• ベストアンサー

「ローレライ」は実話?

ローレライは、実話ですか? 完全に実話ってことはないでしょうが、どの程度まで実話なのでしょうか? ローレライが東京爆撃を直前で防いだのは事実ですか? また、ご覧になった方へお伺いしますが、 まったく肝心なところを見過ごしてしまったのですが(^^ゞ ローレライとあの少女はどんな関係なんですか? ローレライを作動させるために、少女の「何」が必要なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

映画はまだ見てませんが、本を読んだので答えさせていただきますね。 ローレライはフィクションですよ。 また、ローレライとパウラ(少女)の関係ですが パウラの能力(千里眼)がローレライシステムとなっていて、パウラを収監する乗り物(?)がローレライです。 パウラは水を通して千里眼を発揮することができるのです。 ちょっとわかりにくい説明ですね・・・(^^;)

aya5913
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんどフィクションなわけですね(^^ゞ 予備知識なく観にいったので、「え?そんな話(史実)聞いたことないなあ・・」なんてフシギに思ってました。 すっきりしました^_^;

その他の回答 (2)

noname#77343
noname#77343
回答No.2

フィクションです。 大戦中ドイツと日本がお互いの軍事技術を交換するため、潜水艦を派遣し合おうとした史実(その殆どは連合軍の対潜哨戒網を突破できずに不成功に終わりましたが)がモデルといえば言えなくもないです。

aya5913
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、モデルになってる話があるんですね。

• wapparice
回答No.1

こんばんは 完全にフィクションです。

aya5913
質問者

お礼

ありがとうございます☆