• ベストアンサー

98SEから2000へバーションアップしたらエクセルのアイコンが変わってしまった。

ウインドウズ98SEから2000へバージョンアップしたところ、エクセルのアイコンが白旗(ウインドウズ)のアイコンになってしまいました。 エクセルファイル自体は正常に使えます。 正常なアイコンへ戻す方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hogehage
  • ベストアンサー率50% (54/107)
回答No.1

適当なフォルダを開いて以下の手順を行ってみて下さい。 (1)ツール→フォルダオプション  として、「ファイルタイプ」タブにします。 (2)拡張子「XLS」でファイルタイプ「MicrosoftExcelワークシート」  を見つけたら、選択して[詳細設定]をクリック。 (3)[アイコンの変更]をクリックして、  [参照]をクリックし、Excelのインストールされているフォルダに移動し、  (C:\Program Files\Microsoft Office\Office\)  Excelのアイコンをクリックし、[開く] (4)アイコンの一覧から選択して[OK]し、[OK][OK]

nora0305
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 教えてくださった通りに設定したところ、元に戻す事が出来ました。 本当に助かりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • EXCELのアイコンが消えた!

    原因が分からないのですが、ふと気がついたら、パソコンからEXCELのアイコンが表示されなくなっていました。既存のエクセルファイルや、スタートメニューからのテンプレート(=officeドキュメントの新規作成)のエクセルのアイコンであるべき場所がすべて例のウインドウズアイコンの表示に変わってしまっていました。EXCEL自体は正常に機能するので支障はありませんが、なんだかすごーく気持ち悪いのです。ちなみにデスクトップ上のEXCELのショートカットアイコンはちゃんと、EXCELのアイコンが表示されています。なぜでしょう?

  • Excelが開けません。アイコンもおかしいです。

    Office2013を使用しています。 2013のバージョンで作成したExcelはきちんとアイコンも表示され、 クリックで開くことができるのですが、2003バージョンで作成したExcelファイルは アイコンがどのソフトで開くか認識できないアイコンになっていて Wクリックをすると、Excelファイルが開ける訳ではなく、 「Microsoft Office Excel 2007 マクロ有効ブック xlsm」保存 というウインドウが立ち上がってしまいます。 そのまま保存を押してもマクロの新規ファイルが保存されるだけとなってしまいます。 しかし、Wクリックからは立ち上がらないのに、 Excel2013を立ちあげて、「ファイルを開く」から 2003のファイルを開こうとするとその選択するときは きちんとアイコンも表示されていますし開くこともできるのです。 どのように修正すればいいでしょうか?

  • アイコンがエクセルのアイコンになってしまう

    エクセルシートに対して Sub test() With ActiveWorkbook.PublishObjects.Add(xlSourceSheet, "c:\test.html", ActiveSheet.Name, "", _ xlHtmlStatic, "", "") .Publish (True) .AutoRepublish = False End With End Sub をすると、HTMLファイルが作成できますがアイコンがエクセルのhtmlになってしまいます。 普通のhtmlファイルにする方法はありますか? アクセスの場合は、htmlにエクスポートすると普通のhtmlのアイコンになります。 バージョンは2003です。

  • フォルダーではなくファイルのアイコンの変更の仕方

    よろしくお願いします。VISTAを最近使用するようになりました。アクロバットリーダーがバージョンアップしたのでダウンロードしたところ、PDFが開けなくなりアドビを指定したところ開けるようにはなりました。しかしアイコンがワードやエクセルのようにメモ用紙の右上が折り曲がってるアイコンに小さくアドビのマークがついているものに変わってしまいました。フォルダーのアイコンの変更はわかりますが、ファイル自体のアイコンを戻す方法をおしえていただけないでしょうか? 過去の質問を見たんですが、フォルダーは乗っていたんですがファイルがみつけられませんでした。気持ちが悪くて・・・すみませんがよろしくおねがいします。

