• 締切済み

Zipドライブのヘッドクリーナー

父からの質問なのですが、よろしくお願いします。 Zipドライブが付いてるMacを使っています。 そのZipドライブが昨日から急に読み込めなくなってしまいました。 もう、古いのでヘッドクリーニングをしなくてはならないのだと思うのですが、秋葉原で調べてもらったところ、もう製造はしていないとのことでした。 ネットで検索しても見つかりません。 どなたか、Zipドライブのヘッドクリーニングの入手方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.4

MacOSのバージョンはなんですか? 何か追加でインストールしませんでしたか、 Iomega Driverとコンフリクトしてる機能拡張ファイルがあるのかも、 OS9までのMacなら機能拡張マネージャーでMacOS基本+Iomega Driverの組み合わせだけで起動させてみるとか。

• hi-lite
回答No.3

あ、忘れてましたが、Zipのドライバーが壊れているだけかもしれません。 OSのカスタムインストールでiomega Driverを上書きしてみてください。 ※ほんとはシステムのクリーンインストールをおすすめしますが。 故障かな?と思う前にまずドライバーを入れ替えてみてください。

• hi-lite
回答No.2

うーん。もし見つかったとしても、動作確認がとれている中古のZipドライブに丸ごと交換しちゃった方が安いかもしれませんね…。 ちなみにお使いの機種は何でしょうか?

• redowl
回答No.1

内蔵Zipドライブが、iΩ 社かどうか解りませんが もし、そうなら メーカーのサポートを参照ください。 メーカーはクリーニングの必要は無いと回答しています。 http://www.iomega.com/jp/support/faq/zip100_faq_05.html 下記でチェックしてみては?

参考URL:
http://www.iomega.com/jp/support/faq/zip100_faq_02.html