• ベストアンサー

WARPSTARとAirStaionの互換性は?

NECのWARPSTAR WR7800Hを使い、PC(windowsME)のカードスロットにカードを差して使ってきました。今般PC(XP)を購入し、そちらのマシンにカードを移し変えたため、もう1枚カードを買いに行きました。ところがこのNECのカード、7800円もしてビックリ。そこでしばらく使っていなかったメルコのAirStationのカード(WLI-CB-G54)を代用できないかとヨ○バ○カ○ラの店員さんに2枚のカードを見せて聞いたところ、同じWiFiの規格ですし大丈夫とのこと。 ところが何度インストールしてもうまくいきません。カード自体はデパイスとして認識しており、AirStationの当該のカードのドライバもネットからダウンロードし、デバイスの更新も済ませたのですが、サテライトマネージャーが使える状態になってくれず閉口しているところです。 つまりは、カードをPCに差すと、タスクトレイにカードが出てきて右クリックすればカードの型が出てくるので間違いなくカードの挿入は認識されているのですが、これを無線の子機として認識してくれないという状況です。 どなたか良い解決法を教えていただけませんでしょうか。

• dinor
  • お礼率68% (107/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12797
回答No.1

らくらくウィザード(アシスタント)を使ってますか? 他社カードだとサテライトマネージャーは使えない場合があるみたいですけど。 当家の7600HとWLI-CB-G54の組み合わせではサテライトマネージャーは使えません。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/warpstar-wirelesslan.html
dinor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サテライトマネージャーは使えなくて普通なわけですね。とすると、サテライトマネージャーに代わるものとして何を手に入れればよいのでしょうか。WEBからダウンロードできるユーティリティがあるかと思ってメルコのHPを探しましたが、見つけられませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1.2.3 追記 らくらくの他にバッファローからクライアントマネージャ をダウンロード(CDがあればその中にもあります)して Aterm7800Hが確認できるか試してみるてもあります。

dinor
質問者

お礼

何度も何度も懇切にアドバイスいただき、本当にありがとうございました。バッファローのクライアントマネージャをダウンロードし、暗号化キーなどを入力することで遂にAterm7800Hを認識し、使えるようになりました。おかげさまです。感謝しています。

• foglia
回答No.4

BUFFALOの無線LANカードで他社無線LAN親機につなぐには クライアントマネージャが必要です。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/clmg.html BUFFALO以外のアクセスポイントを利用していて 検索してもBUFFALOのアクセスポイントが見つからない場合には 「接続可能なAirStationがありません」などのメッセージが出るかもしれませんが 一覧の中には表示されるので、接続設定できるはずです。 ただし、WindowsXPの場合には、 クライアントマネージャーをインストールしないで WindowsXPのワイヤレスネットワーク接続機能を使ってください。

dinor
質問者

お礼

的確なご回答、ありがとうございました。バッファローのクライアントマネージャをインストールし、暗号化キーなどの入力を経て使えるようになりました。本当にありがとうございました。

回答No.3

#1,2 今までのカードはそのままMEで使って、新しく買ったXPにバッファローのカードを挿したんじゃだめなんですか? MEで安定して使えていたのならその方が無難ですよ。 MEは職場にしかないのですっかり忘れてますが・・たしか コンパネからネットワークを選んでバッファローのカードのネットワークアダプターとTCP/IPが出ているか確認して 7800HでME/98se/98のカード設定の仕方を確認してください。カードの種類が違っても設定方法はほとんど同じです。(ドライバーはバッファローの取説カード手順で) らくらくを再インストールってのもいいかと思いますが。。

回答No.2

#1です。 >サテライトマネージャーに代わるものとして何を手に入れればよいのでしょうか らくらくウィザードって入ってませんか? 7800H付属のCDの中にです。 ちなみにMACアドレスフィルターなどのセキュリテー関係を設定していた場合、7800Hの設定を一度解除しないとつながらない場合もあります。 (メルコのカードってドライバーさえ認識すれば、上記設定をしていない場合、結構簡単に繋がるんですけどね?WINの標準ネットワークプロパティで。)

dinor
質問者

補足

再々すみません。 らくらくウィザードは入っていますが、サテライトマネージャーが使用できなくなっている状態ではグレー表示となっていてこちらも使えません。 MACアドレスフィルターの設定はないと思います。 WINの標準ネットワークプロパティとは?当方OSはちなみにMEです。