IEのエクスプローラバーでエラーが発生する理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • IE6.0を使用している際に、エクスプローラバーの検索ボタンを押すとエラーが発生する問題があります。
  • このエラーは、インストールしたGoogleツールバーに関連しています。
  • エラーコード0やライン1の文字217が表示され、`(`がないというエラーメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEのエクスプローラバー、検索ボタンでエラーがでます

IE6.0を使っています。 Googleのツールバーをインストールしました。 「GoogleをInternet Explorerで初期設定の検索エンジンにする」としたので、 エクスプローラバーの検索ボタンを押すと、画面の左にGoogleで検索する画面が現れます。 ここで「カスタマイズ」ボタンを押したとき、エラーになってしまうのですが、これは一体 どういうことなのでしょうか。 <エラーの内容> ************************************************* Internet Explorer スクリプトエラー ライン: 1 文字:  217 エラー: `)` がありません コード: 0 URL: http://ie.search.msn.com/ja/srchasst/srchcust.htm このページのスクリプトを実行し続けますか? ************************************************* となり、ここで「いいえ」を押すと、日頃使わないような漢字の羅列で検索エンジンを 指定する(?)メニューが現れます。 そもそもこのメニューの意味も良くわからなかったのですが、このメニューの使い方や このエラーの対処の仕方を教えてください。最近リカバリに初めて挑戦した程度の初心者です。 お願いいたします。

  • sora98
  • お礼率97% (343/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いろいろ調べてみたのですが、どうも「カスタマイズ」ボタンを押すとスクリプトエラーが表示されるのは、Googleツールバーは関係なさそうです。 それというのも、MSのサポートページにFAQがありました。 とりあえず、Googleの検索ボタンの漢字の文字がおかしくなってしまったものを、私が最初に提示した方法で元に戻し、それからFAQの内容をやってみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;838351&spid=2073&sid=64
sora98
質問者

お礼

調べてくださったのですね。ありがとうございます。 「マイクロソフトが認識している問題」と知って、私としては安心しました。私のPCに問題があると思ったので。 そして今度はきちんと修復されました。 いろいろ調べてくださった事、感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

これ、私も同じ経験をしたことがあります。 そのときの対処方法を書きますので、とりあえずやってみてください。 1.画面の左にあるGoogle検索画面上で、何も無いところ(白くなっているところ)を右(みぎ)クリック 2.メニューの中から「エンコード」にカーソルを移動し、さらにサブメニューを表示 3.Unicode(UTF-8)が選択されている状態なので、一番上に表示されている「自動選択」を左(ひだり)クリック 4.左クリックしたら、勝手にサブメニューが終了 5.画面の左にある、Googleで検索する画面上にある「新規」ボタンを左(ひだり)クリック これでエラーも漢字の羅列も無くなると思います。 もし変わらないようであれば下記をチェックしてみてください。 ・エンコードで「日本語(シフトJIS)」が選択されている状態か 上記の手順における1および2で確認してください。 通常はこれで日本語(シフトJIS)が選ばれるようになっています。 「自動選択」にチェックマークが入り、●が「日本語(シフトJIS)」の左横についている状態です。 もし、こうなっていなければ強制的にそのように設定するしかないので、上記の手順3の時に「自動選択」ではなく「日本語シフトJIS」を選んでください。

sora98
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速教えていただいた手順で操作してみました。 私のPCは「Unicode(UTF-8)が選択されている状態」でした。そして見事になおり、 エラーは出なくなりました。ありがとうございました。

sora98
質問者

補足

この欄ですみません。 今、お礼を書かせていただいた後、再びカスタマイズを押してみたら、また同じエラーが 出てしまいました。 そしてさらに、さっきと同じように修正したら、今度は左の画面に表示されている Googleの検索ボタンの漢字の文字がおかしくなってしまいました。 どちらかを直すともう片方がうまくいかないです。せっかく教えてくださったのにすみません。

