• ベストアンサー

彼の両親に挨拶

keiko0907の回答

  • keiko0907
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

おめでとうございます!! 私は彼のお母様、妹さんには1度だけお会いしたことが会ったのですが、お父様には挨拶の時が初対面でした。 彼が事前に結婚することや彼女の家はこういう家だ、みたいなことを言っておいてくれたので、初めてあって、 向かい合って、一言目が「で、式はいつするの?」でした。。 いろいろ考えてたのに。。 最後にかれと「よろしくお願いします」といって終わりましたよ。 ようは彼がどれだけ事前フォローを済ましてるかだと思います。 そこで問題ないようでしたら、初対面が結婚のご挨拶でも全然大丈夫だと思いますよ。 彼さんにがんばってもらいましょう。 ステキなご両親だといいですね☆お幸せに☆

chiharu-sm
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼の実家が遠いこともあって、まったくお会いしたことがないのです。逆に彼は家に遊びに来てくれたりしてたので母が父に「いい子だよ」ってフォロー入れてくれたみたいです。 今週末は彼が挨拶にきます。私は事前に父に話しておきました。彼にそれを話したら「俺もちゃんと話しておくから」と言ってくれました。 頑張ります!終わったら報告します!!

chiharu-sm
質問者

補足

昨日無事に挨拶が終わりました。緊張しましたが温かく迎えてくださって楽しく過ごすことができました。 アドバイスくださった方、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の両親への挨拶

    こんにちは。 先日、彼の両親へ結婚の挨拶に行ったんですが、 非常にまずかったんじゃないかと思い、 質問させていただきます。 彼の両親とは面識もあり(何度か一緒に食事もしています)、 結婚すると言うことは彼から事前に伝えて貰っていました。 そして、彼が先に挨拶をはじめたら、途中で彼のお父様が 「Anna-viviちゃん家にはちゃんと挨拶に行ったのか!?」 と聞かれて、挨拶は途中までで終わってしまい、 そのまま話は食事会の日程や式場のことに変わってしまいました。 私はきちんと「よろしくお願いします」という機会を失ってしまったのです。 その後もタイミングを伺っていたんですが、 30分経たない内に彼のお父様は夜勤が控えているからと寝てしまい、 さらにタイミングはなくなり・・・。 彼の仕事の都合があって、 その後お母様と30分ほど話した後、 「今日はどうもありがとうございました」と、 帰ってきてしまいました。 終始和やかで、食事会の日程など決まったんですが、 きちんと挨拶が出来なかったことが引っかかっています。 非常に長くなりましたが、 私はもう一度ご挨拶に伺うべきでしょうか? 食事会のときにでも改めて挨拶をすれば良いのでしょうか? それとも、このままにしておいて良いのでしょうか? どなたかご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 同居と彼のご両親への挨拶のタイミングについて

    同居と彼のご両親への挨拶のタイミングについて 27歳女性です。来年の秋頃、10年付き合っている男性(東京で実家暮らし)と結婚話があがっています。 彼とは学生の頃から付き合っているのですが、彼のご実家がご商売をされている事、また私の実家は地方である事から、今までお互いの両親に挨拶をした事が有りません。私は親に、長く付き合っている人がいる事、結婚を考えている事等は伝えてあり、親も長い付き合いである事に安心し、自分で決めた人ならば、と特に反対はしていません。ただ、彼がご両親に私の事を話しているのかというと、大学進学も就職も転職も、親に相談せずに決めた、放任(?)主義な家庭の為、多分何も話していないはずだと思います。 彼の仕事の都合も有り、来年の1月か2月から一緒に住もう、という話を二人でしています。その為に、早くお互いの両親に挨拶をしないといけないと思うのですが、彼が多忙で週末にお休みを取れないこと、私が7、8月に長期出張に出る事から、9月にならないと挨拶の時間が取れなさそうな現状です。 そこで質問ですが、同居する3ヶ月前のタイミングで挨拶に来るなんて、性急過ぎると思いますか?私の親はともかくとして、彼のご両親に常識の無い人間だと思われるのが嫌なので、同居のタイミングをもっと遅らせた方が良いのか、悩んでいます。私が気にし過ぎなのでしょうか・・・。平日の夜にご挨拶に行くのも憚られますし、皆さんのご意見をお聞きできたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 彼のご両親へのご挨拶についてですが・・

