• 締切済み

かぐや姫のナンバー「マキシーのために」の歌詞の内容って実話ですか?

かぐや姫の有名な楽曲「マキシーのために」の歌詞の内容は実話なのでしょうか? もし、実話なら歌詞に出てくる自殺したマキシーのモデルになった方は、どんな方なのでしょうか? また、その方と作詞の喜多城忠さんとの関係などもご存知の方、お教えください。 それ以外のことでも、この歌に関わることでしたら、ぜひお教えください。 先日のつま恋コンサートのテレビ放送を見ていて、この歌のことを改めて疑問に感じました。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Arado
回答No.1

実話です。 その昔、学生運動に参加していて、自殺した女性がモデルです。 こちらのブログにも載っていますが、私はこうせつのライブで聞いた事があります。⇒http://blog.goo.ne.jp/isic

boss3105
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、実話だったんですね。本当のあだ名はマキシーではなく、ピラニアさんだったんですね。 実話だと思ってこの歌を聴くとまた思い入れも出てきそうです。ありがとうございました!