• ベストアンサー

HONDA Today

に乗っている方に質問です。 上り坂35度くらいの坂を上っている時15m後ろは ルームミラーで見える範囲なのでしょうか? 死角になるのでしょうか? 普通自動車だとたしか運転席から後ろ15mは死角になる と教習所で習ったような記憶が…あるのですが…。 それにより 検察庁の判断に不服申し立てしたいので もし乗ってらっしゃる方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.4

私も#1、#3のja4さんと同意見です 不服申し立てしに行くのであれば、物的証拠または根拠となる物を用意する事になります 1.全く同じ車種・装備(車高に関する物)相手と同体格の方1人を用意します 2.弁護士同伴で事故現場で全ての状況を再現します 3.色々な方向からの写真(デジカメで撮影した場合はCD-Rで提出) 4.図面(現場の見取り図) 5.ビデオ(車側から撮影した物と、外から撮影した物) 6.裁判費用 今後、裁判に成ると思いますが、不服申し立てをする以上、最後まで戦い抜いて下さい

corocoro-ne
質問者

お礼

ご丁寧なお答え ありがとうございました ^^ 補足になりますが 勾配は2/100で 年式は6年でした。 5m右斜め後ろの地面をルームミラーで見るって…不可能ですよね…

corocoro-ne
質問者

補足

実は今日は行政書士の方と、水曜日は 弁護士さんと相談することになってるんです。 それで急いでいました、 それが 物的証拠になるのなら ぜひぜひやってみようと… 軽いと思っていた症状が低髄液圧症候群かもらしいのでこっちは 必死なんです…、

その他の回答 (3)

noname#10873
noname#10873
回答No.3

#1です。 >大体でかまわないのですが 死角になるのか もしくは見えるのか お教え願えませんでしょうか? そんな裁判の証拠に他人の意見を参考にされてもねぇ~ それに乗る方によって座高などが違いますからね。 実際に同型車を借りて来て測定したらどうですか? それもビデオか写真でも取って証拠として残せば良いと思いますが・・・。

corocoro-ne
質問者

お礼

人事なのに 二度もお答えありがとうございます。 明日 不服申し立てしに行くので、 自分でちょっと後押しが欲しかったんだろうと思います。 もっと細かく書かないと わかりづらいですよね ;w;  すみませんでした。

corocoro-ne
質問者

補足

あぅぅ… そこまで 厳密じゃなくて良いんですよ ;w; 気になっているのは、一般論でカーブまで15mほどしかない上り坂で、走りながら(曲がりながら?)ルームミラーを見て地面に倒れてる人間を見れるのか?! ということだったんで… ついでに補足ですが去年の5月29日晴れ夕方7:30分ごろにグレーのトレーナーにジーパン着て倒れてたのですが、 すぐ先 右カーブなのにルームミラーで見れるのか?! と後押しが欲しかったというか…、ほかの方が見えるんじゃないか というのであれば また ほかの事を考えないといけないし…。 私としては調べなおして欲しい点だったので…かいてみました。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.2

35度の上り坂を登れる車はそんなにないと思います。 35パーセント(約19度)ではありませんか? また、坂が長ければ角度は関係ないのですが、質問の意図がよくわかりません。

corocoro-ne
質問者

お礼

軽いと思っていた自分の症状が思ってた以上に悪かったので あせって 書き込んでしまいました。 坂道の角度を もう一度調べてみようと思います。 すみませんが また お答え宜しくお願いします。

corocoro-ne
質問者

補足

まだ 頭の中が整理できてなくて変な質問をしてすみませんでした。 実は 私は前に 933320 と 1258969 で事故の相談をしていて、 この質問はその事故と関係があるのです。 相手は私を引きずって走っていたことは知らないが、 ルームミラーで私が転倒していたのは見た と警察に答えたそうなのです。 が 現場は山の手で結構な上り坂で 転倒した場所から15mさきは約90度の右カーブなのです。 分度器で図ると坂は30度ちょっと位の上り坂だと思うのですが…。 引きずっていたのを知らないのに右カーブ直前で わざわざルームミラーを見るのはおかしいと私は思うのです。 検察庁で不起訴の処分が出てしまったのでこれに対してひき逃げで不服申し立てしたいのです。 それで 死角になるのかならないのかが知りたかったのです。 同じくらいの車を借りてきて計るのが一番なのですが、 私がやると死角になるように見てしまいそうで…ほかの方にお伺いしたかったのです。 書き方が悪くて申し訳ありませんでした。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

