• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JPG、GIFファイルをダブルクリックしてPhotoEditorで開くには

JPG、GIFファイルをダブルクリックしてPhotoEditorを起動させ、ファイルを開かせるにはどうしたらよいのでしょうか。 以前はダブルクリックしてPhotoEditorが自動的に起動しファイルが開いたのですが、現在は何か設定を変えてしまったらしくPhotoEditorは起動するのですがファイルは開きません。 どうしたらよいのでしょうか。教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

それでは、先ほどと同じ所まで進めたら(ファイルの種類のタブを開く) 右側の編集ボタンをクリックしてみて下さい。 タイプの種類  JPEGイメージ 内容の種類   image/jpeg 内容の種類の規定の拡張子  .jpg アクション  printto    印刷(P)    開く(O)←ここだけがちょっと太い文字です ダウンロード時に開く確認をする にチェック となっていますか?(これが、デフォルトの状態だと思います)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 設定のしかたがわからずてこずりましたけど頑張ってやってみたら成功しました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

BMPファイルがPhotoEditorで問題なく開けるのであれば、 フォルダオプションのファイルタイプを確認して 編集→アクションのOPENを選択し、さらに編集 アクションを実行するアプリの部分をコピペでどうですか? ちなみにPhotoEditorと関連付けるパスは以下のようになっていました。 "C:\Program Files\Common Files\ Microsoft Shared\PhotoEd\PHOTOED.EXE" "%1"

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 PhotoEditorと関連付けるパスのところを参考にさせていただきました。

• 回答No.2

今現在はPhotoEditorで開かないが、以前はダブルクリックで開いた と言うのでしたら、その後新しいアプリケーションを導入した時に「関連付け」が変わったためです。 エクスプローラを起動して、メニューバーの表示-フォルダ オプション-ファイルの種類 のタブを開いて見てください。 JPEGイメージにどんなアプリケーションが割り付けられたかが分かります。 一旦、ハイライトして削除すると、JPGアイコンがWindowsアイコンに変わっています。 *.jpgをダブルクリックすると、開くためのアプリケーションを聞いてきますので PhotoEditorを指定すれば、元にように戻ります。

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 お答え通りやってみました。 でも・・・下記の方と同じでやっぱりPhotoEditorは起動するけどファイルが開きません。

質問者からの補足

おそらく「関連付け」はされていると思います。 PhotoEditorは起動するんです。でもファイルが開かないんです。

• 回答No.1
  • freesia

関連付けしたいファイルの上で、シフトキーを押しながら右クリックすると メニューが開きます。その中の「アプリケーションから開く」のプログラム の選択でPhotoEditorを選び、「これらのファイルを開くときはつねにこの アプリケーションを使う」にチェックを入れれば大丈夫だと思いますが。

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 お答え通りやってみました。 でも・・・やっぱりPhotoEditorは起動するけどファイルが開きません。