• ベストアンサー

ポスターを製作したことがある方、お教えください。

Photoshopでポスター用の画像を作りました。A1サイズを目標にしました。 いろいろ文字と追加したり加工して納得できるものが出来たと思ったら、400MByteぐらいになってしまいました。 幸い何とかPCはぎりぎりのところで動いていますが、たまに仮想ディスクが足りませんって言われます。 いくらなんでも、大きすぎるのかなって思っています。 なにぶん初めてなので、見よう見まねで作ってしまいました。 また、印刷するにはとEPS形式にしなければならないそうですが、やっぱり300MByteぐらいあります。 印刷媒体を作る時、ファイルサイズはどのくらいを目標にしたら良いのでしょうか? それから、通常プロの方は印刷用のどんなことを気をつけていますか? メインはPhotoshopを使っているので設定とか、ハードウェアのスペックとかその辺りのことをお聞かせください。 OSはWindows2000Professional メモリは256Mbyte グラフィックカードは TNT2 16MByteです。 漠然とした質問ですみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • next-co
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.2

>印刷媒体を作る時、ファイルサイズはどのくらいを目標にしたら良いのでしょうか? ファイルサイズで決めれません。使用するサイズに対する解像度(dpi)になります。印刷は通常133線ですから300dpiになります。 A1の場合、目伸ばししますから65から85線になります。ですから130から200dpiで問題ありません。線数を細かくすれば(300dpi)、諧調が滑らかになりますがメリハリがなくなります。ポスターの場合、離れて見ますから線数を下げて作るのが一般的です。 >また、印刷するにはとEPS形式にしなければならないそうですが、 EPSにする必要はありません。最終的に4色分解EPSにしますから印刷会社で変換してもらった方が安全です。 Illustratorをお持ちでしたら、レイアウトはIllustratorで作られた方が良いと思います。全てPhoto Shopで作る場合、上記の方法でうまくいかない場合があるかもしれません。(文字の部分にジャギーが出るかも。) 補足 Windows2000でPhoto Shop6を使用するとトラブルがでているようですが?

その他の回答 (2)

  • Funya
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.3

balloonさんの言われるように、PhotoshopだけでA1サイズはきついですね。 B2あたりのポスターは時々つくりますが、それでも私のマシンパワー(Mac、G4-400)からいくと大変です。 どういう写真を使われるのかわかりませんが、私の場合、大きな写真は先に印刷所等でカラー分解して、解像度を下げた配置用のデータを作ってもらいます。そしてそれでレイアウトすることが多いです。 写真の解像度に関しては、ケースバイケースだと思いますが、自分で加工されるなら150dpiでどのくらい、250dpiでは…、と解像度でどれだけ違うのかをPhotoshopの本などでご覧になって、自分に必要な解像度を決められるといいと思います。CGなどはかなり粗めでもOKです。また、解像度によって、フィルタの効果等が違いますのでその辺も考慮してください。 写真の加工がメインなら、とにかく財布の許す限りのハイスペックマシンで、メモリも可能な限り…でしょうね。(汗)

  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.1

通常よほど特殊なことをしない限り、Photoshopのみで制作することはありません。 写真などの画像ファイルはPhotoshopで作りますが、文字や背景などはIllustratorで作り、写真などIllustratorでは出来ないもののみPhotoshopで作ってから配置します。 その時Photoshopで作るもののサイズは実寸で、解像度は350dpiに設定し、画像モードはCMYKでEPS保存します。 配置画像は必ずリンクにして、テキストはアウトライン化して下さい。(Windows) Photoshopで加工したものに背景があっては困る場合は、クリッピングパスを使います。 IllustratorにEPS画像を配置した場合、ディスプレイやPSプリンタでなければ画像がガタガタになりますが、印刷所では普通に印刷が出来ますから心配しないように。 とにかくPhotoshopのみでA1サイズ全部を作るのは無謀としか言いようがありません。 通常Photoshopを動かす場合、画像実サイズの3倍程度のメモリが必要と言われています。メモリは価格が安くなっていますから、積めるだけ積みましょう。

redreds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常にタメになりました。 なるほど、Illustratorで仕上がりを意識して製作していくのですね。 Photoshopだけは無謀と・・・-^^; IllustratorでEPSを配置したらガタガタに見えたのでビックリしました。平気だったんですね。 紙媒体の作りかたなどの注意事項まで載っている書籍、Webサイトを知っていたらお教え願えませんでしょうか?

関連するQ&A

  • ポスター作りのいい方法教えて下さい

    いま友達依頼のポスターを制作しています。 使用可能ソフトphotoshop7.0、illustrator10 大きさB4、作品はphotoshopで切り抜いた何枚かの写真をillustratorに貼り付け、文字やロゴをillustrator上で入力したいと思っています。知りたいのは貼り付ける方法です。 手順としては、photoshopで加工後写真の解像度、サイズをそれぞれそろえる→illustratorに貼る。で合ってるでしょうか?そして貼るときはコピペではなくて配置にした方がいいと聞きました。EPS形式に変換した方がいいとも聞いています、photoshopの写真1枚1枚をEPSにするのではなくて、完成したillustratorをEPSにするということでしょうか?それともphotoshopの写真を1枚のレイヤーにまとめてからレイアウトや配置を決めてそれを1枚どんとイラレにもってくのか、あ、これではあとでイラレ上で修正できないですよね…。ちょっとわかりにくい質問文ですね。一番一般的な方法を教えていただけたら、と思います…。

  • PhotoShopとIllustratorでの正しいポスター作成手順はありますか?

    いつもお世話になっています。 今、パチンコ店に勤務しています。 職場でポップ&ポスター作成担当になりました。 ポスター&ポップ製作に関しては素人です。 それで、困っていることがあります。 現在、パチンコのキャラクター画像をスキャナーで取り込みPhotoShopで背景を背景消しごみで消して、コーレルドローというソフトに貼り付けて印刷という手順でポスターを作っています。 しかし、ファイルが重いし、うまく作れません。 そこで、PhotoShopとIllustratorが使えるようになったらいいなぁと思っているのですが、PhotoShopとIllustratorを使ってのポスター製作の王道?みたいな手順ってありますか? 業者が作ったポスターを見ながら、見よう見まねで作るのですが・・・ 幼稚な質問で大変申し訳ないのですが、周りには知識のある方がまったくいない上、本屋で立ち読みしててもポスター製作手順が書いてある本が見当たらなくて・・・ 仕事終わってから、自宅でPhotoShopとIllustratorとの戦い(おおげさ?)を毎日繰り広げています。 私、がんばりますので、よろしくお願いします。

  • photoshopでのポスター作成

    ポスター作成に関して質問です。 通常、ポスターは写真の加工をphotoshopでして、 illustratorで文字入力・配置などを行うのですよね? ところが、現在、手元にphotoshopしかありません。 これまで、簡単なポスター(のようなもの。A4サイズ)を写真を加工し取り込み、文字を入れレイアウトを整えるという最低限の工程のみでphotoshopで作成していました。 1.illustratorを使用するのとしないのとでは、 どう差がでるのでしょうか? 2・今回のような大判のポスターを、 これまでのようにphotoshopで作成する際の注意点などありますか? 3.illustratorだと、「とんぼ」を作れますよね? photoshopにもそういう機能はありますか? (新規作成から、サイズ指定を今回とんぼを入れて指定すべきなのかが分からなくて) 全体サイズ:73cm×103cm 印刷部分:60cm×90cm 4.文字のアウトラインは、photoshopでもできますか?アウトライン自体よく分かっていないのですが、「アウトラインはかけた方がいい」といわれました。 お分かりになるいくつかだけでも、 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 同人誌ポスター作成について。

    初めて質問させていただきます。 自分は東京で同人活動をしているのですが、まだ2回ぐらいしか出店したことがなく未経験なことも多いです。 そこで質問なのですが、サークルさんがよく貼っていたり吊っているポスターのサイズはどのくらいなのでしょうか? もちろん大手ほど大きいサイズではなく、普通のサークルさんがつり下げているような一般的なポスターのサイズを知りたいのですが・・・。 あと自分はMacユーザーで、Photoshop CS3を使って描いているのですが、この場合どの程度のサイズ、どの程度の解像度で描けば良いのでしょうか? 自分はいつもスキャナーで原画を取り込んで、着色をやっているのでB5~A4ぐらいでとりこんでいます。スキャナプリンタがA4までしか取り込めないので・・・・。 以上です。こうするといいよ!とか、他にもこの印刷所はポスター印刷が安いよ!等在りましたら是非お願いします。

  • フライヤーデータをポスターサイズに

    A4サイズで作成したフライヤーのデータをそのまま ポスターにする事になりました。 サイズはおそらくA1かB1になると思います。 使用ソフトはAdobe Photoshop5,Illustrator10。 画像にIllustratorで文字を加えたものです。 フォントはもともとOSに入っていたものを使用しています。 画像は1024×768,解像度72dpi。 デジカメで撮影したものをPhotoshopで2階調化しました。 ポスターを作成する場合、Illustoratorで初期設定をポスターのサイズに設定し、フライヤーと同様に作成していけばいいのでしょうか? 画像の解像度など注意すべき点はありますでしょうか? なお、ポスターの印刷は業者に依頼する予定です。 今までフライヤーしか作成したことがなく(印刷も自分でやっていました)、大判のポスターを作るのが初めてなので知識が乏しく困っています。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • A2ポスターで画像を扱うには

    はじめまして、この度A2たてポスターを作る事になったのですが、画像の解像度についてお聞きいたします。 内容は夏祭りのポスターでバック全面に花火の画像を貼り付けたいのですが、フリーの素材集から1873 x 2811 ピクセルの画像をPhotoshopで解像度300にすると大きさが158.58×238mmになります。これではA2ポスター全面サイズから比べるとかなり小さくなってしまいます。拡大すると画像自体があれるし、解像度的には足りないのでしょうか?Photoshopで加工してillustratorで最終的に仕上げようかと思っていますがA2ポスターに最適な解像度はいくらぐらいなのでしょう?叉なには他に方法はあるのでしょうか。大きな印刷物を作っている方教えていただきたく思います。

  • Photoshopで大型のポスターを作りたい。

    こんばんは。 どなたかぜひ教えてください。 Photoshopで、縦180センチ、横300~360センチのポスターを作りたいと思っています。 (印刷時は、社内のレーザープリンターで、分割印刷をして印刷する予定です。) Photoshopで、新規作成する際、画像解像度(画像の大きさ・解像度)を設定すると思いますが、どう設定すれば、上記サイズで印刷可能なものができますか? 基本的に印刷するには解像度250くらいあれば印刷可能だと聞きますが…。 どなたか設定を教えてください。 また、横幅は300~360センチなんですが、どのくらいが、制作しやすそうですか?(縦横比など) あわせて教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • photoshopでポスター作成 写真のサイズは?

    現在、photoshopでポスターを作成しています。 初心者です。 ポスターサイズは、73×103CMです。 写真は300dpiでなくともポスターのような大判だと差がそれほど分からない、むしろ重くなるから難しいと伺い、200dpiで作成を始めました。 いくつかの写真が、載せたときにあまりにも小さいので、大きくしたいのですが、それについての質問です。 結局パソコンの画面の何倍ものサイズのポスターなわけで、 全体の配置バランスは引き目で見ればわかるのですが、 印刷されたときの写真の質が分かりません。 素材の写真のデータサイズはまちまちです。 3008×2000 2.43MB 1632×1224 229KB 768×1024 125KB 1000×1504 622KB  など。 それを、ポスターに載せてから写真を引き伸ばしたい場合、 どのくらいまでなら平気ですか? ある程度写真がしっかりきれいに見える程度で・・・ また、それをどのように確認できますか? View →Actual Pixels (Alt + Ctr + 0) ですか? それとも、Print Size? 現在、photoshop ME英語版 使用中。ご回答は日本語版でもどちらでもかまいません。 それとも、写真は引き伸ばさず、配置した時にあるそのままのサイズでおくのがキレイなのでしょうか?それ以上にすると質が落ちる、とか? お詳しい方、アドバイス下さい! よろしくお願いします。

  • photoshopで広告ポスター作成(ど素人)

    初めまして この度お店(美容室)のポスターを作ろうかと思っています 印刷は業者に任せるとして データの作り方を教えていただけたらと思いまして投稿させていただきました まず、作りたいポスターのサイズですが、タテ120cm ヨコ85cmぐらいです 素材は、まだ用意できていないのですが、例えばスキャナーで取り組んだ場合(jpgで) 大きさってでますよね??1200×600みたいな。あれは何のサイズですか??cm? 画像が小さいとポスターも荒いものになってしまうのも分かるのですが、 サイズ設定が分かりません あと解像度もどれくらいか分かりません photoshopで作成しようと思っています 新規作成で幅85cm高さ120cmで解像度300ピクセル?でできそうでしょうか? まったくのド素人な質問で申し訳ございませんがご回答宜しくお願い致します

  • 写真の解像度の変更とポスターの印刷時の大きさの関係について教えてください。

    はじめまして。 現在photoshopとillustratorを使ってポスターの印刷を考えています。 当初、予定していたサイズよりも大きいサイズのポスターになってしまい、写真サイズに問題が出てきました。 元の画像は300dpiの画像だったのですが、印刷業者言うには200dpi程で問題ないとのことです。 photohsopを使って解像度の変更をする際に色々設定があると思うのですが、画像の再サンプルのチェックをはずしてやればいいのでしょうか? これをillustratorで配置してもPC上で表示されるサイズは変わらないと思うのですが、単純にillustrator上で拡大・縮小しても問題ないのでしょうか? illustrator上で拡大するのはよくないと聞いたのですが・・・ 画面上で実際のサイズを測る方法があれば安心なのですが・・・ どうかよろしくおねがいいたします。