• ベストアンサー

生理期間中の排便痛

生理の2・3日目(重い日)に、排便すると腹部がとても痛みます。 生理痛と同じような痛みなので、場所も子宮・膣あたりなのかなぁと思うのですが、(排便時以外の)生理痛よりもひどく、かなりつらいです。 私は生理も重い方で2・3日目は鎮痛剤を飲んでいます。 生理が重いと排便痛もあるのでしょうか。 生理痛がひどい場合は子宮等の病気の可能性もあると聞いたことがあるのですが、生理痛自体はそこまでひどくないし、他に異常はないので病気ではないようにも思います。生理期間中の排便痛はよくあることでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukuyomi
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.1

生理痛、つらいですよね・・私も重い方です>< 年齢を重ねるごとに生理痛の症状は変化するようで、最近私も排便痛を感じるようになりました。ここ1年くらい毎回ですね。 腹部というか直腸部分なんですけど・・排便しなくても痛みを感じ、ひどい時はおしりを床に付けて座れません。 産婦人科で診てもらいましたが、特に異常はなかったので、鎮痛剤を飲みながらがんばってます。 ただ、生理痛ってかなり個人差がありますので、思い切ってお医者様へ足を運んでみられてはいかがでしょうか。 問診だけでも気持ちがスッキリしますし、痛みが何かのサインかもしれませんし・・。 痛みがすこしでも軽くなる事をお祈りしております^^

nickymicky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高校のとき(=5・6年ほど前)に、生理痛がひどくて産婦人科で診てもらったことがありますが、そのときは異常なしでした。 産婦人科って、行きにくいですよね。あの診察台は恐怖です(>_<) 生理痛の診察って、内診もあるんでしょうか…(あったらすごく嫌なんですけど(^_^;) とりあえず、私だけではないと判明して安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tukuyomi
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.2

NO.1です。 >生理痛の診察って、内診もあるんでしょうか ありました^^; ついでに子宮ガンの検診もしてもらえましたヨ。 確かにあの診察台は恐怖ですよね~。 でも、一度経験すると平気になっちゃいまして、年に1回くらいは定期検診を受けようかな~と考えてます。

nickymicky
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり内診もあるんですね…(^_^; 私は何度経験しても(と言っても2・3回ですが)恐怖&不快で、どうしても気が重くなってしまいます。 早期検診が良いのはわかっているのですが…(>_<)

関連するQ&A

  • 生理中の排便痛

    こんにちは。私は中学生で、生理中の排便痛に困っています。。。 生理中の特に1日目がひどいです。(たまに生理前もある) 排便するときや おならする時に 肛門の奥でギューッと、動けないぐらいの痛さがあります。 この痛みは 5,6秒ぐらいで止みます。便が出た後は 何の痛みもありません。 調べてみたら 子宮内膜症にこの症状があったので こんど親と相談して病院に行くつもりですが 少し疑問があります。 私は 生理の血の量はそんなに多くなく、  生理痛もあまりありません。 生理が始まったのは 5年前で  最初の時は排便痛はなかったと思います。(あったかもしれませんが全く覚えていません) 排便痛を意識し始めたのは  2年前ぐらいだと思います。 子宮内膜症の症状で当てはまるのは 排便痛だけです。 そして まだ15歳なのですが・・・ 症状が排便痛だけで 15歳でも 子宮内膜症になるのですか?

  • 排便すると膣から血が出ます

    排便すると膣から血が出ます。排便しなくてももよおしただけで血がでます。最初は肛門からかと思ったのですが、手で触った所明らかに膣からで、肛門、便自体には血は付いていませんでした。特に痛みもありませんし、それ以外の時は出血はありません。婦人科で内診、検尿してもらったのですが異常ありませんでした。内診してもらった時は血は出ていませんでした。もう1週間以上たつのに量も減らず不安です。何か婦人科以外の他の病気の可能性があるのでしょうか?婦人科以外の病院で見てもらった方がいいのでしょうか?その場合は何科になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生理の時の排便痛

    失礼致します。 生理中の排便痛についてです。 生理中の排便痛が酷いです。しかし、昨年受けた子宮頸がん検診の時に、子宮内膜症は発症していないと言われました。ちなみに、その時にも排便痛がありました。 この場合の排便痛はどのような原因があるのでしょうか?

  • 生理中の排便痛(?)

