突然画面の表示がおかしくなる理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンを起動中、たまに画面の所々に黄色の四角形が現れ、マウスカーソルの動きがおかしくなることがあります。さらには画面全体が黄色いノイズ状になったり、ディスプレイの電源が落ちることもあります。また、黄色の四角形が現れる状態から復帰することもあるが、その際にはローカルエリア接続のエラーやBフレッツの接続の途切れも起こります。
  • この問題はウイルスや容量不足ではない可能性があります。サウンドカードの不具合やグラフィックボードの問題が考えられます。また、OSのバージョンやメモリ、回線などの条件も影響している可能性があります。
  • 解決方法としては、まずはサウンドカードやグラフィックボードのドライバを最新のものに更新してみることがおすすめです。さらに、OSのバージョンやメモリ、回線の条件を確認して、必要に応じてアップグレードを行うことも考えられます。また、常駐ソフトの影響も考えられるので、一時的に無効化してみることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然画面の表示がおかしくなる

パソコンを起動中、たまに以下のような症状が現れて困っています。 1:普通にウェブページなどを見ていると突然画面の所々に黄色の四角形(マウスカーソル程度の大きさ)が現れ、マウスカーソルの動きがおかしくなった後そのまま反応しなくなる。 2:ひどい時にはそのまま画面全体が黄色いノイズのようになったり、ディスプレイ側の電源を落とした状態になる(でもディスプレイ、本体共に電源は入ったまま) 3:黄色の四角が現れた状態から復帰することもあるが、その場合ローカルエリア接続がエラーを起こし、それに伴ってBフレッツの接続も途切れる。 4:3のようになった後再び接続すると普通に繋がるが、その後すぐにまた1の状態になることが多い。 5:ウイルスチェックは反応無し。システムの復元で多少の効果はあったように感じたが、しばらくすると再び症状が現れる。 補足:画面がおかしくなってもキーボードからの操作は受け付ける時があって、たまにキー入力を使って普通に終了させることができた(ウィンドウズキーからUキー2回) 環境 OS:XP 回線:Bフレッツ メモリ:256×2(片方は増設) グラボ:GFX5200-P128C(もともとは本体内蔵のSiS651だったが、ビデオメモリを増やしたくて変更。症状は交換する1ヶ月ほど前から起こっていた) 型番:バリュースターのVL570/6 常駐ソフト:ノートン 空き容量など:ネットゲームが一つ入っているだけで、容量不足とは今のところ無縁 あまり詳しくなくてこれくらいのことしか書けませんが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nockey
回答No.2

どうも、こんにちわ ネット以外でも起きてますか・・・ スパイウェアとかもあるのですがウイルスみたいに システムに悪影響するというのは聞いたこと無いです。 システム系だと考えれば、復元ではなくリカバリーで 修復できるかですね(要バックアップ) マシンを調べたんですがPCIに装着してますね 玄人志向に手をお出しなっているのはちと怖いですが 症状とは関係ないですからシステムか、 ひどい場合はハードウェア関連の故障と思います メーカー物は保証が付けられたり出来るので サポートへの問い合わせもしてみて下さい。 それと玄人志向は私でも苦労しました。 メーカー物では最悪保証外と結びつきやすいです。 ので、気をつけて下さい。

s-cross
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最悪、有償での修理も視野に入れておいた方がよさそうですね。 それで、自分で色々調べてみたところ、タスクマネージャーのプロセス表示で、System Idle ProcessというもののCPUが常に90前後の値を示していたのですが、これは関係あるのでしょうか?見当違いな質問でしたらすいません。

その他の回答 (2)

• Nockey
回答No.3

こんにちわ System Idle Processというのは Idle=アイドル(アイドリングと同じスペル)と 書いてある通り、あいている・暇な、という意味です。 要するにCPUの空きですね。 私も最初はびっくりしました。 作業させると当然この空きは減ります。 ご心配なく。 あと、おかしくなる前にインストール&設定したもの はありませんか? サービスパック2はご自分でインストールしました? もしされたのなら場合によっては不具合を起こすことも あります。 メーカーによってはホームページで手順についてや 注意を書いてあるところもあります。 ・インストール&追加したもの ・ハードディスク 以上も疑ってみてください。

s-cross
質問者

お礼

何度も親切に答えてくださってどうもありがとうございます。おかげでずいぶん原因を絞り込むことができました。 状況的に見てハードディスクに何らかの破損がある可能性が一番高いようなので、今後は修理・買い替えも考えながら対処していこうと思います。色々とありがとうございました。

• Nockey
回答No.1

自作派ですみません 解決策とまではいきませんがポイントを書きます。 ・グラボ交換前からだとするとグラボまわりは除外 ・ネットワーク関連のトラブル ・ウイルス反応無しとありますが  更新ファイルは新しいかどうか(ホームページでのオンラインスキャンも試す) ・外部からの不正アクセスやスパイウェア 考えられるのはウイルス等のネットワークからの侵入か、システムの不具合と思われます。 黄色い四角が現れるのはシステムの問題では聞いたことがありません。(私の知る範囲で) ですから、ウイルスや不正アクセスによる可能性がありますね。 XPでもSP2でセキュリティー関連は強化されましたが、不十分だと言われてます。 ファイアーウォール関連が甘いのがその例です。 ノートンと書かれてますが、詳細がわかりません。 まずはウイルス等を調べ直して見てください。

s-cross
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずトレンドマイクロのウイルススキャンを試してみましたが、やはり反応はありませんでした。 ウィンドウズの各種更新は自動更新から送られてくる最新のものを常にインストールしているので、バージョンが古いというのは無いと思います。 ノートンというのは購入時に付属していたNortonAntiVirusのことです。全て推奨設定で常時起動しており、ウイルス定義ファイルなども最新のものです。 あと、言い忘れていて大変申し訳ないのですが、以前インターネットに接続せずにずっとメモ帳で作業していた時にもこの症状が現れたことがあります。