    3月末に彼の実家に結婚のご挨拶に伺う予定です。 遠方であることもあり 初めてお会いしたのは病院(彼の手術当日) 2度目は彼の実家にご挨拶(お付き合いしています程度) 今回でお会いするのは3度目です。 結婚の了解は事前に頂いており、4月中旬に入籍予定です。 私としては、ご挨拶にお伺いしてその夜はホテル等に宿泊をと思っていたのですが、既に実家に宿泊することになっていると彼に言われて戸惑っています。 家族になる日が近いとはいえ、私としては結婚前に彼の実家に宿泊するのは、正直気が進みません。彼にそのことを話したら、初めは嫌がっていると受け取られ、その後わかってくれましたが、うそをついて帰るようにするといわれました。もちろんそちらも気が進まないのです。。。 心構えができていない私がいけないとは思うのですが、こういった場合はどうするべきなのでしょうか。 宿泊するにしても、どのように振る舞えばよいのか、正直とても悩んでいます。心がけることなどありましたらアドバイスお願いします。

  • 彼のご両親への挨拶

    今秋、結婚予定の者です。まだ彼のご両親にお会いしたことがない為、このGWに県外にある彼の実家にご挨拶に伺おうと思っています。当初実家への訪問予定だったのですが、ご両親の都合で夜にお店での会食という形になりました。そこで質問なのですが、座敷やテーブルでの手土産の渡し方が分からず、どのようにしたらよいのか悩んでいます。特にテーブルへ通された時など、どのタイミングで渡したらよいのか(立って渡すのか、座ったまま渡すのか?)分かりません。紙袋もやはり出してお渡ししたほうがよいのでしょうか?あと、彼から「両親への挨拶をしっかりやってくれよ」と言われています。女性の場合、どのような挨拶をしたらよいのでしょうか?合わせて宜しくお願い致します。

  • 私の両親への挨拶

    今度結婚することになりまして、彼が私の両親に挨拶に来てくれる事になりました。 日程の調整をしていたのですが、両親の仕事の都合上、年内の土日は休みが取れそうに無く「1月3日」はどう?と言われました。 現在、私も彼も実家を出て一人暮らしをしています。 お正月はそれぞれ実家に帰省している予定です。 3日に挨拶をすることになれば、彼は実家に帰省中なので、  彼の実家→(車で一時間)→彼のアパート→(車で一時間半)→私の実家(14時ごろ到着予定) という感じです。 二人とも4日から仕事が始まりますし、私はちょうどいいと思っているのですが、彼があまり乗り気ではありません。 実家から来ると時間がかかるから嫌なのか?  大安ではないからなのか?(先負のようです) お正月に何か予定があるのか? と色々聞いたのですがそうではないようです。 彼は、正月三が日に挨拶に行くのはどうなんだろう?と思っているようです。本人も上手く説明できないようなのですが、なんとなく変な感じがするのだそうです。 皆さんでしたらどう思いますか?

  • 彼の両親へのあいさつ

    こんにちは。今度、彼の実家に結婚のあいさつに伺うことになりました。 彼の両親には何度も会ったことがあるし、食事をごちそうになった事も何度かあります。 知人にその話をすると、「初めて紹介するならともかく、すでに会ったことがあるなら、改めてのあいさつは必要ない。男の側だったら挨拶は必要だけど。」と言われました。 私は、男も女も2人の間で結婚の話がでたらお互いの家ににあいさつに行くもの(すでに会ってるとかは関係なく)と思っていましたので、戸惑っています。 みなさんの時はどうでしたか? ご回答お待ちしております。

