ギブソンのローインピーダンスPUについて

このQ&Aのポイント
  • ギブソンのレスポール・レコーディングやレスポール・ジャンボにはロー・インピーダンス・ピックアップが搭載されているとの記述を見かけました。
  • 専用のトランスが組み込まれたケーブルを接続する必要があるのか、また、専用シールドが発売されているのかについて確認したいです。
  • また、INPUTジャックが2つあるアンプの使い方や、ロー・インピーダンス・ピックアップの接続方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギブソンのローインピーダンスPUについて

質問します。「ギブソンのレスポール・レコーディングやレスポール・ジャンボにはロー・インピーダンス・ピックアップが搭載されている」との記述をある本で見かけました。それには、専用のトランスが組み込まれたケーブルを接続する…などと書かれておりましたが、 (1)現在、そのような専用シールド(もしくは代用となるもの)は発売されているのでしょうか? (2)そもそも、専用シールドがないと、音が出ないのでしょうか? (3)楽器店で見かけるアンプには、INPUTジャックが2つあるものがありますが、たとえば「ロー・インピーダンス・ピックアップはINPUT2に入れる」のように使い分けるのでしょうか? どなたかおわかりになる方、ご教授宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

あまり自信ありませんが、こちらのサイト(英文)が詳しいかもしれません。 http://users2.ev1.net/~jimbobwan/guitar/lpp01.htm (2)については、Les Paul Recordingはハイインピーダンス出力も可能なので音は出せそうです。それ以外の機種(Les Paul Personal 等)では通常のケーブルを使うと「you get a very, very weak (but extremely clean) signal」だそうです。凄く小さいけどクリーンな音みたいです。

参考URL:
http://users2.ev1.net/~jimbobwan/guitar/lpp01.htm

関連するQ&A

  • ギブソンレスポールやピックアップについて

    レスポールギターにあこがれてて、買うならギブソンのを買いたいと思っています☆今は、1年ほどストラトで弾いてますが、あの抜けたかっこいい歪みでパワーコードを・・・弾きたいっヾ(≧∇≦)〃 ギブソンレスポールといっても色々種類がありますよねぇ・・・ 初心者の私にもしっくりくるオススメはなんでしょうか? やはりデザインが1番なんですけど、ピックアップやらのオトの違いも全くというほど分かりませんし・・・ 値段の違いも分かりません 抜けてて、丸みのある歪みを求めています! エフェクターよりもアンプで歪ませたいです☆ いろいろ難しいので笑 20万円前後で考えています(^▽^) 下調べをして色々楽器屋さんをめぐる予定です♪ なにかアドバイス等ありましたら 回答よろしくお願いします。

  • gibson Les paulについて

    gibson Les paulについて(gonson) うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m

  • GibsonのLP アコースティック

    先日楽器屋で、普通のレスポールのピックアップと つまみ類をとった LP アコースティックというものが売っていました。 このギターはどういう風に使うものなんでしょうか? 普通のエレキをアンプにつながないで弾いたような 感じではない音がするんでしょうか???

  • Gibson studio エレキギターについて

    Gibson Les Paul studioについて質問です。 GLAYのTAKUROさんが数年前のツアーで、ギブソン レスポール スタジオをメインギターにしていたのを見て気になりました。 そこで、前からずっと欲しかったギブソンレスポールスタジオを購入しようと思っているのですが、このギターの価格帯(定価20万円弱)でもギターの個体差は大きいものなのでしょうか? もちろん楽器店で試奏をしてから購入をしようと思っていますが、楽器屋の高額なアンプで試奏をしても個体差の見極めが難しそうで不安です。

  • 最近のギブソンは質が悪い?

