• ベストアンサー

速度測定サイトについて

先日、フレッツADSL12MからBフレッツニューファミリーに変更して下記の測定サイトで計ってみたところ、時間帯に関係なくサイトによってかなりばらつきがある(下り)のですが、何か原因は考えられますでしょうか? また、Bフレッツ場合はこのようなものだと思いあまり気にしない方がいいでしょうか? http://speed.rbbtoday.com/ だと大体39~41M gooの測定サイトにおいては28M前後です フレッツADSL12Mの時は上記を含むどのサイトでも大体2.8~3.2Mと安定しておりました。 以上、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは おそらく、通信経路上の一部が渋滞しているためだと思われます。 速度測定のサイトの結果は、あくまで目安でしかありません。 と言うのも、インターネットは様々なネットワークが接続されていますが、 どのサイトへアクセスするか、どのルートを通るかでその速度は大幅に変わってきます。 フレッツ網は性質上、各プロバイダに直結しています。 その為、速度は安定した結果が得られますが、 その分、その外へ出て行く通信は速度がバラバラです。 コマンドプロンプトを開き、 tracert -d speed.rbbtoday.com などと入力してみてください。 そこまでの通信経路と込み具合が分かるので、その違いを比較してみてください。

jjun28
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 通信経路によるバラツキについては理解できました。 が、しかし コマンドプロンプトのtracert -d speed.rbbtoday.comの表示結果がよく解らず・・・スミマセン。