• ベストアンサー

相続人について

兄(独身、子供なし)が亡くなりました。母が健在なので相続人となりますが、高齢のため弟達で相続したいと考えています。  母が相続放棄した場合は、その子供=弟達は世襲相続ができないと書いてありました。  母がいったん相続し、贈与するしか手続きの方法はないのでしょうか。  ご教示の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cambridge
回答No.1

母が相続放棄すれば、兄の兄弟(質問者さんたち)だけで相続できますよ。 >母が相続放棄した場合は、その子供=弟達は世襲相続ができないと書いてありました。 これは、代襲相続に関してです。そもそも兄弟姉妹に相続権があるので、代襲相続として相続する必要はないので、相続放棄して問題ありません。

39minasan
質問者

お礼

早速ご教示いただきありがとうございました。  家庭裁判所で相続放棄の手続きします。