ギブソンのローインピーダンスPUについて

このQ&Aのポイント
  • ギブソンのレスポール・レコーディングやレスポール・ジャンボにはロー・インピーダンス・ピックアップが搭載されているとの記述を見かけました。
  • 専用のトランスが組み込まれたケーブルを接続する必要があるのか、また、専用シールドが発売されているのかについて確認したいです。
  • また、INPUTジャックが2つあるアンプの使い方や、ロー・インピーダンス・ピックアップの接続方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギブソンのローインピーダンスPUについて

質問します。「ギブソンのレスポール・レコーディングやレスポール・ジャンボにはロー・インピーダンス・ピックアップが搭載されている」との記述をある本で見かけました。それには、専用のトランスが組み込まれたケーブルを接続する…などと書かれておりましたが、 (1)現在、そのような専用シールド(もしくは代用となるもの)は発売されているのでしょうか? (2)そもそも、専用シールドがないと、音が出ないのでしょうか? (3)楽器店で見かけるアンプには、INPUTジャックが2つあるものがありますが、たとえば「ロー・インピーダンス・ピックアップはINPUT2に入れる」のように使い分けるのでしょうか? どなたかおわかりになる方、ご教授宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.1

あまり自信ありませんが、こちらのサイト(英文)が詳しいかもしれません。 http://users2.ev1.net/~jimbobwan/guitar/lpp01.htm (2)については、Les Paul Recordingはハイインピーダンス出力も可能なので音は出せそうです。それ以外の機種(Les Paul Personal 等)では通常のケーブルを使うと「you get a very, very weak (but extremely clean) signal」だそうです。凄く小さいけどクリーンな音みたいです。

参考URL:
http://users2.ev1.net/~jimbobwan/guitar/lpp01.htm