• 締切済み

かぐや姫のナンバー「マキシーのために」の歌詞の内容って実話ですか?

かぐや姫の有名な楽曲「マキシーのために」の歌詞の内容は実話なのでしょうか? もし、実話なら歌詞に出てくる自殺したマキシーのモデルになった方は、どんな方なのでしょうか? また、その方と作詞の喜多城忠さんとの関係などもご存知の方、お教えください。 それ以外のことでも、この歌に関わることでしたら、ぜひお教えください。 先日のつま恋コンサートのテレビ放送を見ていて、この歌のことを改めて疑問に感じました。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

実話です。 その昔、学生運動に参加していて、自殺した女性がモデルです。 こちらのブログにも載っていますが、私はこうせつのライブで聞いた事があります。⇒http://blog.goo.ne.jp/isic

boss3105
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、実話だったんですね。本当のあだ名はマキシーではなく、ピラニアさんだったんですね。 実話だと思ってこの歌を聴くとまた思い入れも出てきそうです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歌詞を載せたいのです

    個人のHPで、ある楽曲の歌詞の一部を引用したいのですが、その際、歌手の名と楽曲のタイトルを明記しておけば法に触れることはないでしょうか?(作曲者・作詞者も?) 何か規約のようなものがあると思うのですが、どなたか詳しい方教えてください。

  • 歌がうまい、女性アーティストさんを教えてください!

    よろしくお願いします。40代・主婦です。 女性シンガーさんで、作詞・作曲されていて、歌がお上手な方を教えてください♪ 恋愛系の歌詞ではなく、前向きになれるような 歌詞がいいです。 日本人でお願います。 個人的にはKOKIAさんが大好きなんですが、色々な楽曲に触れてみたいと思いました。 よろしくお願いします♪

  • 「広い空の下で」の歌詞

    「広い空の下で」の歌詞 こんばんは。 どなたか高木あきこさん作詞の「広い空の下で」の 歌詞をご存じないでしょうか? 小学校で歌われていた歌みたいなのですが。 インターネットで調べてみても出てこないので。 知っている方がいらしたら教えてください!!

  • 歌詞を教えてください

    戦時中によく聞いた歌ですが、「太鼓の革は継ぎだらけ、ラッパのメッキも剥げてるわ」「わしらの望みは全国放送でラジオの放送がやってみたいよ」という歌詞が一部含まれている歌をご存じの方はその詳細を教えてください。

  • れんげ草の恋の歌詞を知りたいです。

    岩崎宏美さんの れんげ草の恋 という歌の歌詞に ”せめて野に置けれんげ草の花言葉片思いです”というくだりはありますか。歌詞の検索サイトであたってみたのですが見つかりませんでした。作詞はどなたがされたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。

  • 歌詞の引用について

    サイトの小説の中で、ある歌詞の一部を引用したいと思っているのですが、曲名や作詞者などを明記すれば大丈夫なのでしょうか? 今までは著作権の問題が怖くて自作の歌や古い童謡を使ったりしていたのですが、小説の内容にぴったりな歌があったのでできれば使いたいんです。 ちなみにその歌は、歌詞カードでは日本語で表記されているんですが、実際に歌われているのはイタリア語で、イタリア語の方を使いたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • "アミダばばあの唄"の2番の歌詞

    歌っているのがアミダばああとタケちゃんマンということもあり、ふざけた歌だと思われてしまいがちですが、実は桑田佳祐作詞作曲のこの歌は名曲だと思っています。 曲もアレンジもいいですが、歌詞もアミダばああの哀しさが出ていてなかなかイイ。 "うたまっぷ"で歌詞を検索してみましたが残念ながら2番の歌詞が載っていませんでした。 ご存知の方、ご教示ください。

  • ドラマ「高原へいらっしゃい」は実話?

    お世話になってます。 最近、夕方はやい時間に帰宅するようになったら、テレビで昔のドラマ「高原へいらっしゃい」がやっているのに気づきました。といっても、リアルタイムで見ていた年代ではないのですが… このドラマ、八ヶ岳に新しいホテルをたてようと老若男女の仲間たちが奮闘するさわやかなストーリーなのですが、ひょっとして実話がもとなのでしょうか? 「八ヶ岳高原ホテル」って聞いたような名前だし、昔のNHKの朝ドラマみたいに半分ノンフィクション、なのかなあと思って質問しました。 それにしても、キャストは若い由美かおるさん、顔のかわらない尾藤イサオさん、亡くなった喜頓山田さんなど独特だし、ラストに流れるテーマソングは谷川俊太郎が作詞しているし、近年のドラマにはないなかなか丁寧な作りだなあ、って感心しました。 ところで、あのテーマソング、(「おはようの朝」というらしいのですが)歌はだれが歌っているのでしょうね。武田鉄矢のようにも聞こえるのですが、それより上手なような気もして… ご存知の方、教えてください。

  • 吉田拓郎コンサート・イン・つま恋’75について

    伝説の「吉田拓郎コンサート・イン・つま恋’75」のDVDを観てとても感動しました。 5万人(警察発表では7万5千人)を集めて、朝まで12時間も続けてコンサートするとは他に例をみないですね。(あります?) 歌手と観客がいったいとなった熱い青春の息吹が伝わってきました。  おそらく観客は音楽を聴きにゆくというより、歴史的なイベントを体験してゆくという感覚だったのだと思います。とてもうらやましいことです。 そこで当時のことを知っている方に質問です。 1.このコンサートの宣伝はマスメディア(新聞、テレビ)を大々的に利用したものだったのですか?  それとも口コミ中心のものだったのですか。 2.入場料はいくらでしたか?  ウッドストックのように途中からフリーになったりしたのでしょうか? 3.かぐや姫も競演していますが、かぐや姫ファンの割合はどれくらいでしたか?すでに解散していたそうですが。 4.テレビ中継されたのでしょうか? 5.夜明けまで12時間つづけて聴くというのはどういう感覚ですか?  疲れきって眠くなるものですか?  それとも燃焼しつくすつもりの興奮状態がずっと続くのでしょうか?  何かエピソードがあればきかせてください。 以上です。 よろしくおねがいします。

  • 歌詞の一部しか分からないのですが、教えてください。

    歌詞の一部分しか分からないのですが、分かる方がいましたらぜひ教えてください。 お願いいたします。 内容は、 「バイトで時計をちらちら見て、早く終わらないかな」「シェフが楽しそうに働いているから」などの歌詞が入っている歌の題名とアーティストを教えてください。 以前、スーパーで買い物をしていたら、有線放送で流れたのですが、いい歌だなぁと思って、ずっと調べているのですが、さっぱり分かりません。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう