• ベストアンサー

自己破産は本当に得なの・・・?(改めて質問します)

私は一時、400万円ほどの借金をこしらえ、支払いも何度か滞り、事故歴が登録されています。 しかし今では、残高が10万円にまで減り、今月で全て片付きます。 完済しようが、事故歴はしばらく消えません。 それなら、自己破産した方が賢いという事なのでしょうか? 借金関連のサイトを見ていても、事故破産をしても、その後の借金が出来ないという事以外は、ほとんどデメリットがないとの事でしたが、それっておかしくないですか。 勿論、支払を滞って来た私も悪いですが、最後までキチンと返しただけまともだと、自分ながら感じております。 最後まで返しきった人と、踏み倒した人が同等というのは、かなり不公平だと思うのですが。 自己破産をすれば、社会生活を送る上で何らかのツケは回って来ないのでしょうか? 注:回答して下さる方に忠告ですが、質問をよく読み、私がどのような考えであるかをよく把握した上で答えて下さい。非常に配慮の見られない回答者がおりますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

同じ事故歴でも内容により審査結果は変わります。 また単なる事故歴と破産・免責の場合では残っている事故記録の保持期間も異なります。(破産・免責が一番長くみ次回ところで5年長いところで10年です) ちなみに破産・免責していることが判明するとたとえそれが何十年前であってもお金をもはや貸してくれない銀行もあります。(免責されたときの債権者は独自に情報を保持しますから、これは10年といわずもっと残ります) つまり破産・免責とは一応社会復帰するものの経済的な信用は地に落ちたままといえます。 もちろんそれでも10年以上経過して、その情報を知らない所が貸し出すことはありますけどね。 一方途中で延滞の事故歴が記載されていても「完済」(任意整理もしていない場合)という記録がある場合には、内容によってはたとえ事故記録が合っても審査OKとするケースもありえます。 つまり全くまっとうな人よりは審査が通りにくいものの、全くだめということもないということです。 たとえば完済したあと預金に励んで5年で500万からの預金を作ったとしましょう。そこで銀行のクレジットカードが欲しいといったときに、審査NGとなるかというと微妙です。 だめな銀行もあると思いますが、全部の銀行が絶対だめということもないでしょう。

MATCHI-0719
質問者

お礼

御回答有り難う御座いました! やはり、例え遅れても返した方が良いようですね。 ホワイトの人より不利ではあるものの、最後まで返し切ったという点は考慮されるようですね。 やはり、踏み倒せばツケは回って来るんですね。 そうでなければ、真面目な人がバカみたいですものね。 世の中が不公平という事はありませんね。 安心しました。

その他の回答 (2)

noname#77343
noname#77343
回答No.3

破産者に比較し、完済した人は、たとえ事故歴があっても、今後の信用力が全然違います。基本的に破産・免責した人については、銀行ローン等の使用は良い連帯保証人がつかないかぎり厳しくなります。だから完済した方が良いことは間違いありません。破産とは信用力を借金と相殺することだと思ってください。 なお、老婆心ながらMATCHI-0719さんに忠告します。 このサイトは専門家による有料サービスではないですし、回答者も回答したからといって報酬を貰えるわけではありません。回答はあくまで善意で行っているものであって、あなたの質問に答える義務が回答者にあるわけではないのです。 質問意図とズレた回答や、全く趣旨を間違えた回答も来ることも仕方がありません。前スレッドのように、答えてくれた相手を罵倒するようなことをするのはマナー違反です。

MATCHI-0719
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 御回答頂いたのは感謝しますが、余計なコメントはしないで下さい! 私は説教をされるために投稿したのではありません!

• neKo_deux
回答No.1

「自己破産 デメリット」のキーワードで情報収集すると、それらしい事が書かれているようです。 こちらのQ&AのNo.3さんの回答なんか、なるほどって感じです。 No.1156202 質問:自己破産宣告のデメリット。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1156202

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1156202
MATCHI-0719
質問者

お礼

御回答有り難う御座いました! 早速参考にさせて頂きます。