• ベストアンサー

HONDA Today

に乗っている方に質問です。 上り坂35度くらいの坂を上っている時15m後ろは ルームミラーで見える範囲なのでしょうか? 死角になるのでしょうか? 普通自動車だとたしか運転席から後ろ15mは死角になる と教習所で習ったような記憶が…あるのですが…。 それにより 検察庁の判断に不服申し立てしたいので もし乗ってらっしゃる方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coduck2
回答No.4

私も#1、#3のja4さんと同意見です 不服申し立てしに行くのであれば、物的証拠または根拠となる物を用意する事になります 1.全く同じ車種・装備(車高に関する物)相手と同体格の方1人を用意します 2.弁護士同伴で事故現場で全ての状況を再現します 3.色々な方向からの写真(デジカメで撮影した場合はCD-Rで提出) 4.図面(現場の見取り図) 5.ビデオ(車側から撮影した物と、外から撮影した物) 6.裁判費用 今後、裁判に成ると思いますが、不服申し立てをする以上、最後まで戦い抜いて下さい

corocoro-ne
質問者

お礼

ご丁寧なお答え ありがとうございました ^^ 補足になりますが 勾配は2/100で 年式は6年でした。 5m右斜め後ろの地面をルームミラーで見るって…不可能ですよね…

corocoro-ne
質問者

補足

実は今日は行政書士の方と、水曜日は 弁護士さんと相談することになってるんです。 それで急いでいました、 それが 物的証拠になるのなら ぜひぜひやってみようと… 軽いと思っていた症状が低髄液圧症候群かもらしいのでこっちは 必死なんです…、

その他の回答 (3)

noname#10873
回答No.3

#1です。 >大体でかまわないのですが 死角になるのか もしくは見えるのか お教え願えませんでしょうか? そんな裁判の証拠に他人の意見を参考にされてもねぇ~ それに乗る方によって座高などが違いますからね。 実際に同型車を借りて来て測定したらどうですか? それもビデオか写真でも取って証拠として残せば良いと思いますが・・・。

corocoro-ne
質問者

お礼

人事なのに 二度もお答えありがとうございます。 明日 不服申し立てしに行くので、 自分でちょっと後押しが欲しかったんだろうと思います。 もっと細かく書かないと わかりづらいですよね ;w;  すみませんでした。

corocoro-ne
質問者

補足

あぅぅ… そこまで 厳密じゃなくて良いんですよ ;w; 気になっているのは、一般論でカーブまで15mほどしかない上り坂で、走りながら(曲がりながら?)ルームミラーを見て地面に倒れてる人間を見れるのか?! ということだったんで… ついでに補足ですが去年の5月29日晴れ夕方7:30分ごろにグレーのトレーナーにジーパン着て倒れてたのですが、 すぐ先 右カーブなのにルームミラーで見れるのか?! と後押しが欲しかったというか…、ほかの方が見えるんじゃないか というのであれば また ほかの事を考えないといけないし…。 私としては調べなおして欲しい点だったので…かいてみました。

• Ronda
回答No.2

35度の上り坂を登れる車はそんなにないと思います。 35パーセント(約19度)ではありませんか? また、坂が長ければ角度は関係ないのですが、質問の意図がよくわかりません。

corocoro-ne
質問者

お礼

軽いと思っていた自分の症状が思ってた以上に悪かったので あせって 書き込んでしまいました。 坂道の角度を もう一度調べてみようと思います。 すみませんが また お答え宜しくお願いします。

corocoro-ne
質問者

補足

まだ 頭の中が整理できてなくて変な質問をしてすみませんでした。 実は 私は前に 933320 と 1258969 で事故の相談をしていて、 この質問はその事故と関係があるのです。 相手は私を引きずって走っていたことは知らないが、 ルームミラーで私が転倒していたのは見た と警察に答えたそうなのです。 が 現場は山の手で結構な上り坂で 転倒した場所から15mさきは約90度の右カーブなのです。 分度器で図ると坂は30度ちょっと位の上り坂だと思うのですが…。 引きずっていたのを知らないのに右カーブ直前で わざわざルームミラーを見るのはおかしいと私は思うのです。 検察庁で不起訴の処分が出てしまったのでこれに対してひき逃げで不服申し立てしたいのです。 それで 死角になるのかならないのかが知りたかったのです。 同じくらいの車を借りてきて計るのが一番なのですが、 私がやると死角になるように見てしまいそうで…ほかの方にお伺いしたかったのです。 書き方が悪くて申し訳ありませんでした。

回答No.1

どの型のTodayなのでしょうか? Todayと言っても色々種類ありますから(^^; 最低年式くらいは教えてもらわないと。 私もToday(H6年式JA4型)に乗ってますが、実際に測定した訳ではないのではっきりとは言えませんが、ルームミラーの死角は普通車と大差無いと感じますが・・・。

corocoro-ne
質問者

お礼

書き方が悪いにもかかわらず ご返答いただきありがとうございます。 車に乗っての15mと歩いての15mでは結構な違いがあるのですが もしよろしければ また お答えください。 宜しくお願いします。

corocoro-ne
質問者

補足

車はja4様のと同じくらいだと思います。 大体でかまわないのですが 死角になるのか もしくは見えるのか お教え願えませんでしょうか?