• ベストアンサー

得するためなら、悪いことでもしますか

悪いことをすると得ですか。 ここでは「悪いこと」に「卑怯なこと」「人に知られたくない行為」「恥ずべき行為」も含めてください。 列車に乗り込むときでさえ、先を争って前の人を追い抜いて座席を確保しようとする人が大勢いるのですから、 いざというとき、今が人生の転機というとき、卑怯なことをするのもうなづけます。 実際、一時的に人から非難されても、権力を手にすれば後で必ず人が寄ってきます。財産を手にすれば心に余裕が出て「仏ごころ」も生まれて人格者といわれるようになるかもしれません。 ちょっと人には言えない、自分の子供には知られたくない、そういうことをまったくしなくて済む人というのはよほど恵まれた環境にいる人です。(たとえば強大な権力を持った人の子。) どの程度までまでなら悪いこと・卑怯なことを許容できますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17451
noname#17451
回答No.3

この回答を書く前に一度書いた解答を見なおし、削除しました。 それは多分あまりにもいい事ばかりを書いたのですが、 本当に自分はそうなのかと考えてしまったからです。 よく考えたらこのご質問は大変難しいことを含んでいると感じます。 口先、または言葉の上ではなんとも正義ぶったことは言えますが、 いざ、その時には自分ではどういう行動を取るかと正直、 自信がないからです。 でも人間欲深いものですが、他人の上に自分の幸福を築く真似だけは しないように心掛けたいものです。 せめてこの様にしか書けない解答ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.10

本人は、悪い事とは思ってないかの知れないけど、クラブチームで、自分より成績の良い子、ライバルになりそうな子を、無視して、辞めさせたりしてますよ。連絡網を回さなかったり、親子ぐるみ、というか主犯は親かな。あの子がいなければ、うちの子が出られるとか、うちの子が一番とか。 私は、そういうのは嫌いですが。私が、許さなくても、廻り廻って、帰ってくるように思います。

noname#10184
質問者

補足

そうそう、これ、あるんです。こういう人って無意識にやっているのかな。少なくともあまり罪悪感にさいなまれてはいないですよね。でも確かに人には心の中で嫌われているし、「廻り廻って、帰ってくる」でしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10757
noname#10757
回答No.9

よく、「人に迷惑をかけるな!」という人がいます。 極論になりますが私は人に迷惑をかけないで人生をおくれることはありえないと思います。 時として迷惑に思うことも人生のターニングポイントになることもありプラスにとらえればいいと思います。 殺人、自殺など人の死ににむすびつくよなことにならなければいいと思いますし 迷惑が悪であったなら己にかえってくると信じています。 質問者さんのおっしゃる得は一時的なことで徳をつむ生き方が大事かと思いますがどうでしょう。

noname#10184
質問者

補足

「一時的な得より、人生の徳を積ん」で、割りの悪い目に遭っている人がいるような気がしたもので・・・。そんなことを考えてもきりがないんですが。ホームレスの人なんかも、まじめにやっていたのに、人の都合でリストラされちゃった人とかいるんじゃないでしょうか。人は10人いるのに、おにぎりが8個しかない、よーし、2人追い出しちゃえ、ってやった人は暖かい家に住んで、ご飯食べてるのかな、と思った次第です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makooty
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.8

人に知られたくないことをしてお金を得ている人 『AV女優』 もちろん、この中には、そのことを誇って仕事をしている人もいますが。。。 私の勝手な考えですが 『AV女優』で、顔にモザイクをかけてる人たち。 好きでもない人たちとSEXをしてお金を稼いでいます。 『援助交際』をする18歳以上の女性。 好きでもない人たちとSEXをしてお金を稼いでいます。 友達がAV嬢でも何も言わないけど 援助交際をしていたら『やめなよ』とか言うと思います。 それが、日本で許容された『仕事』なら許容してしまいます。

noname#10184
質問者

補足

AV女優じゃないけど、風俗の人から聞いたことがあります。「仕事の内容がいいの悪いのと人はいうけど、人は何もしてくれないじゃないの」と。私もこれ、許容しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.7

