• ベストアンサー

スキンケアについて

pukuhatiの回答

  • pukuhati
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

ちゃんと使わなきゃだめですよ~!! お肌の油分って、体が肌の乾燥を防ぐために出してることも多いんです。 脂と水分は別物で、脂性なのに水分不足のお肌の人もいます。「脂性だから余計にべとべとになる」と思って乳液を使わなかったら、肌が「水分不足ダー(≧□≦)」と余計に脂を出してしまったりします。 最近は「さっぱり」と「しっとり」に別れている商品も多いので、「さっぱり」を使ってみてはどうですか?

piyotarounosuke
質問者

お礼

どうも有り難うございます

関連するQ&A

  • 洗顔後のスキンケア

    洗顔後は化粧水を付けて乳液をつける。これが普通だと思いますが、 私は顔が脂性なのですが、化粧水だけでもケアは出来ますか? やっぱり乳液も使ったほうが良いでしょうか?

  • 寝る前のスキンケア

    スキンケア、化粧について最近興味を待ちだしたのですが、寝る前は化粧をきれいに落とし化粧水をつけるのが普通だと思っていたのですが、その後に日焼け止め乳液をつけてもイイのでしょうか?? また、私は脂性肌なので寝る前に化粧水や乳液を塗れば多少テカリはましになるのですが朝起きて洗顔して手入れするなら夜に手入れするのはあまり意味がないんでしょうか?? 何も知らずにスイマセン

  • スキンケアのいろいろなこと

    化粧水の後に塗るもののことで悩んでいます。脂性なのでクリームやこってりした乳液は塗りたくないのですが、化粧水だけではケアがかんたんすぎて心配なので。美容液などつかってみたいのですが、ジェルなどとどう違うのですか?ジェルと乳液もちがうんですよね?よくわからないです。化粧水の後、美容液だけとかジェルだけとかでも水分はとんでいきませんか?詳しく教えてください。美白に興味があります。

  • スキンケアでアドバイスをいただきたいです。

    スキンケアでアドバイスをいただきたいです。 かなり脂性の肌でスキンケアしたほうがいいよとアドバイスをいただきました。しかし、化粧水や乳液について全く知識がございません。 30代半ばの男で、主にフェイスケアに力を入れたいと思ってます。どのような化粧水や乳液を使えばいいのかアドバイスをいただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • スキンケア

    スキンケアについて何ですけど 化粧水とか乳液をつけない日とかあった方がいいですか? 化粧水とか乳液も合わない人とかいるんですか? 例えば化粧水はだけ合うとか乳液は合わない人とかいるんですか? あと顔の毛穴何ですけど元から開いている人っているんですか? 男性は女性に比べて毛穴が開きやすいですか? よろしくお願いします。

  • 何もつけないスキンケア

    脂性肌で、30近い年齢になった今でもニキビがしょっちゅうできて悩んでいます。 今までアルビオンの乳液と化粧水を使っていたのですが、肌の調子はよかったり悪かったり、揺らぎやすいです。 最近、肌のためにはできるだけ何もつけないことが一番、という話を聞きました。 そこで、化粧水をつけた後のベタベタ感が嫌だったこともあり、ここ一週間ほど石鹸洗顔のあとに何もつけないで過ごしてみています。 化粧水などつけていた時より肌がさらさらして気持ちいいですが、にきびの数は変わらず、肌はごわごわと少し固くなった気がします。 効果が出るにはそれなりに時間が必要だとは思いますが、少し不安です。 このまま続けても大丈夫でしょうか?

  • スキンケアで言う「保湿」とはなんですか?

    「クリームなどの油分で保湿をしっかり」などと聞くのですが、 保湿=油分 ですか? だとしたら「高保湿化粧水」なんかは油分率が高いってことですか? たとえば「油分が気になるなあ。さっぱりな乳液にしよう!」と思ったところで、高保湿化粧水を選んでしまえば、 「油分気になるって言ってたのにそれじゃ意味ないよ」ってなりますか。 化粧水でいうところの保湿と 乳液やクリームなどでいうところの保湿は 意味が違うんでしょうか。

  • スキンケア

    アクネスの洗顔料を選んだ場合、化粧水もなるべくアクネスにした方が良いですよね。 ただ、その後の乳液を使うのに困ってます。 そのメーカーの乳液が無いので違うメーカーを使うしか無いです。 他のスキンケア商品も同様です。 メーカーが化粧水までしか無いのは乳液を諦めて使い続けるか他の乳液を使ってまでもケアをした方が良いか迷ってます。 回答お願いします。

  • 何かが間違っているスキンケア!?

    お世話になります。 25歳♀、多分・・・肌質は脂性(もしかしたら混合肌の可能性も?)。 どんなに努力しても、毛穴は開きっぱなしで、ニキビも出来てしまいます。 毎日のケアとしては・・・ 朝: お湯or水だけの洗顔(汚れが気になるときは軽く洗顔料も使用) 精製水で水道水をふき取ってから、化粧水、乳液、保湿下地、カラー下地、毛穴隠し用下地、軽くパクトファンデをはたく。 夜: 蒸しタオルで毛穴を開き、日本薬局方のオリブ油でマッサージしながら化粧を落とす。 お風呂でしっかり洗顔(泡をしっかり立てて、泡で洗う)。 お風呂あがったら、精製水でふき取り。毛穴が気になるときは氷で冷やし、化粧水をこれでもか!というくらい叩き込む。 乳液、クリームを塗って完了。。 あとは、2週間に1~2回、スペシャルケアとしてガスールパックをしています。 ガスールを精製水で溶かし、グリセリンと重曹も入れてパック。 流したら熱湯を注いだ洗面器にタオルをかぶって顔だけサウナ。15分くらい我慢・・・ そのあとオリブ油で丁寧にマッサージして、洗顔して、化粧水と精製水で30分ほどパック。 (水分は飛ばさないように常に注意しています) これをやると毛穴の汚れは落ちているのがわかるのですが、やっぱり毛穴が閉じません。。 氷で冷やしても、あまり開き具合は変わらないんですよね。 あと、気になるのはニキビ。 アゴのラインと、頬や鼻にもたまに出来ます。 人一倍(?)ケアには気を使っているつもりですが、どんなに色々試しても一向に肌が綺麗にならず、やる気をなくしてしまいそうです・・・。 私の日々のケアに何か問題点が見つかったら、是非アドバイスをお願いいたします。 あと、他にお勧めのケアなどありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 脂性

    私は乾燥より超脂性な肌です。 (顔限定) 脂性な人にピッタリな化粧品を探しています。 特に、洗顔後の化粧水・乳液(クリーム)です。 何かいいものはありませんか?