ハードディスク交換後のXPインストールで黒い画面で止まる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • COMPAQ DeskPro C433にメモリ192MBを増設し、外付けHDをSCSI20GB、内蔵HDを30GBに交換し、XPをインストールした後、再起動すると黒い画面で止まる問題が発生しています。原因として、パソコンとHDの非互換性、HDのピンの付け間違い、BIOSの設定間違いなどが考えられます。対処法として、パソコンとHDの互換性を確認し、HDのピンを正しく接続し、BIOSの設定を確認して修正する必要があります。
  • ハードディスク交換後にXPをインストールしたCOMPAQ DeskPro C433で再起動すると、黒い画面で停止してしまいます。原因としては、パソコンとHDの互換性の問題、HDのピンの接続間違い、BIOSの設定の間違いなどが考えられます。対処法としては、パソコンとHDの互換性を確認し、HDのピンの接続を正しく行い、BIOSの設定を修正する必要があります。
  • COMPAQ DeskPro C433にはメモリ192MBを増設し、外付けHDをSCSI20GB、内蔵HDを30GBに交換しました。しかし、XPをインストール後に再起動すると黒い画面で停止してしまいます。この問題の原因としては、パソコンとHDの互換性の問題、HDのピンの接続間違い、BIOSの設定の間違いなどが考えられます。対処法としては、パソコンとHDの互換性を確認し、HDのピンの接続を正しく行い、BIOSの設定を修正する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスク交換後のXPインストール

COMPAQ DeskPro C433 メモリ192MB(増設)外付けHD SCSI20GB、内蔵HDを4GBから30GBに交換しました。 HDをフォーマットしてXPをインストールの画面が出て、インストール終了後(←ここまでは順調)、再起動をすると画面にWINDOWS XPの画面(いま立ち上げてますよというような画面)までは立ち上がるのですがそのあとが立ち上がらず黒い画面のまま止まってしまいます。 これの考えられる原因と対処法をお教えください。 自分の中で考えられる原因は根本的にパソコンとHDが合わない(T.T)、HDのピンの付け間違いとかBIOSの設定間違いなんですが・・・ このパソコンはもらい物なので説明書のたぐいがいっさいありません。 よろしくお願いします_(_^_)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.3

以前の4GBで問題なくXPが起動していたのなら、残念ながらギャンブル失敗の可能性が高いです。 ローレベルフォーマット以外にやってみるべきことは、 HDDのチェックや修復(前回のURLを参考に)、 OSインストールのCドライブの容量をいろいろ変えてやってみる(4GBや8GB、20GBなどに)、 HDD(メーカー)によってはファームウェア内の設定を弄れますので、マザーボードのインターフェースに合わせたり(ATA33に落とす)、DMAモードを落としたりする(これも前回のURLを参考に) ぐらいしか思いつきません。 >BIOSの設定がかなりあやしい という記述が気になりますが、BIOSセットアップに入ってみて(COMPAQだと「F10」?)、何か疑問点でもあるのでしょうか? ローレベルフォーマットをした時点で正しくHDD名や容量が表示されていたのなら、BIOSでの認識は問題ないと思いますけど。 無いものねだりですが、もしXP以外のOSをお持ちなら、それをインストールしてみて起動可能かどうかを調べられたらいいんですけどね。

ytoylove
質問者

お礼

にっちもさっちもいかなくなり、いい機会だったのであきらめてパソコンを買っちゃいました(^^ゞ 買ったら買ったで問題が起こってますけど(T.T) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• doahodesu
回答No.2

30GBに決断されたようですね。 インストールの最初の方の画面で、「Cドライブを何MBにするか?」と質問されますが、そのときにちゃんと30GBの容量が表示されていたら、認識問題はクリアしていますね。 ただ、中古HDDですので、できればインストール前にローレベルフォーマット(下記サイト参照)を行った方が良かったです。 (やっておられたらすみません。) http://shattered04.myftp.org/pc_11.html これを行って、完全にHDDが壊れる可能性も否定できませんが、今のうちに壊れる方が安心(?)という考え方はできませんか。 私が中古HDDを使うときは、必ず行います。 また、インストール時は#1の方の仰るように、SCSI20GBや旧4GBは取り外しておいてください。 (後に繋いで、ドライブレターが自動で振られるのを待って、自由に変更してください。) また可能性は低いですが、クロックが低速であることやメモリが少ないため、デバイスの設定に非常に時間がかかっているだけかもしれません。 CMOSクリアも行った方が良いのは言うまでもありません。

ytoylove
質問者

補足

SCSIをはずして、CMOSクリアをしてHDをローレベルフォーマットしてみました。 BIOSの設定がかなりあやしいですが(^_^;)XPのインストールまでたどり着いたんですが、やはり再起動で止まってしまいました(。>_<。)

noname#14753
noname#14753
回答No.1

こんにちわ。 なかなか難しい状況下も知れませんが、参考までに。 私自身、同じタイミングで起動しない現象に遭遇した事があります。 そのときは、USB2.0の外付けHDDを外したら起動しました。 もし、増設機器(PCIバス含む)があるのでしたら、一度、全部外した状態で試されてはいかがでしょうか。 あと、可能な様ならばセーフモードで起動して見る等、悪あがきかも知れませんが、いかがです?