    こんにちは。すごく悩んでいます。 生理痛は毎回3日間鎮痛剤を切らさず飲み続けなければ、痛みでのたうち回るくらい重いのですが、 婦人科ではなんともないと言われて我慢しています。 それより、1年くらい前から 生理中に排便するときにとてつもない痛みがあります。 でもよく、排便痛というと肛門から突き上げるような痛み みたいにいわれていますよね。 私はそれもありますが、それはたいしたことはなく それよりも下痢のときの3倍くらいの腹痛が襲ってきます。 あまりに痛くて失神するんじゃないかってほど汗をかいて吐き気で辛いです。 でも、便を出してしまうとなんともなくなるんです。 前までこれが生理中のことだと気づかず、 ここ数ヵ月でやっと気づきました。 そして、明らかに一年前より腹痛が増しています。 これも、「排便痛」というものなのでしょうか?? 一度だけ一年前に婦人科に行きましたが、「まぁ生理痛が重いんでしょう」と言われました。 また他の婦人科に行くべきでしょうか・・・ 19歳女です。 あと、何か対処などあったら知りたいです。 毎月、生理が来るのが怖くて仕方ないです。 長くなって申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 排尿・排便後に痛みがあります

    私は33才で出産経験は2回あります。半年以上になるでしょうか。。排尿・排便後に膣の奥、子宮の入り口の方から恥骨の上あたりにかけて引っ張られる様な、つるような激しい痛みがあります。 痛みは生理前後にあります。その月によって違うのですが、生理前から始まる時や生理中からの時や生理が終わってから始まる時など、まちまちなのです。その痛みは排尿中や排便中はなく、用が済みおトイレから出てしばらくすると襲ってきます。立っていられなく前かがみになりジッとしていると5分くらいで治まります。その時に膣の奥、子宮の入り口のあたりがピクピクしている様な感じがあります。その状態が毎月生理前後から1週間くらい必ずあります。 その時はいつもよりもおしっこの回数が多い様に思います。それと入浴後にもかなり痛みます。 膀胱炎かと思い泌尿器科で診てもらいましたが、何も異常なしとの事でした。婦人科へも行きましたが、そこでも特に変わった所は無いとの事でした。婦人科へは痛みの無い時に行ったので、痛い時に行った方がいいのでしょうか。それが生理中でも構わないのでしょうか。 同じ様な経験をされた方や、考えられる病気などおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんか。どうぞよろしくお願いします。

  • 生理中の排便痛?

    こんにちは。 高校1年の女子です。 少し質問です。 私は生理中の排便痛?が ひどく 生理中は排便できません。 生理中だけ排便痛?になり 力むと腰の少し下あたり(お尻に近い場所)に痛みが走ります。 便秘ってわけじゃ ありません。 生理中は毎回痛くなり 横になったり 座っている時も ズキンッと痛みがたまにきます。 かなり痛くて 数分動けません。 それで病院に行ったのですが 先生がおじさんで 痛み止めを出す。 しか言ってくれませんでした。 ロキソニンを 出してもらいました。 生理痛もひどく 小指の爪のサイズぐらいの 塊がよく出ます。 横になっていても 目眩がしたりします。 知恵袋などで調べたら 子宮内膜症?と いくつか出てきました。 症状も当てはまりますが よくわかりません。 意見を聞かせて下さい。 説明下手ですいません。 _

  • 排便痛

    いつごろからか排便痛があります。 このままショック死するんじゃないかと思うくらいの激痛です。でも毎回排便時に痛みがあるわけではありません。でも明らかに痔とかではなく便が腸を通るさいに起きているような感じで腸にポリープがなんかできているのかな・・・と。 ネットで調べると、子宮内膜症で排便痛がおこるとありますが、生理の時だけ痛みがあるわけではありません。しかし、前回の生理のとき味わったことのない、動くこともできない下腹部痛があり生理痛にしては激痛だなと思いながら鎮痛剤を飲むと収まりました。 病院も産婦人科にいくべきか、どの科を受診したらいいか迷っています。 とにかく、病院には行こうと思っていますが、なんだか不安です。

  • 整理中の排便痛(子宮内膜症でない)

    最近、整理のときのみ激しい排便痛があります。 産婦人科で内診と血液検査をしてもらったのですが 子宮内膜症とははっきりわからなかったといわれました。 内診のときに痛みはなかったです。 子宮内膜症とは診断されなくても100パーセント 子宮内膜症ではないとは言い切れないとのことで 低容量ピルを飲み始めました。 しばらく続けて様子を見たいと思います。 そこで、念のため心配なので子宮内膜症以外での 生理中の排便痛がある、他の病気など 知りたいです。

  • 排便時に膣から出血。

    先々回の生理後2週間程経ったときに、 排便時に強くいきんだ際に膣から出血しました。 肛門からかと思い拭き取っても何もなく 膣を拭いた時に、鮮血がつきました。 数回あったので婦人科を受診しましたけど 傷や腫れ、筋腫など原因らしいものが見つからず 念の為、子宮ガンの検査をしました。 結果がまだ出ないですが、また出血したので 気になってしまって・・・ 何か他の病気でもあるのか?と思い質問させていただきます。

  • これも生理痛?

    いつもお世話になります。 子宮の病気のため、ホルモン剤を使って生理をコントロールしているのですが、生理がキツくて困っています。という質問を以前しましたが、なんだか排尿や排便のときに下腹部がぐーっと締め付けられるように痛みます。膀胱や腸が排尿や排便で形が変わるために、近くにある子宮や卵巣が刺激されて痛むのだと思いますが、何か他の病気である可能性も十分に考えられると思っての質問です。 単なる生理痛でこのようになる方はいらっしゃいますか?また、このような症状が出て何かの病気だと診断された方はいらっしゃいますでしょうか? おねがいします。