1)得するためなら、悪いことでもしますか 2)悪いことをすると得ですか。 3)どの程度までまでなら悪いこと・卑怯なことを許容できますか。 ご質問が分かれていますので、 それぞれについて答えてみます。 1)自分の良心に照らし合わせて、苦痛に思うことはしません。 物質的に『得』と見えても、精神的に『損』だと思うからです。 2)上記の考え方から、 『悪いこと』と認識しての行為とあらば、 その後、自分の良心が苦しみますので、 『損』です。 3)『自分、もしくは、自分が大切に思っている人(家族など)の命がかかわること』ならば、 苦しみながらも、選択する可能性はあります。 実際、刑法上では、『緊急避難』ということばで、 『自分の命を救うためならば、  他者の命を犠牲にしてもいい』 というようなことが認められており、 犯罪とはなりません。 (『カルネアデスの板』が有名なたとえです。) 例えば『アンデスの聖餐』で有名ですが、 旅客機事故で遭難した乗客が、 死亡した仲間の人肉を食することで、 生き長らえた。 ということも、 そういうケースかもしれません。 『自分を守る為の当然の行為だ』と開き直ることなく、 犠牲になった対象に対し、供養したり、反省したり、 もう二度とそんなことをしなくてすむようにと、 対応策を練る。。。等、 自分自身の生き方に反映させる努力をしていないと、 自分、他者ともに、許せませんし、認められないでしょう。 >財産を手にすれば心に余裕が出て「仏ごころ」も生まれて人格者といわれるようになるかもしれません。 『昔は業突くでいろんな悪いことをしたが、  今は悔い改めて、少しでも世の中のためになることがしたい。』 そういう、ジャンバルジャンのような人も、 いるかもしれません。 自分としては、過去を悔い改めて、 償いをしようとしているのならば、 そうでなく、ただ自分の欲得のみ優先としている 人間に比べて、許容できると思います。 参考サイト ○緊急避難 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E9%81%BF%E9%9B%A3

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E9%81%BF%E9%9B%A3
noname#10184
質問者

補足

物質的に『得』と見えても、精神的に『損』というのは、なるほどと思います。 前向きに頑張った方が結局よい結果が出るかもしれません。本当はそうあるべきですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.6

すごく難しい質問だと思います。 なぜ難しいと思ったかというと、 「悪いこと」という認識が人や状況によって変わってくるからです。 もし列車に乗る人が全員自分の親しい人だったら、 ほとんどの人は我先にとは思いませんよね。 相手に対しての思いやりがあるか、ただの人と思うかによって「悪い」という認識は変わってきます。 社会や状況もそうです。 「お国のため」と社会的に正当化されてしまうから、 戦争が行われたりするんでしょうし・・・。 時と場合によって、「悪いこと」に対して許容できるかどうかが決まるのではないでしょうか? それから、自分が罪悪感を感じているかどうか、 相手に対して申し訳なく思う気持ちがあるかによっても許容できる範囲は違ってくるかもしれません。 先ほどの電車の例ですと、 私は足が悪くて立っていると痛むので申し訳なく先に座ろうとしてしまうことがあるのですが、 周りから観たら、「若いのに座って」とか「悪」な見方をされることが多いです。 それは私が足が悪いということを周りが知らないからです。 もし、そのことを知っていたら・・・ やっぱり多少は変わってきますよね?? なんだかうまく回答になってなくてすみません。

noname#10184
質問者

補足

宝くじを共同で買って、どうやら大当たりしたらしいけど、幹事になって代表して購入を担当した人だけが申し合わせて、持ち逃げした、という話がありました。詳しいことは知りませんが。30人でお金を出して、3人が買いにいって、3億円当たったけど、みんなには全部はずれたことにしてひとり1億円ゲット。その30人からは恨まれるでしょうけど、1億円ゲットしたからいいや、と考えたのかも。確か、内緒で引っ越してその後行方がわからないとか。 回答者様の足が悪いからすわっているのに図々しいと思われるのはお気の毒です。非難されるようなことをしていないのに誤解されるのもつらいですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.5

