• ベストアンサー

音楽CDがコピーできないのですが・・・

先輩に音楽CDをダビング(コピー)してもらい、そのCDから、パソコンのハードディスクにコピーしても WINDOWS MULTI MEDIAで再生することができません。 具体的には、CDをエキスプローラで開き、個々のTRACKをハードディスクのマイドキュメントに左クリックでコピーしました。 そのコピーされたTRACKをマイドキュメントで開いても再生できません。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えば、軽音楽部など自分たちで作詞・作曲・演奏したモノをCDに入れていて、 それをダビングしているとしましょう。 TRACKと言う表現をお使いですので、 そのファイルのサイズは『1』なのではないでしょうか? それは中身ではなく、単なる目次だけとお考え下さい。 ですからそれら目次だけをコピーしてHDに置きましても、 中身がございませんので再生しないのではないかと思われます。 先輩にはダビングして頂いているわけですから、 どうすれば中身をHDに移せるか、 先輩さんにお聞きになられると、 正確に確実な作業をして頂けると思います。

mrotafuku
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• takatosen
回答No.4

ご質問の書き方からして、微妙に著作権に触れるような気がします。 原盤はあなたがレンタルされたもので、先輩は単にあなたのPCを使用してダビングされたのであればいいのですが・・・ 他の方の回答にあるように、データ形式が違うので普通のファイルと同じように単純にCDコピーしても再生できません。 前記の理由から具体的な方法は書きにくいので、先輩にお聞きになったらいかがでしょうか。

mrotafuku
質問者

お礼

ありがとうございました。 誤解を受けやすい質問で申し訳ありませんでした。

• amukun
回答No.3

>先輩に音楽CDをダビング(コピー)してもらい そんな事を書かれては、ここでは削除対象になっちゃうかもしれないですよ。 ま、それはおいといて・・・ CDに記録された形式はCD-DAという形式です。 PC上で扱うにはCD-DAからWAVやMP3やWMAといった形式に変換しなくてはなりません。個々のTRACKを左クリックではコピーできません。 簡単なのはウインドウズメディアプレーヤーで「取り込み」作業ですね。これならWMAという形式でPCに取り込めます。XP用のメディアプレーヤー10ではMP3形式での取り込みもできます。

mrotafuku
質問者

お礼

ありがとうございました。 誤解を受けやすい質問で申し訳ありませんでした。

• hana-hana3
回答No.2

>CDをエキスプローラで開き、個々のTRACKを 音楽CDはこの方法ではコピーできません。 >先輩に音楽CDをダビング(コピー)してもらい、 先輩や他の方が所有するCDならば、著作権を侵害する行為になります。

mrotafuku
質問者

お礼