• 締切済み

Access:チェックボックスを使ってレポートに振り分ける

はじめまして。 顧客への配送品管理でAccessを使うことになりまして つまづいております。 顧客への配送品がA社から送られるものかB社から送られるものかを 配送会社に送る報告書にまとめるのですが、一枚の用紙に まとめる必要があり、それをチェックボックスを使用して 1レポート内に分けて表示することは出来ないかと 悩んでいます。 1フォーム内に10個のチェックボックスとそれに対応させたい項目が チェックボックスと同数あります。 その10個のチェックボックスのON/OFFを 1レポート内でON/OFF項目に振り分けて表示したいのですが。 <フォーム> [顧客氏名] [チェックボックス□][配送品1][個数1][単価1][小計1] [チェックボックス□][配送品2][個数2][単価2][小計2] [チェックボックス□][配送品3][個数3][単価3][小計3] [チェックボックス□][配送品4][個数4][単価4][小計4] [チェックボックス□][配送品5][個数5][単価5][小計5] [チェックボックス□][配送品6][個数6][単価6][小計6] [チェックボックス□][配送品7][個数7][単価7][小計7] [チェックボックス□][配送品8][個数8][単価8][小計8] [チェックボックス□][配送品9][個数9][単価9][小計9] [チェックボックス□][配送品10][個数10][単価10][小計10] </フォーム> ↓ <レポート> [顧客氏名] チェックボックスON [配送品][個数][単価] [配送品][個数][単価] [配送品][個数][単価] チェックボックスOFF [配送品][個数][単価] [配送品][個数][単価] [配送品][個数][単価] </レポート> 何卒ご助言とご助力をお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

レポート内のコードにより制御してはどうでしょうか。 レポートのチェックボックスON、OFFのエリア双方に 全てのフィールドを配置します。 <レポート> [顧客氏名] チェックボックスON [配送品1_ON][個数1_ON][単価1_ON]  ↓  [配送品10_ON][個数10_ON][単価10_ON] チェックボックスOFF [配送品1_OFF][個数1_OFF][単価1_OFF]  ↓  [配送品10_OFF][個数10_OFF][単価10_OFF] </レポート> フィールドの名前が任意となるように”_OFF”、”_ON” を付加しています。 全フィールドの”可視”は”いいえ”に設定します。 後は、フォーマット時のコードにてチェックボックスの 状態により各フィールドの可視、非可視を設定するだけ です。 <コード例> Private Sub 詳細_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) if [チェックボックス1] then Me![配送品1_ON].Visible=True else Me![配送品1_OFF].Visible=False endif ↓ if [チェックボックス10] then Me![配送品10_ON].Visible=True else Me![配送品10_OFF].Visible=False endif End Sub このままでは、ON,OFFの状態によりレポートの 各行間が歯抜けの状態となります。 対策としては、フィールドの”印刷時拡張=はい”、 ”高さ=0”にして、各フィールドを重ねた状態で配置 すれば、歯抜けは防止できます。 確認用に作成したサンプルがありますので、ご要望が あれば送付致します。(ACCESS2000)

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.3

他の方が書いているように配送会社の情報があれば良いのですが・・。 取りあえず 選択クエリウィザードを使ってそのテーブルのクエリを作ります。 [顧客氏名]と[チェックボックス□]をグループ化します。グループ化はクエリのフィールドのところで右クリックすると集計というのがありますので集計を選択するとできます。 クエリの[顧客氏名]と[チェックボックス□]のフィールドの位置を一番左に持っていくと[顧客氏名][チェックボックス□]の順で並び替えします。 そのクエリを使ってレポートを作り並び替え/グループ化で[顧客氏名]のヘッダを作り[顧客氏名]ヘッダに[顧客氏名]のフィールド、詳細に[配送品][個数][単価]のフィールドを作れば出来ます。チェックボックスON・OFFのヘッダを作っても良いと思います。 取りあえず試してみてはいかがですか。