「どこまでが悪か」の統一された定規が存在しないので何とも言えません。 ただ言えるのは権力を振りかざしてまで人を寄せたくないですし、 権力に誘惑されるような人とはあまり関わりたくないです。 それに金を持っていても仏心なんて普通は生まれないんじゃないですか? コクドの堤前会長なんてそれの典型のような。 人に知られたくない行為も劇で失敗して大恥かいたとかその程度ですし(ぉ なので個人的には自己利益のための悪行は些細な事でもNGです。 金とか権力に執着しなくても仁徳を大事にすれば生活も安定するし人にも慕われますよ^^

noname#10184
質問者

補足

「悪さ」の基準も含めて伺ってみたかったんですが、答えにくい質問で失礼しました。しかし身近で「権力を持った人」って、自分の上司の上司だったりするんですよね。どうしても頭をヘコヘコ下げてしまいます。かつて相当あくどい人だったという話はよく聞くんですけどね。 「金とか権力に執着しなくても仁徳を大事にすれば生活も安定するし人にも慕われますよ」という気もします。でもそうでない例をみると、腹も立つし、ねたみたくなるし、自分の考えは甘かったなー、と落ち込んだり。でも自分の周りには結局わりといい人がいるので、やっぱりこれでいいのかなー、と思ったり、です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17451
noname#17451
回答No.4

NO3です。 若干の訂正をさせてください。 「他人の上に自分の幸福を築く・・」を 「他人の不幸の上に自分の幸福を築く・・」 と書くつもりでした。

noname#10184
質問者

補足

ご丁寧な回答、ありがとうございました。考えれば考えるほど難しい問題ですよね。自分ではちょっとしたことでもクヨクヨ後悔しているのに、ときどきとんでもない目に遭わされることがあります。それで、こんな質問を考えたんです。具体的な事例で考えないとわかりませんよね。いずれ、自分の blog で「具体的事例」を取り上げたいと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5y3u1p0
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

パッと思いついたことなので後からいろいろと出てくるかもしれませんが・・・。 とりあえず、当然犯罪はNGですね。 そこまでして成し遂げるものなんて無いです。 あとは、人を著しく傷つける場合は許容範囲外ですね。 これは他人だろうと知人だろうと一緒ですね。 自分の場合、許容できて人の気分を一瞬害するって言う場合でしょうか。 あ、でも特に嫌いな人が相手ならもうちょっとやっちゃう気もしますが^^; 平和主義なんで、出来る限り何事も問題なくいくように考える人間からの回答でした。

noname#10184
質問者

補足

なるほど、回答者さんはかなりソフトないい人とお見受けします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

命に関わる事なら黙認できるかも・・・        

noname#10184
質問者

補足

いやー、私も「命」を基準にする気はなくて、もっと気楽に、日常のことを想定して質問しました。でも、早速のご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仏様に人格はあるか

    独学で仏教の思想をかじっているものです。これまで読んだ本の知識では、己の執着心を捨て、自分内面へと掘り下げていくと、そこは無の世界観であり、混沌とした、増減しないエネルギーの宇宙の下、縁起により、絶えざる変化の結果として生まれた形(色)が顕現するだけの無秩序に向かう思想と理解してます。また、一切衆生悉有仏性により、だれでも仏様になれる可能性を有しており、修行して努力すれば、真の自己にいたり仏様になれるという理解です。このように、修行して慈悲(悟った人が悟りを求めぬ人に悟りを求めさす)ことが出来る覚者となった仏様の人格(道徳的行為を持った主体としての個人)をどう考えればいいのかが分からなくなります。空の世界観では、自性(単独で自立した主体)はないとのことで、仏様は人格はないのでしょうか?間違った理解のためにかなり混乱しているかもしれませんが、かなり仏教にお詳しい方がたくさんいらしゃるようなので、回答をお願いいたします。

