• ベストアンサー

再インストールの際に保存しなければならないファイルを教えてください。

始めまして、tamio2321と申します。 3年ぐらい前のVaioを使っておりますが、先日新しいソフト(JDL IDEX出納帳)をインストールしようとしましたが、なぜか失敗。 それからというものの、電源を切ろうとする度にエラーになり、強制終了となります。 ただ、救いは、その次に電源を入れたときに、ちゃんと動くことです。 しかし、いつまでもこの状態ではまずいと思い、初めての再インストールをすることを決意いたしました。 そこで教えていただきたいのですが、再インストールする際には、どのようなファイルを、他のメディアに保存しておく必要があるのでしょうか? ちなみに、普段使っておりますソフトは、 一太郎 三四郎 Shurike Pro2 Opera ホームページビルダー 紙 2001 ぐらいなものです。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

一太郎はATOKEのユーザー辞書。 シュリケンはアドレス帖とメールをエクスポート/インポート。 オペラはお気に入り。 後は使ってないので判りませんが、要はご自分で作ったファイルを別のメディア(CD-RやMO)にバックアップして、ソフトはCDから再インストールがよいと思います。

tamio2321
質問者

お礼

98kin様 早速のご返答ありがとうございました。 シュリケンとオペラは無事にできましたが、ATOKのユーザー辞書のバックアップのやり方がどうしても分かりません。 もしご存じならば、その点も教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• fukkyse
回答No.4

>ユーザー設定のテンプレートファイルとは、 自作のテンプレート(書式雛形)のことです。アプリケーション内に保存されていることが多く、バックアップの際見落としがちになります。

• fukkyse
回答No.3

ユーザーデータは、当然として(皆様の回答)。 意外と目に付きにくいところでは、Mail関連。 受信メッセージと、送信メッセージ。 98ベースなのですが、 C:WINDOWS\APUPLICATIONDATA\{C64B4060-11D3-ABC3-FF62AD1E35\}MICROSOFT\OUTLOOK EXPRESS そのほかには、ユーザー設定のテンプレートファイル。

tamio2321
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、OUTLOOKは使ってないないことと、シュリケンにて 送、受信ファイルはバックアップしました。 ただ、ユーザー設定のテンプレートファイルとは、 どのようなものでしょうか? まったく聞いたことがないので、ご指導お願いします。

• tamaco2
回答No.2

VAIO標準ソフトについては、サポートに情報がありました。 Q&A検索で「バックアップファイル一覧」をキーワードに検索するとOS毎、ソフト毎にバックアップ方法が記載されていす。 ATOKユーザー辞書は、辞書ユーティリティから入出力できるようです。 詳しくは、下記URLを見てくださいね。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/google/#google01,http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?24990+0215
tamio2321
質問者

お礼

今仕事が終わりました。 詳しい情報ありがとうございます。 今夜か、明日にでも参考にしながら、 再インストールしてみます。