  • ngsvx
  • ベストアンサー率49% (157/315)
回答No.2

そのテーブルやフォームには、A社から送られるものかB社から送られるものかの情報がありませんよね? それではできないと思うのですが。。。 その辺りの関係も含めて、もっと具体的に説明した方がいいかもしれません。 それと「配送会社に送る報告書」は出力イメージを書いてもらった方がいいですね。

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.1

> 顧客への配送品がA社から送られるものかB社から送られるものかを > 配送会社に送る報告書にまとめるのですが、一枚の用紙に > まとめる必要があり、それをチェックボックスを使用して > 1レポート内に分けて表示することは出来ないかと > 悩んでいます。 内容が、いまいちつかめないのですが。。^_^; 元のテーブルはどのようになっているのでしょうか? 配送先に関するフィールドがあれば、そのフィールドを使ってグループ化を してやればいいような気がしますけど (^^ゞ

A_S_U_K_A
質問者

補足

返信ありがとうございます^^ そうですね^^; いまいちわかりづらいないようでした。スミマセン 元テーブルでは <テーブル> [顧客名] [顧客氏名] [顧客住所] [チェックボックス1] [配送品1] [個数1] [単価1] [小計1] [チェックボックス2] [配送品2] [個数2] [単価2] [小計2] ・ ・ ・ [チェックボックス10] [配送品10] [個数10] [単価10] [小計10] </テーブル> となっています。 これを入力するためのフォームは <フォーム> [顧客氏名] [顧客住所] [チェックボックス□][配送品1][個数1][単価1][小計1] [チェックボックス□][配送品2][個数2][単価2][小計2] ・ ・ ・ [チェックボックス□][配送品10][個数10][単価10][小計10] </フォーム> となっています。 配送先は[顧客名][顧客住所]です。 レポート内にチェックボックスで選択した項目としなかった項目を 上下別々に表示させたいと思っています。 あと、大変申し訳ないのですが > そのフィールドを使ってグループ化 という点も詳しく教えていただけると助かります。 ご面倒だとは思いますがよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Access チェックボックスを使ってレポートへの表示・非表示

    ACCESS初心者です。 フォーム上でチェックボックスを使用し ONにした場合、レポートへ決まった文章を表示し、 OFFにした場合非表示にしたいのですが、教えて下さい!! 例:『こちらまでご連絡ください。なお、・・・・・』と言う長い文章があります。これを、レポートに表示する場合 チェックボックスにチェックを入れます。結果、レポートの決まった場所に表示される。チェックを入れてない時、文章は表示されない。 と、したい時の一番簡単な方法を教えて下さい。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • エクセルのチェックボックスについて

    エクセルでアンケートのようなチェック項目がある物を作っているのですが、フォームのチェックボックスは「オン」「オフ」しかないので、次のようなことが出来なくて困っています。 例) □ 今日の天気は晴れです。 □ 今日の天気は雨です。 □ 今は午前です。 □ 2月は英語でFebruaryです。 □ 1+1=2です。    ・    ・    ・ 以上のようにチェック項目があり、該当するところにチェックをつけ、チェックされた数を出します。 また、項目が必要のない時は、例えば二重線(エクセルでは取消線は一本ですが)で消して、消した項目以外の数をだす、というような物です。 この二重線で消すという操作を、チェックボックス上でクリックするだけで、「オン」→「オフ」→「どちらでもない(?)」というようなことは出来るのでしょうか。 チェックボックスのコントロールの書式設定のコントロールタブの中に、「淡色表示」というのがあるのですが、これを「オン」「オフ」と同じようにワンクリックのみで出来たらと思い、質問させていただきました。 分かりにくい質問で大変申し訳ありませんが、どうかお知恵をおかしください。 また、発送の転換で「こんな方法はどう?」などというのがありましたら、お願いいたします。

  • チェックボックスをレポートで出力するには・・・

    ACCSESS2000を使おうとしています。 チェックボックスを設定しようと思っています。 その際に項目として仮に □りんご、□みかん、□バナナ とします。 「みかん」をチェックしたテーブル項目を印刷画面に表現する際、 「on、off」ではなく、「みかん」とだけ出て、りんご、バナナの文字を出さなくする方法はあるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがお教えください。