  • 悔しいなら「もみ消し」できる立場になれと言う人間

    最近の日本では、格差社会の進行に伴い、 「何をしたか」よりも、「誰がやったか」によって、 罪の成否が決まることが多くなってきています。 警察官などの権力者が現行犯人などを 取り押さえて死亡させても、 なかなか罪には問われませんが、 一般人が万引き犯を半殺しにすると ほぼ確実にパクられます。 (現行犯を捕まえる時に認められる実力行使の限度については、 一般人と警察官に法律上、法解釈上は差異がないと思われる。) これはほんの一例で、権力者やその子息が犯した罪が、 権力によって「もみ消し」されることは、 日本以外でも珍しくないでしょう。 ところが、そういうことを批判的な視点から口にすると、 「東大に入って権力者にならなかったのが悪い」 などと、堂々と発言する人がいるので驚いています。 「悔しかったら自分で努力して権力を手にして、 甘い汁を吸える立場に立てばいい(立てばよかった)」 と言いたいらしいです。 皆さんはこういうタイプの人間をどう思いますか? 人格がカタワだと思いますか? こういう考え(人格)を持つ人は 男女とも一定割合いるようです。 なぜか実業家(起業者)などの成功者に、 このような人格の持ち主が多い気がします。 どういう先天的気質と、どういう生育環境が組み合わさると、 このような片輪人間が出来上がるのでしょうか?

  • 若者は何故優先座席に座ってはいけないか

    若者や健常な中年までの人は何故優先座席に座ってはいけないのでしょう。 それらしき人車内で見つければ、譲ってあげれば、空いている優先座席に座ってもいいのではないでしょうか。 結局日本人が車内で知らないお年寄り等に席を譲ってあげるという行為が出来ない人が多いという事ではないでしょうか。 日本人の心の問題が優先座席を時として無駄なものにしているのではないでしょうか。

  • 何故、「たばこが苦手な人」は非難されるのか

    何故、「たばこが苦手な人」は非難されるのか 喫煙者、及び「非喫煙者だけどたばこが苦手ではない人」の中には、「たばこが苦手な人」を異常なまでに目の敵にする人たちが大勢います。 彼らは、ただたばこが苦手だというだけで、「神経質」「気にしすぎ」、挙句の果てに「頭がおかしい」などの酷いことを、人格を完全否定するような勢いで言ってきます。 信じられないのは、「非喫煙者だけどたばこが苦手ではない人」の中にも、喫煙者と同じように強烈に非難してくる人がいるということです。 普段はすごくまともな人なのに、そういう話題になると興奮して「たばこが苦手な人」の悪口を言い出す。 そんな人をこれまで何人も見てきました。 何故彼らは、一方的に苦しめられて、その上何も悪いことをしていない「たばこが苦手な人」をそこまで悪し様に言うのでしょうか? 「たばこが苦手な人」は、日々苦痛を味わわされて、それでもじっと耐えている人ばかりです。 それなのに、何故こんなに非難されなければならないのでしょうか? どなたか納得のできる説明をお願いします。

  • 権力的になる

    もともと私の職場は上下関係が厳しくありません。 ですが最近、職場で急に「権力的」になってしまった人がいるのです。しかも、1人ではなく、4人同時にです。 全20人中4人もです。 そのため職場の雰囲気がとても窮屈になりました。 コレは何かの陰謀か?とも思ってしまうくらいの変わりようにびっくりして、手がつけられない状況です。 1人だけならまだいいのですが。 そこで質問です。 どういう心境の変化で「権力的」になるのでしょうか? ただ、猫をかぶっていただけなんでしょうか? 人格が変化したようにも思えて、正直怖いのです。 皆さんの職場にもそういうことがありましたか? もとの雰囲気に戻せましたか?

  • ネットに晒して制裁を加える行為があるから監視社会?

    最近は迷惑行為をすれば、すぐにネットで晒し者にされて大勢から笑われますね。 ちょっと丸の内線で腹を出して寝たら、すぐに撮影されてTwitterに載せられてリツイートされまくって、Facebookにも載っていいね!されるから。 (1)盗撮だなんだと言われようが、それよりも目立って迷惑なことをしている相手がいる。 (2)悪い奴を摘発したぞ、というヒーロー気分を味わえる。 (3)悪いことをした人が大勢に責められるのが面白い。 これらの理由から、この手の晒し行為はやられまくっていますが 最近は僅かな迷惑行為も許されない監視社会ですか?

  • 多勢からの心理的疲労

    多勢から心理的疲労を受けた場合 人の心はどうなっていくかを自ら傲慢な人間らから経験させられたものです。 未だににそれは止むことなく続いておりますが その人間らが通りを通るタイミングを見極めれる状態にあります。 その人間らを捕まえ問うたとしてもしらばっくれるのは推測の域にあります。 何とかこの人間らを警察に突き出すか大問題にしたいのですが良い案はございませんでしょうか。 宗教団体若しくは権力者が関わりがあることは否めない事実であります。

  • 性格が悪くても人を惹きつけて離さないひとの理由

    故意に人を傷つけるような自分勝手な行動をして「人間性がどうしようもないから…」と言われるにも関わらず、周りが離れていかないひとの理由は何なのでしょうか? 考えてみたところ ・要領が良い ・空気が読める ・社交的 ・感情に素直 などの理由が思いつきましたが、それだけでは人の心にすっと入っていくことはできないと思います。 以前お付き合いしていた方がそのような方でしたが、自分でも何故好きになってしまったのか不思議です。 「また会いたい」「私のことをわかってくれる」と思わせてしまうようなひとでした。 ちなみに地位や権力、外見に特筆することはないです。 「みんな不満を言いながらも人格的欠陥を埋めるほどの何か魅力があるんだろうね」とも言われていますが、その何かが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 悔しいなら「もみ消し」が出来る立場になれ、と言う人

    最近の日本では、格差社会の進行に伴い、 「何をしたか」よりも、「誰がやったか」によって、 罪の成否が決まることが多くなってきています。 警察官などの権力者が現行犯人などを 取り押さえて死亡させても、 なかなか罪には問われませんが、 一般人が万引き犯を半殺しにすると ほぼ確実にパクられます。 (現行犯を捕まえる時に認められる有形力行使の限度については、 一般人と警察官に法律上、法解釈上は差異がないと思われる。) これはほんの一例で、権力者やその子息が犯した罪が、 権力によって「もみ消し」されることは、 日本以外でも珍しくないでしょう。 ところが、そういうことを批判的な視点から口にすると、 「東大に入って権力者にならなかったのが悪い」 などと、堂々と発言する人がいるので驚いています。 「悔しかったら自分で努力して権力を手にして、 甘い汁を吸える立場に立てばいい(立てばよかった)」 と言いたいらしいです。 皆さんはこういうタイプの人間をどう思いますか? もちろんこれは、わかりやすいように、 かなり極端な例を挙げたに過ぎませんが、 こういう考え(人格)を持つ人は 男女とも一定割合いるようです。 もちろん実際には、 一流大学卒業の官僚や会社員よりも、 むしろ実業家(起業者)などに こういう人種が多い気がします。 しかもなぜか成功者に限ってこの種の人格を 持つ人が少なくない気がします。 ※「良心の呵責」が働きにくくて、 他人を踏み台にすることにストレスを感じにくいから、 むしろ成功するのだろうか? この種の人間は、決まって 独特の波長(雰囲気)を持っていて、 オイラとは動物的にどうしても合わない。

  • 弱者は泣き寝入りが当たり前か

    でしょうか。 少しでも優劣、下手すればあら捜しをしてでも、重箱の隅を突きたがる人間たちはいます。 現に何らないことをメディア、多勢からにと突かれ、疑問混乱し、大変な憎しみ深い経験をし、大変な心になりました。 組織に添わない人間、権力に平身低頭にならぬ人間には、尚更、力側は罪深い心を発揮し、庶民を弱者と追いやる様な惨めな心の人間たちです。 しかし、突き詰めれば力側の奇妙で卑怯な思想ありきの事柄が根底にあり、御自身らの罪深さを棚上げした上であったりも致します。 余談が先になりましたが、多様な場面での、弱者は泣き寝入りが当然との考えをもたれる方の考えは正論なのでありましょうか。 ちなみに、当方の経験した身勝手に振りかざされた心理云々なるものを対象としたとき、 様々な事実を確信した現在、罪深き心のあんたたちに、罪深き安易な気取りでとやかくされたかないな、されたかなかったな、 泣き寝入り黙るのは馬鹿だ との思いが本心です。 多様な場面での回答を宜しくお願い致します。 社会と申しますより、人間勉強として、恐縮ながらアンケートとさせて頂きました。