• ベストアンサー

ロボットアニメ最速機体

preの回答

• ベストアンサー
  • pre
回答No.10

私は最近のロボットアニメには疎いので、古い作品の情報しか提供できませんが、ご容赦下さい。 もっとも古い作品のほうが、科学考証を無視したトンデモな数値があったりして楽しいのですが(^^; 最速はワープなどの瞬間移動でしょうが、それは別格とし、且つ、ご質問のようにあくまでロボットが単体で飛行形態に変形した際の速度に限定して考えてみました。 以下のようなものが候補に挙がるのではないでしょうか。 ・「宇宙魔神ダイケンゴー」 ダイケンゴーの移動基地形態「ダイケンベース」では光速の10倍で飛行できます。 光速未満のものを考えてみますと ・「無敵ロボ トライダーG7」 トライダーG7は飛行形態「トライダーイーグル」に変形するとマッハ37まで出せます。 また、オプション付きになりますが、宇宙へ行く際に別メカの「トライダーシャトル」と合体して「トライダーフォートレス」という形態になり、マッハ57。さらに後にトライダーシャトルがパワーアップし、マッハ60の新トライダーフォートレスとなりました。 劇中でも、あっという間に太陽系の別惑星まで飛んで行ってましたね……。 さらにアニメではなく特撮作品で考えますと ・「激走戦隊カーレンジャー」 ビクトレーラーという、巨大ロボと巨大トレーラーに変形するメカが登場します。このトレーラー形態が宇宙航行形態でもあり、宇宙では光速の40倍で飛行できます。 ・「電磁戦隊メガレンジャー」 2号ロボ・デルタメガはシャトルモードに変形し、宇宙空間で光速の36倍で飛行します。 ・「電光超人グリッドマン」 ダイナドラゴンという恐竜型ロボが登場しますが、これの変形する戦闘機「ドラゴンフォートレス」はマッハ43です。

noname#10594
質問者

お礼

「宇宙魔神ダイケンゴー」好きでした~ いとこの家にこれの超合金のおもちゃがあって、いっしょに遊んでました。(歳がばれる?) 光速の10倍・・・ん~凄かったんだ。 トライダーG7はマッハ37も出るのですか。 リアルに近い、むちゃくちゃな設定ですね。(笑)