  • 両親への挨拶の失敗

    はじめまして。 是非皆様のご意見を伺いたく質問をさせていただきます。 長文になってしまいましたがお願いします。 来年中に結婚をしようと考えているのですが日取りなども決めてはいない状況ではありますがまずは私の両親へ挨拶をしてから自分達のリズムで進めていこうということで先日彼が家に来ました。 何度か私の両親とは会っており印象も悪くない状況での挨拶だったのですが彼がとても緊張しており私の両親も気を使い色々な話題を出し和やかな雰囲気作りをしてくれてました。 しかし両親があまりにも話し続け彼も緊張のせいか話しを区切ることも出来ず時間だけが過ぎていく中約1時間半後母が「娘で本当にいいのかい?」と切り出したので彼もやっと「結婚を前提に真剣にお付き合いしていますので今後ともどうぞ宜しくお願いします」と話してくれました。 その後2人きりになり彼が緊張していたのがよくわかっておりましたので「お疲れ様。ありがとう」と言いました。 彼は「タイミングが見つからず出直そうかと思っちゃったよ…とりあえずよかった…」と言いました。私も緊張していましたのでとりあえずホッとしました。が両親は「結婚を前提で付き合っているだけで挨拶とは受け止めらるなかった」「結婚に向けて娘大事にしてくれるという印象が持てなかった」「挨拶も自分で切り出せないなんて」と両親の期待と嬉しさを裏切られたというようなカンジになってしまい確かによく考えたら私を幸せにするというような言葉はありませんでした。 こうゆう彼の印象を持たれてしまった場合はやはりもう一度改めて両親へ挨拶に来てもらうように私が促して再度話しをしてもらうべきでしょうか? でも私も「ありがとう」と言った手前どう切り出したらいいかわからず悩んでおります。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 面識ない両親への挨拶

    現在、遠距離恋愛中の彼とこの度、結婚することになりました。 彼がヨーロッパ赴任中(日本人)ということ、私も実家を離れて一人暮らし中ということもあって両親は私が男性と付き合っていることは全く知りません。 彼も仕事が今、忙しくてなかなか帰国出来ず、両親への挨拶は早くて6月ぐらいに なりそうなのですが・・・ 親にしてみたら、いきなりの降って沸いたような娘の結婚話。 どこの何者かもわからない男の人がやってきて、結婚したいと言ったかと思えば、結婚後はヨーロッパに連れていきますとなったらどうなることか・・・・ 今から、不安で仕方ありません。 とりあえず一度、実家に帰省して私の方から両親には前もって彼のことを 伝えておこうとは思っていますが・・・ 面識のない男性からの結婚の挨拶。両親を少しでも安心させてあげるためには どうやっていけばいいのでしょうか?

  • 彼の両親への挨拶

    もうすぐ5年の付き合いになる彼が、実家のある静岡で転職活動する為に 今年いっぱいで仕事を辞め実家に帰ります。 彼が実家に戻り、仕事が決まった後部屋探しをし、住む場所が決まったら、 私が彼の元へ行き同棲する話しになっています。 そんな中彼が「○○(私)ん家に挨拶しに行かないとな~」と言いました。 私も彼の親に(彼の実家のある都市に住むので)挨拶に行かなくていいのかな? と思っていたので「○○(彼)の親にも挨拶しないとまずくない?」 と聞いた所「うん(挨拶)するよ」と返ってきました。 以前「ただの同棲だったら挨拶はしない」というのを見た事があったのですが 彼がお互いの親に挨拶すると言ったという事は、結婚前提の同棲と考えていいのでしょうか? また彼の両親へ挨拶に行く時の、心構えなどがあったら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 彼のご両親に挨拶へ行きます。

    来年の7月に籍を入れる予定です。 10月の21日に彼のご両親に結婚の挨拶をしに行くことが決まりました。 そこで質問です。 ●何時頃に伺えばよいのか。 ●お土産は何を持っていけばよいでしょうか。彼と私の実家は東京です。 ●お土産はどんなタイミングで渡すのがよいでしょうか。 ●彼の家についたら彼が「○○ ○○○さんです」と紹介をしてもらう場合に私は「よろしくお願いします」と言っていいのでしょうか。他にはどんな言い方がいいですか。 ●挨拶に行った際には、次回会う(食事会)約束はするのでしょうか。 できたらたくさんの方の経験やアドバイスを聞けたらと思います。 皆さんよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう