• ベストアンサー

ロボットアニメ最速機体

preの回答

  • ベストアンサー
  • pre
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.10

私は最近のロボットアニメには疎いので、古い作品の情報しか提供できませんが、ご容赦下さい。 もっとも古い作品のほうが、科学考証を無視したトンデモな数値があったりして楽しいのですが(^^; 最速はワープなどの瞬間移動でしょうが、それは別格とし、且つ、ご質問のようにあくまでロボットが単体で飛行形態に変形した際の速度に限定して考えてみました。 以下のようなものが候補に挙がるのではないでしょうか。 ・「宇宙魔神ダイケンゴー」 ダイケンゴーの移動基地形態「ダイケンベース」では光速の10倍で飛行できます。 光速未満のものを考えてみますと ・「無敵ロボ トライダーG7」 トライダーG7は飛行形態「トライダーイーグル」に変形するとマッハ37まで出せます。 また、オプション付きになりますが、宇宙へ行く際に別メカの「トライダーシャトル」と合体して「トライダーフォートレス」という形態になり、マッハ57。さらに後にトライダーシャトルがパワーアップし、マッハ60の新トライダーフォートレスとなりました。 劇中でも、あっという間に太陽系の別惑星まで飛んで行ってましたね……。 さらにアニメではなく特撮作品で考えますと ・「激走戦隊カーレンジャー」 ビクトレーラーという、巨大ロボと巨大トレーラーに変形するメカが登場します。このトレーラー形態が宇宙航行形態でもあり、宇宙では光速の40倍で飛行できます。 ・「電磁戦隊メガレンジャー」 2号ロボ・デルタメガはシャトルモードに変形し、宇宙空間で光速の36倍で飛行します。 ・「電光超人グリッドマン」 ダイナドラゴンという恐竜型ロボが登場しますが、これの変形する戦闘機「ドラゴンフォートレス」はマッハ43です。

noname#10594
質問者

お礼

「宇宙魔神ダイケンゴー」好きでした~ いとこの家にこれの超合金のおもちゃがあって、いっしょに遊んでました。(歳がばれる?) 光速の10倍・・・ん~凄かったんだ。 トライダーG7はマッハ37も出るのですか。 リアルに近い、むちゃくちゃな設定ですね。(笑)

関連するQ&A

  • ヴァルキリーって何のために、あの形?

    飛行形態、半飛行形態、人型の3形態。 ガンダムやパトレイバーは、まぁ、作業ロボットから始まったんだろうけど。 マクロスのヴァルキリーって何故に、あの形なんだろうか? ロボットなら、輸送機で輸送する方が、楽だろうに。

  • ロボットものフィギア?

    今、80年代のロボットもののプラモデルほど組み立てや色塗りが必要なく、 一体2000円以内で購入できるものをさがしています。 さがしているものは、下記のものです。 ・ガンダム ・マクロス(バルキリーは、3変形するもの) ・ボトムズ ・バイファム ・ダグラム いままで、 ガンダムは、バンダイのHCM Proシリーズ ボトムズは、タカラのアクティックギアシリーズ を見つけました。 その他に、お勧めのものがありましたら、教えていただけませんか? また、ガンダムのインアクションシリーズは、プラモデルなのでしょうか?

  • マクロス、ガンダムのコクピットどうなってるの?

    マクロスやガンダムのコクピットは飛行機形態からロボット形態に変形すると機首が真下を向いてしまいますが、 コクピットやパイロットはどうなっているのでしょうか? 可能ならば参考になる画像等を示して教えてください! よろしくお願いします。

  • スーパーロボットの定義って何ですか?

    マジンガーZとガンダムとヴァルキリーとナイトメアとどれがスーパーロボットですか?

  • ロボット系アニメ

    ロボット系アニメがみたいのですが思いつきません。 ガンダム系、マクロス系、エルガイム、エヴァ、 ファフナー、ラーゼフォン、以外で 出来たらリアル系ロボットで (なければ何系でもいいです) オススメはありませんか?。 よろしければ教えて下さい。 あと、男主人公のアニメで戦闘があり、面白いものが あったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロボット系のアニメ

    ロボット系のアニメなんですけどロボット名 タイトル名 人物名も忘れてしまってもう一回それを見たいんですけどわからないんですよ教えてもらえないですかね? おぼえているのは時間帯は夕方放映されててそんな昔でもないんですけど覚えている内容はロボットが属性を持ってて主人公は風だったと思います。で羽が生えていたと思います ロボットが操縦者を選んでいたと思います ガンダムとも違い、マクロスも違い、機械って感じではなかったですね お願いします!教えてください

  • 大人でも楽しめるロボットアニメ

    何かロボットアニメを見たいのですが皆さんがオススメする 私が見たくなるような作品はどのようなものがありますか? ちなみに私が好きな作品は以下の通りです。 ■少年の成長モノ 機動戦士ガンダム エヴァンゲリオン エウレカセンブン ■エンターテイメント ザブングル ∀ガンダム キングゲイナー トップをねらえ! 機動戦艦ナデシコ ■熱血系 真ゲッターロボ Gガンダム ジャイアントロボ ■他 超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか マクロスプラス 昔の合体ロボアニメのような本編のBパートで1対1で闘うような作品は あんまり好きじゃないです。ちなみにガンダム系はほぼ見ています。 こんな28歳の私にオススメできる作品があったら教えてください。

  • ロボットアニメでお勧めは?(とくに80年代)

    スパロボ大戦の影響でロボットアニメにはまってます。3日に1回はツタヤに通って3本ずつ借りてみています。現在初代ガンダム、Z、V、スターダストメモリー、マクロス、マクロスプラス、ボトムズ、勇者ライディーン(これ途中までしかなかったんですよね)、コンバトラー、エルガイムです。まだまだいろいろあると思いますのでこれがおすすめっていうのを教えてください!べつにスパロボ以外でもいいです。 ちなみに80年代リアル系の話が好きです。お願いします。

  • お勧めのロボットアニメ。

    お勧めのロボットアニメ。 最近ロボットアニメに興味が出てきました。 皆さんのお勧めのロボットアニメを教えてください。 ちなみに今まで見た作品は 初代ガンダム Zガンダム エヴァンゲリオン アクエリオン などです。 見たいと思っている作品の前提としては ・現実に作れそうなロボットである。 ・現実に不可能であってもアニメの設定上ちゃんと理屈があって可能になっている場合。 です。 もちろん前提に当てはまらなくても構いません。 ガンダムもまだまだ観たいと思ってますし(笑) 皆さんのご意見をお聞かせください!<(_ _)>

  • あるロボットアニメの名前

     ロボットアニメ(確かロボットだと思う)の名前が分かりません。自分が2年生か、3年生のとき見てたような気がします  特徴  主人公はある少年とその少年と同じくらいな大きさのロボットです。そのロボットは確か背中にキャノン砲見たいのを装着しているロボットと合体して敵と戦います 敵には黒い大きなロボットがいて、そのロボットは見方のロボットを操り自分と合体させることができます。 唯一印象に残っているのはあとから2機のドラゴンみたいなロボットが見方に加わり片方は剣に変形でき、もう片方は盾に変形できます。あと二つのドラゴンが合体してガンダムのSFS見たいのものにも変形できます  最終回はどっかの科学者(いわいるボス)で、その黒い悪役のロボットが見方についてその科学者をぼこしてストーリーは終わりです  ちょっと長くてすみません