どの型のTodayなのでしょうか? Todayと言っても色々種類ありますから(^^; 最低年式くらいは教えてもらわないと。 私もToday(H6年式JA4型)に乗ってますが、実際に測定した訳ではないのではっきりとは言えませんが、ルームミラーの死角は普通車と大差無いと感じますが・・・。

corocoro-ne
質問者

お礼

書き方が悪いにもかかわらず ご返答いただきありがとうございます。 車に乗っての15mと歩いての15mでは結構な違いがあるのですが もしよろしければ また お答えください。 宜しくお願いします。

corocoro-ne
質問者

補足

車はja4様のと同じくらいだと思います。 大体でかまわないのですが 死角になるのか もしくは見えるのか お教え願えませんでしょうか?

関連するQ&A

  • Honda Today 再び…

    何度もすみませんが 困っているので書き込ませて下さい。 TOP > 社会 > 法律 QNo.933320、QNo.1258969、趣味 > 車 > 国産車 QNo.1266267で ご相談させて頂いたcorocoro-neです。 Honda Today (平成6年式)でした。 相手は刑事事件で証拠不十分で不起訴となり、 1.車をつかんでいたのを知らず車を発進させた。 2.私が転倒した5m先でバックミラーで転倒するのを見たが、勝手にこけたと思い家へ帰った。 (倒れた場所も正確に指差してました。)  というのですが おかしいと思うのです。 現場は、右下から左上にクランク状の上り坂 カーブとカーブの間の距離は大体39m 道幅は5m 勾配2/100の道です。 およそ19mm引きずられてから転倒(指紋は判別できないが運転手窓枠払拭痕…手挙様なものの印象) 相手がそういうから…のなぁなぁな捜査しか してもらえない気がするのです。 自動車学校で習った死角は普通車で 車体から後ろ約12m 前4m 右1m 左4m が死角となってます。 クランク状 しかも 上り坂で 走り去りながら見れるものか?と… 掴んでいたのを知らないのに直角カーブ前にバックミラーをみるのか?と…。 不服申し立てをしたいのですが、その前に皆さんは一般にどう思われるのか聞きたくて こちらのほうにも書き込ませていただきました。 よろしくお願いします。

  • ルームミラー移動したいです。

    運転席をベストポジションにすると、ルームミラーが邪魔をして左前方に大きな死角ができてしまいます。交差点を通過するときなど、大きく頭を動かさないと左前方の確認ができません。できればルームミラーを少し上に移動したいのですが、可能でしょうか? 教えてください。m(__)m

  • トラックのルームミラーって意味あるの?

    私が自動車教習所で教わった事は、車に乗ったらまずシートの位置,ルームミラーを調整するように言われました。 それで、乗用車ならいいんですが、殆どのトラックって後ろ見えませんよね、(軽トラなどはリアガラスがあって空荷の時はルームミラー必要ですが) ってか、後ろが壁?になっているのにルームミラーが付いてますよね!? なぜ、トラックにルームミラーって付いているのでしょうか? それとも飾り? 他に理由があるんですか? よろしくお願いします。

  • ルームミラー見る時はいつですか?

    私は車の運転中、後ろばかり気になります。 なので、ルームミラーばかり見てしまいます。 逆に前方不注意で危ないと思っています。 右折時、左折時に巻き込みや死角に人や物が無かったか 曲がりきってから後ろを確認します。 (曲がる前、曲がってる最中はサイドミラー、目視) また、商店街などでは人に当たらなかった確認するために 後ろをみます。 (後ろの車が来ないと不安)です。 このままでは、前方不注意になります。 気をつけます。 みなさんはどのような時にルームミラー見ますか? また、私と同じような人いますか?

  • 大型貨物自動車のバックミラーは?

     私は普通免許のみを持つ者で、大型自動車については無知です。ですが、普通自動車を運転していて、大型自動車について気になったことがありましたので、質問します。  普通自動車の場合は座席の後ろに、後ろの窓ガラスがありますから、バックミラーで反射することによって、後ろがどういう状況になっているかが把握することが出来ます。また、バックすることも窓から目視もしますが、バックミラーも参考になります。  しかし、ダンプやトレーラーのような大型貨物自動車は後ろが荷台になっているために、座席の後ろに窓ガラスを設けて、バックミラーを運転席の上に設置する、ということは出来ないような気がするのですが。  そこで、大型貨物自動車について詳しい方、運転している方にお聞きしたいのですが、大型貨物自動車の場合、普通自動車で言うバックミラーに相当する機能はどういう風にしてクルマの後ろの状況を把握するのでしょうか。それとも、大型貨物自動車にもバックミラーが運転席の上にあるものなのでしょうか。  分かりにくくて申し訳ありません。

