• ベストアンサー

OS8.6で8.1の時のフォントを入れるとエラーになる

PM7500(HDは3Gに入れ替えている)を知人にもらい、フォーマット後OS8.6を入れました。これまで8.1を使っていましたが、そこに入れていた「新ゴ」「リュウミンM」などのフォントをMOからコピーしたのですが、その後再起動すると起動時にエラーが起こります。アイコンパレードが始まる前に白紙の枠が出てストップする状態です。ためしに1つの書体のスーツケースを、8.6のユーティリティーに入っているフォントアップデータにかけてみると「変換の必要はありません」という表示なので、もう一度コピーを試みましたが同じ結果でした。(丸漢ファイルなどはフォントアップデータが認識しません。)仕事の関係でこれらのフォントをぜひ入れたいのですが、どうすればよいでしょう。気が付いたことがありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

noname#188780
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

アドビよりアップデートプログラムが無償提供されていますのでフォントにあわせてダウンロードインストールしてみてください。 8.6での対応用は下記ページを参照するとわかりやすいです。 http://www.adobe.co.jp/support/mac86.html

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/support/qa/ciddown.html
質問者

お礼

ありがとうございました。トライしてみます。フォントもなかなかやっかいなものですね。

その他の回答 (1)

• Ryumin
回答No.2

モリサワフォントにはコピープロテクトというもが掛かっているので、コピーしたものは使えません。マスターディスクから再インストールする必要があります。(但し、FDにもキープロテクトというものがかかっているので、有償でモリサワにプロテクトを解除してもらう必要もあります。)

質問者

お礼

ありがとうございました。マスターディスク持っていないのですが友人にあたってみます。