• ベストアンサー

イコライザ

カ-コンポを買って、イコライザ機能がついているのですが、全く使い方が分かりません(泣) 分からなくて、全部の周波数を上げたんですが、音はよく聞こえるんですが(?)、ボリュ-ムを上げると、とってもうるさくて、肝心なところの音が聞こえないというか・・・ 私自身ちんぷんかんぷんで、質問自体分かりづらいと思いますが、クリアな透き通った音が出したいんです。 周波数は、50,100,200,400,800,1.6K,3.15K,6.3K,12.5K(Hz)となっております。 この数字も、何がなんだか分かりません。 ど素人な質問で、申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方がおっしゃるように遊んでみるのが一番です。 ベースやバスドラムは~200ぐらいです。 人の声が200~1.6Kぐらいで、 6.3Kあたりがシンバルとかその辺の音。 音の艶とでもいうのかそんなのが10Kあたりになります。 新しめのWindowsMediaPlayerにもくっついている機能なので、 遊んでみてください。 色々なジャンルの曲で遊ぶと楽しいかと思います。

la-ppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明をしていただいたので、何の音を強調するかで、試しながらやってみます。

その他の回答 (2)

• Fuu1962
回答No.3

もしかすると「クリアな透き通った音」は出ないカーコンポなのかもしれません。 イコライザーというのは、低音部(ベースとか)や高音部(小さい管楽器?)などの区分ごとにボリュームを上げ下げするものです。 ピアノの鍵盤を思い浮かべてください。 でもはっきりと区分されている訳でもありません。 だからはじめは ・低音部(50hz/これもそのあたりを中心にしてという意味だが)を上げて、高音部(12.5khz)を下げ、それ以外をそれにあわせてちょうど右下がりの直線のようにしてみます。 ・あるいはその逆で、低音部を低く、高音部を高くしてみます。 ・今度は真ん中を上げてみます。たとえは800をいちばん上げたら、400、1600を少し上げて、あとはなだらかに下げます。 自分の好みの音域を探しましょう。 となりのキー?とあんまり離さず、なだらかに調整するのがこつです。 つまり「クリアな透き通った音」とは無関係な調整機器ということになるかもしれません。

la-ppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「クリアな透き通った音」は出ないカーコンポ・・・そうい事もありえますよね。 なだらかに、やってみます。

• md-81
回答No.1

簡単にいうと イコライザーは 高い音のボリューム、低い音のボリューム、中間の音のボリュームが 別々に付いているもの と思ってください。 音の高さは 周波数で 表されます。 50Hzは1秒に50回振動する音です。800Hzなら 1秒に800回振動する音です。 Kは1000を意味しますから 6.3kHzなら 1秒に 63000回振動する音です。 周波数が 小さければ 低い音です。 大きければ 高い音です。 ちなみに 人間に聞こえるのは 20Hzから20kHzくらいです。 周波数が 2倍になると 音の高さは 1オクターブ高くなります。 >周波数は、50,100,200,400,800,1.6K,3.15K,6.3K,12.5K(Hz)となっております。 8オクターブの音を 1オクターブ刻みで コントロールできる イコライザーですね。ところで、自動で コントロールする機能は ないでしょうか? それがあれば とりあえず オートで 良いと思いますが。 どう設定すると良いかは、 車の形状が セダンか、ワンボックスか、 また どんな音楽を聴くのか また 好みによって変ってきます。 9個もあるとつかいこなすのは たいへんと思います。  とりあえず 9個 全部 真ん中にして 一つずつ 上げたり下げたりして 好みの音を見つけてください。 使い方によっては 電話を通した音みたいに聞こえる なんてこともできるのが イコライザーです。

la-ppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね、知識豊富で(私が無知すぎるのかな) また奥が、深いんですね。車種によっても、違うとは・・・ がんばってみます。