  • サイドミラーの必要性

    教習所では、車線変更の仕方をルーム→サイド→目視→合図→車線変更というよう習ったと記憶しています。(もしからしたら、合図の後に目視がもう一度入っていたかもしれません。) しかし、私は車線変更時にサイドミラーを使わない。というより、サイドミラー自体ほとんど使っていません。 なぜかというと、 1.ルームミラーの方が距離感がつかみやすい。 2.運転席をリア側に調整すれば、左右をほとんど向かなくてもサイドミラーは確認できるのですが、私の場合、いざというときにブレーキを強く踏めるように、座席を割とフロント側に調整してあるので、サイドミラー(特に助手席側)を見るには左右を向かなければならず、危険に思える。 からです。そのかわり、ルームミラーは頻繁に確認し、後方の車の位置関係もなるべく把握するようにしています。 ルームミラーでは見えなくて、サイドミラーでは見える範囲があることも承知しているのですが、私は安全確認は「ルームミラー+目視」で十分だと思っていて、サイドミラーが威力を発揮する場面というのが正直分かりません。 そこで皆さんに質問です。 「サイドミラーが安全確認に威力を発揮する場面というのはどういう時でしょうか。また、サイドミラーでの確認は必須なのでしょうか。」 よろしくおねがいします~。

  • 行政処分(免停講習)について

    昨年、会社近くのオービスに引っかかったらしく、警察に出頭しました。その時、どうしても納得出来ないので赤切符にサインをせず、調書だけ取られました。その後、検察庁と行政処分の為に運転免許試験所から出頭通知が届きました。 検察庁への出頭はまだしも、納得していないにもかかわらず行政処分が下される事に納得出来ません。しかも、赤切符にサインをしていないのに、なぜ行政処分を受けるのか意味が分かりません。 もし、行政処分に不服があれば不服申し立てが出来るようですが、あくまでも講習を受けてから出ないと不服申し立てを出来ないというのも納得出来ません。 このまま納得出来ないまま免停になるのでしょうか?

  • 運転時にミラーで後方確認する時

    いつもお世話になります。今回、ペーパードライバーを返上して中古車を購入して運転しようと思うのですがひとつ教えていただきたいことがあります。私はアメリカで始めて運転免許をとり日本で切り替えをし、その後はペーパードライバー暦5年です。一度だけペーパードライバーのレッスンを1時間ほど受け、そのときにも注意されたのですが、運転中に車線変更する時、くるっと首を後ろにむけて確認してしまいます。そんなに後ろに振り返らずミラーで確認するようにと言われたのですが、アメリカで初めて買った車が運転席側(左側)しかサイドミラーがついておらず(古い車の場合、アメリカでは普通です)又、教習のマニュアルにも死角があるため必ず振り返って後方に車が無いか確認して車線変更するようにとかかれてあったように記憶しています。サイドミラーとバックミラーで全て見えるのでしょうか?日本では、後方確認(左折ではなく、車線変更の場合等)はミラーだけでするのでしょうか?変な質問かと思いましたが、周りに聞ける方がおらずいつもこのokwebで親切に解答いただけるので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • レーンチャンジミラーについて

    ナポレックスのレーンチェンジミラーの商品写真では、車の右後方の死角を見れるようにと運転席側のAピラー付近にレーンチェンジミラーヲ貼り付けています。右後方の死角ももちらん、ありますが、右後方の場合は、目視もしやすいので、どちらかと言えば左後方の死角が見れるようにするために助手席側のAピラーにこのレーンチェンジミラーを付けるニーズの方が強いと思うのですが。どう思われますでしょうか。 何か私が、大きな間違いをおかしているのか、気になり質問させていただきました。  

  • 今まで勘違いしてたかもしれません。ミラーの適正な位置はどこですか?

    僕は今まで勘違いしてたかもしれませんが、サイドミラーの適正な位置ってどこなんですか? 僕の場合、右もそうですが、左のミラーも半分位自分の 車が写っています。だから、かなり内側向いてる気がしてます。確かに、死角が増えますよね。 右と左の適正なミラーの位置を教えてください。 ちなみにRV車なのでミラーは少しデカイですが、 適正の位置(車体の○○が運転席から見える位置)など 教えてください。 少々、目視が甘くなってしまった場合でも死角を少なく できるようにしたいです。