• ベストアンサー

大学校と私立大学との選択について

職業能力開発総合大学校(4年制、相模原市)と関西大学総合情報学部に合格した息子が、どちらの学校を選択していくべきか悩んでいるので、何かアドバイスしてやりたいのですが・・ 経済的には大学校、本人の興味はどちらも学びたい。 卒業後の進路については、それぞれに有利な面があると思い、でも私的には関大かなと思ってみたりしますが、これという理由が見つかりません。 こちらは関西圏でありますので、関関同立は有名私立大学でそれなりに認知度があると思われますが、大学校の評価等、判断するに足りる情報がほしいです。 ちなみに、大学校の入学手続は3月14日が締め切りです。 勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subaru360
回答No.2

職業能力開発総合大は、かつての職業訓練大のことですね。たしかにネームバリューでは関大に譲りますが、国立大に準じる存在として、企業のウケは悪くありません。OBとして一番有名なのは日本電産グループ総帥の永守重信氏で、同窓会の会長もかねています。同社は京都本社で京セラの稲盛さんとならんで有名なカリスマ経営者ですから、関西財界なら「永守さんの母校」で通用します。結局は息子さんの好き好きになるのですが、機械、電気系ならば職業能力開発総合大のほうが、コンピュータソフト等新しい分野なら関西大でいいんではないでしょうか。

utatu
質問者

お礼

参考になりました。コンピュータ等、新しい分野について本人が将来の期待と可能性をどれだけ興味深くイメージできるか話し合い、いただいた回答を参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#77343
noname#77343
回答No.1

学費の問題がないのなら、どう考えても関西大学でしょう。なぜ迷うのかが解りません。 将来、自分の能力だけで、人から尊敬されるようなステイタスの人間になれればいいですけど、普通の人の場合、出身校というのは一生のレッテルになってしまいます。(悲しいけどそれが現実です) 関西大学なら(特に関西圏では)有名校ですし、人から羨ましがられないとしても、まあ恥ずかしい思いをすることはないでしょうが、職業能力開発総合大学校に行った場合、出身校を人に言ったときに「こいつ馬鹿だから、変なところに行ったんだ」と思われることは必定です。 (税務大学校とか、海上保安大学校みたいな、それなりの仕事への就職に直結するところならともかくですが。) あなたもこれを読んでいる人も、こいつ酷いこと言いやがる、と思うでしょうけど、残念ながら世の中そんなもんですよ。

utatu
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 出身校がそれほど支えになるとは思えませんが、おっしゃることも一面では、そうかなとも思います。 いずれにしろ、親としては、現状に甘えず、多少のいばら道でも勇気と覚悟を持って進んでもらいたいものです。