してみましたが、(101/102英語キーボードにしたり、106/109日本語キーボードにしたり)ダメでした。 >2.USBキーボードにしてみてもダメでした。 これは、起動直後であれば、正しく打てるので、原因の可能性は少ないと思います。 >3.オフィスを再インストールしてみてもダメでした。 >4.(知識不足で、オフィスの再インストールに含まれてるものなのかもしれませんが)IMEを再インストールしてみてもダメでした。  最も疑わしい原因への対処ですが、再インストールの方法を確認してください。 Office2000を削除後にインストールを実行されたでしょうか?上書きインストールでは、以前のインストールを引き継ぐことがあります。 なお、Windows、IEでは、「b」を使ったショートカットは見あたりませんでした。 Wordでは、文字のボールドの設定のようですが・・(これは機能するのでしょうか?)

UNATATU
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ございません。具体的なご指摘ありがとうございます。 ご指摘の通り、質問掲載時では上書きインストールを行っていました。そこで、一旦削除してから再インストールを行ってみたのですが、症状に改善は見受けられませんでした。 ショートカットの設定について引き続き調査して行きたいと思っています。もし良い方法がありましたら、ご連絡いただけると幸いです。 ありがとうございました。

UNATATU
質問者

補足

先にお礼申し上げましたが、本件につきまして改めて御礼申し上げます。 はじめに結論から申し上げますと、問題の方が解決致しました!無事に『ば行』が打てるようになりました。 原因究明にために試行錯誤していましたところ、ワードを起動した際に、正体不明のプロセスが二つ動き出すことが判明しました。そのプロセスを終了させてみたところ、すぐに『ば行』が打てました。  ウィルスかそういう類のものかと思い、そのプロセスについて調べてみたところ、使用していたプリンタのユーティリティソフトの一種であることがわかりました。そのプログラムをアンインストールし、無事解決しました。 はたしてどのような経緯でそんな症状が出たのかは分かりませんが、相性とかの問題なのでしょうか? とにかく解決いたしました!御協力ありがとうございました。

回答No.1

つまり、起動直後のメモ帳等では、”b”は入力 できるんですね。 詳しくは分かりませんが、何かのショートカットが 作られているのでは? そうなると、複数のアプリで変更されている事は、 考えられないので、キーボードユーティリティーが 何かの拍子に壊れて、”b”単体で何かのショート カットになって。 もしくは、Ctrlが壊れて、常に押されている状態に なって、ショートカットになっているか。 (通常、bだけのショートカットってないから。) もしくは、windowsのレジストリか、トロイ系なのかなー。 全然絞れていませんが、お力になれれば。 とりあえず、レジストリ以外は確認してみてください。 ウィルスチェックと、Sだけで上書き保存されるかとか (キーボードの確認)、winのショートカットの確認方は 思いつきません。

UNATATU
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。まずは親切な回答ありがとうございます。 ご指摘の内容を試してみました。「b」が何かのショートカットになっている気配は感じれませんでした。やはり上書き保存にも「Ctrl+S」が必要でもありましたし。ウィルスチェックに関しても何も引っかかりませんでした。レジストリはまだいじっていませんが、いじるのは出来るだけ避けたいとは思っています。 ただ私が気づいていないだけで、「b」がショートカットになっている可能性はまだ残っていますので、もう少し調査してみます。それについて何か良い方法が見つかりましたら、お知らせいただけると幸いです。 ありがとうございました。

UNATATU
質問者

補足

先にお礼申し上げましたが、本件につきまして改めて御礼申し上げます。 はじめに結論から申し上げますと、問題の方が解決致しました!無事に『ば行』が打てるようになりました。 原因究明にために試行錯誤していましたところ、ワードを起動した際に、正体不明のプロセスが二つ動き出すことが判明しました。そのプロセスを終了させてみたところ、すぐに『ば行』が打てました。  ウィルスかそういう類のものかと思い、そのプロセスについて調べてみたところ、使用していたプリンタのユーティリティソフトの一種であることがわかりました。そのプログラムをアンインストールし、無事解決しました。 はたしてどのような経緯でそんな症状が出たのかは分かりませんが、相性とかの問題なのでしょうか? とにかく解決いたしました!御協力ありがとうございました。