• 締切済み

S3で各FAN止まらず(Intel MB)

Intel D865PERLKマザーを購入しOS(XP SP1)をインストールしました。 http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/d865perl/index.htm RAMはIO DATAのDR400-512X2でデュアル動作です。 増設デバイス類は旧MBに搭載の物をそのまま流用です。 (ONKYO SE-150PCI/Canopus MTV2000) 予約でTVキャプチャするものですからSTRでの動作確認をしたところ、 スタンバイに入っても各FAN(電源のFANを含む)は止まりません。 旧MBではS3ではしっかりFANも止まり復帰も問題なしでした。 デバイス/デバイスドライバは無論ACPI対応です。 以下、試してみた事です。 ・BIOSのRev.を2~3変えてみた。(現在は最新のP21に戻してあります) ・VGA(ELSA GLADIAC FX534 256MB)ドライバを最新~5ver.入れ替えてみた ・BIOSのPower項"ACPI"は"S3"にしてsaveされています(再確認) いずれも変化なしでした。 予約録画するのにFAN ONのままではうるさくてかないません。 うまいことFANが止まった状態のスタンバイにする方法はないでしょうか? 気になった事は、 ・オンボードSATAにHDDを繋いだ事・・・ (オンボードSATAは初めて使います。SATA増設I/Oは使った事がありますが問題なしでした) ・デュアルチャンネル動作のメモリに起因するのか・・・ くらいでしょうか。 気が付いた点等ございましたらよろしくご教示下さい。

noname#16615

みんなの回答

noname#161749
回答No.2

SATAのHDD外した最小構成でもFAN止まらないとすれば仕様という事になるんでしょうね、 今後出るBIOSの更新版では解決するのかもしれません、 それとUSBキーボードやマウス使ってたらPS/2にしてみるとか、 キーボードでのPowerONをDisabledにしてみるとか、 ハイパースレッティングをDisabledにしてみる事ではどうなりますか?

質問者

お礼

あれから色々やってみた結果、自己解決いたしました。 DirectX9.0cを9.0bで構成しなおしたら、スタンバイでFANが止まりました。 以前のMB(ASUS)の時、ELSAのDriverをVerupしたら同様の症状が出た事を思い出しました。 ・慌ててVerdownしたら元に戻った。 ・DirectX9.0cがリリースされた時インストールしたらFANが止まらなくなった。 恐らくはDirectXとELSA Driver(またはNVIDIA)の関係だと思うのです。 どうもDirectXのverとELSA Driverのあるverの組み合わせで起きる事までは判りました。 環境にもよるとは思いますが一応、 DirectX9.0b+ELSA w2x6177el.exeでは回避されるようです。 色々とありがとうございました。

質問者

補足

続けてありがとうございます。 >USBキーボードやマウス使ってたらPS/2にしてみるとか 当初からPS/2 KB・マウス使用です。 >キーボードでのPowerONをDisabled >ハイパースレッティングをDisabled いずれも変化無しでした。

回答No.1

休止状態から復帰での録画ではダメなんですか? チップセットドライバとかは最新の物ですか、 XPのSP2入れてみるのは、 PCの構成をシンプルにしてみて、 スタンバイでファンが止まるかどうかの確認、 これで止まるなら、 デバイスを一つずつ増やしていって、 どこでファンが動作しっぱなしになるのか確認は?

質問者

お礼

ありがとうございます。 旧MB(Gigabyte,ASUS)ではいずれもスタンバイでFANは停止していました。 たまたまプレスコのP4-3.2Eが手に入りましたので安定性重視で初めてIntel MBにしました。 >休止状態から復帰での録画ではダメなんですか? 休止ではFAN停止は確認しています。予約もOKです。 でも復帰が速いスタンバイでどうにか、と。 >チップセットドライバとかは最新の物ですか、 6.3.0.1007で最新だと思います。Patch Q812415も充てています。 >XPのSP2入れてみるのは、 SP2導入は全く考えておりません。さほどメリットがない割にトラブル多いので。 それに今導入してトラブルが増えると混乱しそうなので止めておきます。 >PCの構成をシンプルにしてみて・・・ 増設デバイス無しでもFAN停止しないです。 BIOSの"FAN Control"もDisableにしたんですが無関係なようでした。 因みに、MB/CPU/RAM以外の環境は旧と全く同じです。 仕様なのかな・・・