  • デフォルトでチェックボックスをオンにしたい。

    超初心者の質問ですいません。 Access2007のフォームにチェックボックスを作りそのフォームを開いた時デフォルトでチェックボックスをオンにし、必要に応じ手動でオフにしたいのですが、方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Accessのチェックボックスでチェックしたデータのみ更新するには。

     Access2000で顧客管理のDBを作っています。年齢などの条件をフォームから入力し、抽出結果をレポートで出力しています。この度、顧客情報のテーブルに「最終DM発送日」というフィールドを追加したいと考えています。  顧客の抽出は主に、DM発送の顧客の絞込みのため行っています。抽出した顧客一覧をフォームで表示し、顧客毎にチェックボックスを設け、実際DMを送ったかどうかのチェックを行いたいのです。が、チェックボックスで得た結果の使い方がよくわかりません。どのように、テーブルに反映したらよいのでしょうか?  どうかよろしくお願い致します。

  • アクセス 多数のチェックボックスにチェックが入ったものだけをレポート表示

    超初心者です。誰か分かる方がいましたらお願いします。 個々の資格などをチェックボックスにてチェックを入れてもらい、レポートで出力を考えております。 現在は、フォームはできているのですが、レポートに反映されません。 チェック項目が多すぎるため、テーブルを 「個人データ」 「OA資格」 「語学資格」 「その他資格」 ・・・ などに分け、フォームにタブコントロールで表示し、切替ができるようにしています。 希望としては、 ヘッダーに「個人情報」 詳細に「各資格のチェック済みのものだけ」 を反映させたいと考えております。 色々と検索しながら試行錯誤しているのですが、なかなか当てはまるものが無く、ご相談させて頂きました。

  • Accessのチェックボックスをオンにするには

    Access2000でフォームを作成し、テキストボックス1に入力した内容をチェックボックス1にオンの状態で表示させたいのですが、フォームビューでもチェックボックスがオンでもオフでもなくグレイの状態で表示されています。 かりにテキストボックスの入力値が”ABC"を入力したあと チェックボックス1にオンの状態にするには、 どのようなコードになりますか? public sub() if me.テキストボックス1.value = "ABC" then me.チェックボックス.value = ture じゃだめですよね? チェックボックスをオンにする方法と、テキストボックスがNULLだったらオフにする方法を教えていただけませんでしょうか?

  • word2000チェックボックス

    word2000で、あるフォームを作り、チェックボックスを挿入しました。 これを、会社のみんなに使ってもらいたいので、チェックボックス部分をクリックしただけでチェックを付けたり消したり出来るようにしたいのですが、可能でしょうか? 現状、ダブルクリックして「既定値の設定」の「オンにする」「オフにする」で付けたり消したり出来ますが、このままだとわかりにくいので苦情が来そうです。

  • アクセス2000 チェックボックスのカウント法

    フォーム上にチェックボックス(YES/NO型)を作り、 どの項目が完了したかが分かるような表を作成しました。 チェックボックスは全部で70個ほどあるのですが、YESまたはNOの個数をカウントするにはどのようにすればいいのでしょうか? マクロを使用せずにできるでしょうか?

  • ACCESS2K レポートのチェックボックス大きさ変更

    お世話になっております。 題名のとおりですが、 Access2Kでレポートにチェックボックスを 出力しようと考えております。 その際、チェックボックスの大きさを若干大きめに したいのですが、サイズを変更する方法がどうにも 見つかりません。 探しても、フォームにいたっては、 どうも方法がないと言うような結論が出ているようですが、 レポートでも同様のことがいえるのでしょうか。 また、代用案としてあげるとすればどのようなことが あるでしょうか。出力するレポートにすでに チェック欄にチェック済みの状態で出力することを 想定しています。 ご教授のほど、何卒よろしくお願いいたします。