    私の兄が某アニメに触発されてギターを買いたいと言い始めたので、音楽をやっている私と一緒に楽器屋に行きました。 そのときなじみの店員さんに「最近のギブソンはダメですよ」と言われました。 実際私も弾いてみましたが、4万のバーニーのレスポールと30万のギブソンレスポールスタンダードで正直ほとんど差がないように感じました。 本体の重さもギブソンのほうが軽かったです。 ただ、ギブソンのほうがピックアップにパワー感があり、力強い印象はありました。 よって総合的にはギブソンのほうがいい印象ではありましたが、名門でこれか?ってのが正直な印象でした。 最近のギブソンに関する自由なご意見ご感想、業界事情などを教えてください。

  • エレキギターPUのノイズについて

    FSRのtelecaster deluxeを購入したのですが、ノイズがひどくて困っています。購入した楽器屋にて修理にだしたのですが、完璧には直りませんでした。ピックアップやシールドジャックに手を触れると、ノイズはとまります。アース?のせいでしょうか?それとも、ワイドレンジハムバッカーはノイズが多いものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • ギターアンプのスピーカー接続について。16オームの

    出力20WのEL84真空管2本のギターアンプには現在16オームのスピーカーがついています。 そのスピーカーを、8オームのスピーカーと直列のインプット8オームのトランス(20Wのアウトプットトランスを逆にしたもの)で代用(16オームと考えていいのかな?)。トランスのアウトプット600オームは、ミキサーにインプットしたいのですが。以上問題あるでしょうか?トランスとスピーカーは、(インピーダンスを16オームに合わせて)、並列のほうがよいのでしょうか。

  • GibsonのエクスプローラーとSGとレスポールについて。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 当方元々はベース弾きだったのですが、バンドでギターを担当することになりました。 そこでGibsonのギターの購入を考えています。 コピーする10-FEETのギターは見た感じではエクスプローラーだったのですが、これはちょっと過激すぎるので、 SGかレスポールを考えています。 エクスプローラーの音はSGとレスポールのどっちに近いでしょうか? 今一番の候補は価格と弾きやすでSGスタンダードなんですが、10-FEETのようなメロコア、パンクロックに向きますか? アンプやエフェクターで変化をすると思いますが、一般的にどうでしょうか? また、レスポールのカスタムやスタンダード、スタジオ、Jr.などはやっぱり音が違うのでしょうか? 最終的には楽器店にで試し弾きをするつもりですが、知識を入れておきたいので質問させてもらいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ギターのガリで困っております。

    ギターのガリで困っております。 使用ギターはギブソンのレスポールスタンダード2008です。ジャックにささっているシールドを動かすとガリが発生します。無水エタノールを綿棒に塗ってジャックを掃除しましたが効果はありませんでした。 音を出している状態出していない状態でともにシールドを動かすとガリが出ます。あまり詳しくないのですが、アースの問題なのでしょうか? 直す方法を教えていただきたいです。

  • エレキギターの生鳴り改善について

    エレキギターの生鳴り改善について 生鳴りについてのいろいろな方のご回答を見ていると、 ・生鳴りが良ければ、アンプを通しても良い派 ・生鳴りが良く(大きく)ても、アンプを通しては関係ない派 に分かれているみたいですが、実のところはどうなんでしょうか? 所有しているギブソンレスポールとエピフォンジャパンレスポールの生鳴りでは、ギブソンの方が生鳴りが(大きいというよりは)綺麗に響き、歪ませずにクリアーな音の設定でアンプを通すと明らかに音の響きが良いのです。エピフォンジャパンも非常に気に入っており、ギブソンに近付けたいのですが、ブリッジ交換とかで何とか改善できないでしょうか?それとも生鳴りは関係なく、ピックアップの問題が大きいのでしょうか? (2台のギターを同時に弦交換し、ギブソンとエピフォンのABR-1ブリッジを交換して試してみようとも思っているのですが、インチ規格とミリ規格の違いで無理かもしれません。) 使用ギター ・2005年製 Epiphone LTD ED Les Paul Standard LQ  ラッカー塗装、ピックアップは純正、ブリッジはABR-1(弦溝有、深め) ・1991年製 Gibson Les Paul Classic  ラッカー塗装、ピックアップネック側純正・ブリッジ側ダンカンJB、ブリッジはABR-1(弦溝無) ちなみに以前、2003年製と2009年製のGibson Les Paul Studio、1997年製のGibson Les Paul Classic も所有していましたが、程度は若干異なりますが、エピフォンジャパンより生鳴りが綺麗でアンプを通しても同様の違いがありました。

専門家に質問してみよう