  • エクセル2007が変になってしまいました。

    エクセル2007ですが、以前のバージョンのエクセルファイルが開けなくなってしまいました。 症状は、以下の通りです。 1.エクセルのアイコンが白っぽくなってしまいました。(拡張子.xls) 2.拡張子が.xlsxのものは、白くなっておらず、正常なグリーンのアイコンです。 3.白くなったエクセル(.xls)のアイコンはダブルクリックしても開きません。 4.白くなったエクセル(.xls)のアイコンを右クリックしてプログラム選択をしようとしてもエクセルのプログラムが表示されません。 5.ただし、エクセルを立ち上げてからオフィスボタンを使って開くを選択すれば、.xlsのファイルでも開くことはできます。 要するに、白っぽくなってしまった.xlsのアイコンを正常なアイコンに戻し、ダブルクリックで開けるようにするには、どうしたらよいのでしょうか。 非常に困っています。解決方法を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ACROBAT5.0のアイコンがエクセルに出ない?

    お世話になります ACROBAT5.0 をインスト-ルしました EXCELを稼動してみましたが ACROBAT5.0アイコンが有りません ---EXCELインスト-ルは以前に実施--- 隣のパソコンを見せてもらったところ WINDOWS98SE OFFICE-2000 ですが EXCELのバー左上にACROBAT5.0のアイコンが有り これのクリックで、PDFに変換できます 私の環境は WINDOWS-XP OFFICE-XP ですが EXCEL や WORD のバーにACROBAT5.0アイコンを 表示させるにはどうしたらいいでしょうか

  • アイコン表示について

    ワード、エクセル、パワーポイントなどofficeソフトの古いバージョンが入っているパソコンに、office professional Edition 2003をインストールしました。  そしたら、保存していたワードのファイルだけアイコンが表示されず、中央にwindowsのマークが表示されるだけになっています。エクセルやパワーポイントのファイルのアイコンは正常に表示されています。  OSはwindows2000(sp4)を使っています。 フォルダオプションで拡張子docの属性をワードに再度適合させたり、kalenというソフト(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se127689.html)を使ったりしてみましたが、改善しませんでした。  どのように対処したら良いのでしょうか?ぜひとも、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • エクセル2003と2007のファイルアイコンからのクリック起動が制御できない

    エクセルのファイルアイコンダブルクリックからの起動方法について質問します エクセル2003と2007が共存している環境です (例の1ポイント以下の図形線がすべて1ポイントで印刷されるという「標準仕様」のため、2003を残しています) アプリを最初に起動させるのではなく、ファイルをダブルクリックしてエクセルを立ち上げた場合、2003バージョンのファイルであっても2007が起動してしまいます。 複数台のPCを同じ環境で使用していますが、別のPCは2003ファイルはエクセル2003、2007ファイルはエクセル2007が起動します。 2003バージョンのファイルアイコンをダブルクリックしたとき、エクセル2007でなく2003が起動するように設定する方法が知りたいのです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 古いエクセルのファイルを、バージョンアップした新しいエクセルで開くのに

    古いエクセルのファイルを、バージョンアップした新しいエクセルで開くのには、どうすればいいんでしょうか? 今、使用しているのが、ウィンドウズ7についていたものです。前のは、5~6年ぐらい前のです。 もしかして、駄目なの・・・・?

  • Excelのアイコン画像が表示されません

    エクセルファイル「.xls」のアイコン(緑のXの画像)が表示されなくなってしまい関連付けされていないファイルのようなアイコン画像になってしまいました。 拡張子「xls」の関連付けは、エクセルにされておりWクリックで正常にファイルを開くことができます。 問題点は 1.エクセルアイコン画像が表示されない。 2.(何もないところで)右クリック⇒新規作成⇒「Microsoft Excel」が表示されない。 友人から上のような症状を相談されたのですが、どのように対処してよいのかわからず参っております。(何がきっかけでこうなったのかもわかりません)WordやAccessは問題がおきていません。  解決方法ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。