• ベストアンサー

ポスターを製作したことがある方、お教えください。

Photoshopでポスター用の画像を作りました。A1サイズを目標にしました。 いろいろ文字と追加したり加工して納得できるものが出来たと思ったら、400MByteぐらいになってしまいました。 幸い何とかPCはぎりぎりのところで動いていますが、たまに仮想ディスクが足りませんって言われます。 いくらなんでも、大きすぎるのかなって思っています。 なにぶん初めてなので、見よう見まねで作ってしまいました。 また、印刷するにはとEPS形式にしなければならないそうですが、やっぱり300MByteぐらいあります。 印刷媒体を作る時、ファイルサイズはどのくらいを目標にしたら良いのでしょうか? それから、通常プロの方は印刷用のどんなことを気をつけていますか? メインはPhotoshopを使っているので設定とか、ハードウェアのスペックとかその辺りのことをお聞かせください。 OSはWindows2000Professional メモリは256Mbyte グラフィックカードは TNT2 16MByteです。 漠然とした質問ですみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • next-co
回答No.2

>印刷媒体を作る時、ファイルサイズはどのくらいを目標にしたら良いのでしょうか? ファイルサイズで決めれません。使用するサイズに対する解像度(dpi)になります。印刷は通常133線ですから300dpiになります。 A1の場合、目伸ばししますから65から85線になります。ですから130から200dpiで問題ありません。線数を細かくすれば(300dpi)、諧調が滑らかになりますがメリハリがなくなります。ポスターの場合、離れて見ますから線数を下げて作るのが一般的です。 >また、印刷するにはとEPS形式にしなければならないそうですが、 EPSにする必要はありません。最終的に4色分解EPSにしますから印刷会社で変換してもらった方が安全です。 Illustratorをお持ちでしたら、レイアウトはIllustratorで作られた方が良いと思います。全てPhoto Shopで作る場合、上記の方法でうまくいかない場合があるかもしれません。(文字の部分にジャギーが出るかも。) 補足 Windows2000でPhoto Shop6を使用するとトラブルがでているようですが?

その他の回答 (2)

• Funya
回答No.3

balloonさんの言われるように、PhotoshopだけでA1サイズはきついですね。 B2あたりのポスターは時々つくりますが、それでも私のマシンパワー(Mac、G4-400)からいくと大変です。 どういう写真を使われるのかわかりませんが、私の場合、大きな写真は先に印刷所等でカラー分解して、解像度を下げた配置用のデータを作ってもらいます。そしてそれでレイアウトすることが多いです。 写真の解像度に関しては、ケースバイケースだと思いますが、自分で加工されるなら150dpiでどのくらい、250dpiでは…、と解像度でどれだけ違うのかをPhotoshopの本などでご覧になって、自分に必要な解像度を決められるといいと思います。CGなどはかなり粗めでもOKです。また、解像度によって、フィルタの効果等が違いますのでその辺も考慮してください。 写真の加工がメインなら、とにかく財布の許す限りのハイスペックマシンで、メモリも可能な限り…でしょうね。(汗)

• balloon
回答No.1

通常よほど特殊なことをしない限り、Photoshopのみで制作することはありません。 写真などの画像ファイルはPhotoshopで作りますが、文字や背景などはIllustratorで作り、写真などIllustratorでは出来ないもののみPhotoshopで作ってから配置します。 その時Photoshopで作るもののサイズは実寸で、解像度は350dpiに設定し、画像モードはCMYKでEPS保存します。 配置画像は必ずリンクにして、テキストはアウトライン化して下さい。(Windows) Photoshopで加工したものに背景があっては困る場合は、クリッピングパスを使います。 IllustratorにEPS画像を配置した場合、ディスプレイやPSプリンタでなければ画像がガタガタになりますが、印刷所では普通に印刷が出来ますから心配しないように。 とにかくPhotoshopのみでA1サイズ全部を作るのは無謀としか言いようがありません。 通常Photoshopを動かす場合、画像実サイズの3倍程度のメモリが必要と言われています。メモリは価格が安くなっていますから、積めるだけ積みましょう。

redreds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常にタメになりました。 なるほど、Illustratorで仕上がりを意識して製作していくのですね。 Photoshopだけは無謀と・・・-^^; IllustratorでEPSを配置したらガタガタに見えたのでビックリしました。平気だったんですね。 紙媒体の作りかたなどの注意事項まで載っている書籍、Webサイトを知っていたらお教え願えませんでしょうか?