• ベストアンサー

生理期間中の排便痛

生理の2・3日目(重い日)に、排便すると腹部がとても痛みます。 生理痛と同じような痛みなので、場所も子宮・膣あたりなのかなぁと思うのですが、(排便時以外の)生理痛よりもひどく、かなりつらいです。 私は生理も重い方で2・3日目は鎮痛剤を飲んでいます。 生理が重いと排便痛もあるのでしょうか。 生理痛がひどい場合は子宮等の病気の可能性もあると聞いたことがあるのですが、生理痛自体はそこまでひどくないし、他に異常はないので病気ではないようにも思います。生理期間中の排便痛はよくあることでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukuyomi
回答No.1

生理痛、つらいですよね・・私も重い方です>< 年齢を重ねるごとに生理痛の症状は変化するようで、最近私も排便痛を感じるようになりました。ここ1年くらい毎回ですね。 腹部というか直腸部分なんですけど・・排便しなくても痛みを感じ、ひどい時はおしりを床に付けて座れません。 産婦人科で診てもらいましたが、特に異常はなかったので、鎮痛剤を飲みながらがんばってます。 ただ、生理痛ってかなり個人差がありますので、思い切ってお医者様へ足を運んでみられてはいかがでしょうか。 問診だけでも気持ちがスッキリしますし、痛みが何かのサインかもしれませんし・・。 痛みがすこしでも軽くなる事をお祈りしております^^

nickymicky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高校のとき(=5・6年ほど前)に、生理痛がひどくて産婦人科で診てもらったことがありますが、そのときは異常なしでした。 産婦人科って、行きにくいですよね。あの診察台は恐怖です(>_<) 生理痛の診察って、内診もあるんでしょうか…(あったらすごく嫌なんですけど(^_^;) とりあえず、私だけではないと判明して安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tukuyomi
回答No.2

NO.1です。 >生理痛の診察って、内診もあるんでしょうか ありました^^; ついでに子宮ガンの検診もしてもらえましたヨ。 確かにあの診察台は恐怖ですよね~。 でも、一度経験すると平気になっちゃいまして、年に1回くらいは定期検診を受けようかな~と考えてます。

nickymicky
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり内診もあるんですね…(^_^; 私は何度経験しても(と言っても2・3回ですが)恐怖&不快で、どうしても気が重くなってしまいます。 早期検診が良いのはわかっているのですが…(>_<)