• 締切済み

土壌の中和

炭カル等で土壌を中和させた後、すぐにpH測定をするとpHは上昇しますが、時間が経過すると再びpHが低下するのはなぜでしょうか。添加した炭カルが土壌水等で溶解するまでに時間がかかり、中和資材として完全に機能するまでに一定時間が必要ということでしょうか。

• 農学

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

追加して. 土がCa2+等を放出・吸収する(交換容量) 土がAl3+, SiO(数忘却)+等の水和してH+を放出する金属を放出する (土に含まれる)空気中の二酸化炭素との反応。

noname#12004
noname#12004
回答No.1

pHが低下する理由はいろいろ考えられます。 1)チッソ肥料の施肥(硫酸、塩化物による酸性化) 2)植物のカルシウム吸収 3)酸性雨の影響 4)降雨、散水等による塩基類流亡 などです。しかし、上記の理由が該当せず、そして中和に用いた肥料が石灰石を成分とした肥料(生石灰、消石灰等)ならばあなたの考え方でOKと思います。 石灰石肥料は施肥後、すぐにpH矯正効果が現れますが、すぐに作付けすると生育障害につながります。よって2週間ほど時間をあけて、化学反応が落ち着いてから作付けします。これはたしかに”中和資材として完全に機能するまでに一定時間が必要”と表現できると思います。pHが矯正できても作付けできなければ意味がありませんから。