• 締切済み

Access:チェックボックスを使ってレポートに振り分ける

はじめまして。 顧客への配送品管理でAccessを使うことになりまして つまづいております。 顧客への配送品がA社から送られるものかB社から送られるものかを 配送会社に送る報告書にまとめるのですが、一枚の用紙に まとめる必要があり、それをチェックボックスを使用して 1レポート内に分けて表示することは出来ないかと 悩んでいます。 1フォーム内に10個のチェックボックスとそれに対応させたい項目が チェックボックスと同数あります。 その10個のチェックボックスのON/OFFを 1レポート内でON/OFF項目に振り分けて表示したいのですが。 <フォーム> [顧客氏名] [チェックボックス□][配送品1][個数1][単価1][小計1] [チェックボックス□][配送品2][個数2][単価2][小計2] [チェックボックス□][配送品3][個数3][単価3][小計3] [チェックボックス□][配送品4][個数4][単価4][小計4] [チェックボックス□][配送品5][個数5][単価5][小計5] [チェックボックス□][配送品6][個数6][単価6][小計6] [チェックボックス□][配送品7][個数7][単価7][小計7] [チェックボックス□][配送品8][個数8][単価8][小計8] [チェックボックス□][配送品9][個数9][単価9][小計9] [チェックボックス□][配送品10][個数10][単価10][小計10] </フォーム> ↓ <レポート> [顧客氏名] チェックボックスON [配送品][個数][単価] [配送品][個数][単価] [配送品][個数][単価] チェックボックスOFF [配送品][個数][単価] [配送品][個数][単価] [配送品][個数][単価] </レポート> 何卒ご助言とご助力をお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

レポート内のコードにより制御してはどうでしょうか。 レポートのチェックボックスON、OFFのエリア双方に 全てのフィールドを配置します。 <レポート> [顧客氏名] チェックボックスON [配送品1_ON][個数1_ON][単価1_ON]  ↓  [配送品10_ON][個数10_ON][単価10_ON] チェックボックスOFF [配送品1_OFF][個数1_OFF][単価1_OFF]  ↓  [配送品10_OFF][個数10_OFF][単価10_OFF] </レポート> フィールドの名前が任意となるように”_OFF”、”_ON” を付加しています。 全フィールドの”可視”は”いいえ”に設定します。 後は、フォーマット時のコードにてチェックボックスの 状態により各フィールドの可視、非可視を設定するだけ です。 <コード例> Private Sub 詳細_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) if [チェックボックス1] then Me![配送品1_ON].Visible=True else Me![配送品1_OFF].Visible=False endif ↓ if [チェックボックス10] then Me![配送品10_ON].Visible=True else Me![配送品10_OFF].Visible=False endif End Sub このままでは、ON,OFFの状態によりレポートの 各行間が歯抜けの状態となります。 対策としては、フィールドの”印刷時拡張=はい”、 ”高さ=0”にして、各フィールドを重ねた状態で配置 すれば、歯抜けは防止できます。 確認用に作成したサンプルがありますので、ご要望が あれば送付致します。(ACCESS2000)

• O_cyan
回答No.3

他の方が書いているように配送会社の情報があれば良いのですが・・。 取りあえず 選択クエリウィザードを使ってそのテーブルのクエリを作ります。 [顧客氏名]と[チェックボックス□]をグループ化します。グループ化はクエリのフィールドのところで右クリックすると集計というのがありますので集計を選択するとできます。 クエリの[顧客氏名]と[チェックボックス□]のフィールドの位置を一番左に持っていくと[顧客氏名][チェックボックス□]の順で並び替えします。 そのクエリを使ってレポートを作り並び替え/グループ化で[顧客氏名]のヘッダを作り[顧客氏名]ヘッダに[顧客氏名]のフィールド、詳細に[配送品][個数][単価]のフィールドを作れば出来ます。チェックボックスON・OFFのヘッダを作っても良いと思います。 取りあえず試してみてはいかがですか。

• ngsvx
回答No.2

そのテーブルやフォームには、A社から送られるものかB社から送られるものかの情報がありませんよね? それではできないと思うのですが。。。 その辺りの関係も含めて、もっと具体的に説明した方がいいかもしれません。 それと「配送会社に送る報告書」は出力イメージを書いてもらった方がいいですね。

• Gin_F
回答No.1

> 顧客への配送品がA社から送られるものかB社から送られるものかを > 配送会社に送る報告書にまとめるのですが、一枚の用紙に > まとめる必要があり、それをチェックボックスを使用して > 1レポート内に分けて表示することは出来ないかと > 悩んでいます。 内容が、いまいちつかめないのですが。。^_^; 元のテーブルはどのようになっているのでしょうか? 配送先に関するフィールドがあれば、そのフィールドを使ってグループ化を してやればいいような気がしますけど (^^ゞ

A_S_U_K_A
質問者

補足

返信ありがとうございます^^ そうですね^^; いまいちわかりづらいないようでした。スミマセン 元テーブルでは <テーブル> [顧客名] [顧客氏名] [顧客住所] [チェックボックス1] [配送品1] [個数1] [単価1] [小計1] [チェックボックス2] [配送品2] [個数2] [単価2] [小計2] ・ ・ ・ [チェックボックス10] [配送品10] [個数10] [単価10] [小計10] </テーブル> となっています。 これを入力するためのフォームは <フォーム> [顧客氏名] [顧客住所] [チェックボックス□][配送品1][個数1][単価1][小計1] [チェックボックス□][配送品2][個数2][単価2][小計2] ・ ・ ・ [チェックボックス□][配送品10][個数10][単価10][小計10] </フォーム> となっています。 配送先は[顧客名][顧客住所]です。 レポート内にチェックボックスで選択した項目としなかった項目を 上下別々に表示させたいと思っています。 あと、大変申し訳ないのですが > そのフィールドを使ってグループ化 という点も詳しく教えていただけると助かります。 ご面倒だとは思いますがよろしくお願い致します。