関連するQ&A

  • IEの検索について

    IEで検索ボタンを押すとGoogleの検索画面になってしまいます。以前はGoogleとかmsnとかの検索画面じゃなくて一回検索した後にmsnの検索画面になっていたはずでした。新規ボタンを押しても元に戻りません。カスタマイズをいじってみましたが直らないようです。 誰か、分かる方よろしくお願いします。

  • IEの検索エンジンを元に戻したい

    お世話になります。 IEはver6です。 英語の海外サイトをネットサーフィンしているうちに、 IEの「検索」ボタンを押して、 画面左側に縦長に現れる検索エンジンのフレームが、 海外の検索エンジンにいつのまにか乗っ取られてしまい、「カスタマイズ」から、MSN、infoseek、googleあたりに、 切り替えたいと思っても海外のそれに乗っ取られていて、もとにもどりません。 どうすれば戻りますでしょうか? お詳しい方ぜひご教授ください<(_ _)>

  • IE6の検索機能がおかしい?

    昨日まではよかったのですが、標準ボタンの検索で、検索画面を出すと(左端に出る画面)、『取り消されたアクション』という表示の画面になってしまいます。 また、検索のカスタマイズボタンで、画面を開き、直らないか様子を見てみようと思ったのですが、画面自体が開きません。 2・3回は、スクリプトエラーとやらが出たのですが、メモし忘れ、どういうエラーだったのかわかりません。 これだけの情報では、わからないかもしれませんが、助けて下さい。よろしくお願い致します。

  • エクスプローラバーの検索エンジンについて。

    エクスプローラバーの検索でLYCOSの検索エンジンを使用していたんですが、バーの検索をクリックしてもエラーになってしまい、表示できるのはMSNだけとなってしまいました。一応お気に入りにLYCOSのページは登録してあるんですが、不便でたまりません。何が原因なのでしょうか?また解決策は?

  • IEの検索の変更

    IEで左側にある「検索」の種類を変えたいのですがどうすればいいのですか? 「カスタマイズ」でみるとmsnサーチとbiglobeのしかありません。 yahooやgoogleに変更できますか?

  • 検索ツールバーが使えなくなった

    検索ツールバーが使えなくなった インターネットの検索する際、エクスプローラバーの検索ボタン(標準ボタンの虫眼鏡マーク)を押すと、以前は画面左側に「検索窓の表示」がGoogle検索なっていました。昨日から(2~3日使用してなかった)検索窓でなく、Googleと大きなマークの下に英語だらけで「Internet Explorer 8」の「Download IE8」とボタンが表示されます。 おそらくInternet Explorer 8をタウンロードすることで消えると思いますが、以前ダウンロードした際使い辛かった為、現状(Internet Explorer 8)のままで行きたいのです。 以前のGoogle検索にするにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに、「システムの復元」ではだめでした。 OSは、「WindowsXP Home Edition Service Pack3」です。 どなたか回答を宜しくお願い致します。

  • IEの検索ボタンを押すと、ページでエラーが発生したとでてしまう。

    昨日くらいから急に、IEの検索ボタンを押すと、ページでエラーが発生しましたとでてしまうようになりました。 頻繁に使うわけではないので、特に問題はないのですが 何か考えられることはありますか? OSWindows98/メビウスノート140/Internet Explorer5.0

  • IEの検索について教えて下さい

    先日、Javaのインストールだったと思いますがインストール後IEを立ち上げ検索画面にするとGoogleが出てくるようになりました。検索設定のカスタマイズの中のwebページの検索にGoogleは入っていません。このGoogleの存在を消したいのですが、どうすればいいでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 検索アシスタントのURLの変更とはなんでしょうか

    次の内容の画面が度々出てきますが、出てこないようにするのは、どうしたら良いでしょうか。 ご確認 InternetExplorer URL設定は変更されました。 検索アシスタントのURLが変更されました。 旧エントリ:http://www.google.com/ie 現在のエントリ:http://search.jword.jp/jwd_sb_srchasst.htm?ielang={SUB_RFC1766} 許可する/ブロックする

  • 検索バーについて

    http://ie.search.msn.com/ja/srchasst/srchasst.htmを検索バー(左)に設定したいのですが・・・どうやるんですか?

専門家に質問してみよう