• ベストアンサー

中世ヨーロッパが舞台の小説。

中世前後のヨーロッパが好きで、その時代が舞台の面白い小説はないでしょうか。 内容としてはいろんな意味でワクワクドキドキ話が見えない物が希望なのですが・・・・ できれば少しどういう話なのか説明をお願いしたいです。

  • kien
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahka
  • ベストアンサー率55% (24/43)
回答No.2

二つのタイトルを紹介いたします。 片方はちょっと、ご質問から外れてしまうかもしれませんが… まず「ドゥームズデイ・ブック 」はいかがでしょうか? ハヤカワSF文庫から出版されているSFなのですが、舞台は中世ヨーロッパです。作者はコニー・ウィリス。 どんな話か? 過去へ時間旅行のできるようになった世界で、オックスフォード大学の学生キヴリンが、実習で中世ヨーロッパに行きます。この時代は、大変に危険な時代だからと、まだ誰も行った事がありません。 無事、到着したはずの彼女は、突然病にかかってしまします。 さあ、彼女は無事に帰れるのでしょうか? といった具合です。上下二巻組みですが、結構売れた本なので、ブックオフなどでもしばしば見かけます。 話の先が読めなくてドキドキしますし、中世ヨーロッパの雰囲気が良く出ていると思います。 もう片方が「傭兵ピエール」。集英社からこれも上下二巻組みで出版されています。作者は佐藤賢一です。 どんな話? 世の混乱きわまった中世フランスで、傭兵隊を率いるピエールが、略奪を重ねたりしているうちに、不思議な少女と出会います。その少女こそ、ジャンヌ・ダルク。ピエールは彼女と共に天下分け目の決戦に挑みます。 こんな具合の話です。歴史的なエピソードを、小説風にドラマチックに解釈したりして、おお、そうきたか、という風に驚かせてくれると思います。 登場人物にもなかなか魅力があって、面白いのではないでしょうか。 お好みに合うかは分かりかねますが、十分楽しめるのではないかと考えます。 ご参考までに。

kien
質問者

お礼

おもしろそうですね~! タイムトラベル系、好きなんです^^ 本屋さんで是非探してみたいと思います。 ご丁寧に説明までつけていただきありがとうございました。参考になりました!

その他の回答 (6)

noname#11114
noname#11114
回答No.7

A・ゴロン(ドロンだったかな)の 「アンジェリク」。 田舎から都会へ出てきたお姫様と ルイ14?世と 美男の貴公子と 貴公子から海賊に身を落とす男の ラブロマンス アンド アクション & サスペンス。 中世の雰囲気とはほどとおいけど 「ガルガンチュア物語」も はちゃめちゃでおもしろいですよ。

kien
質問者

お礼

めっちゃおもしろそうですね! チェックしてみます^^ 「ガルガンチュア物語」も調べてみます。 回答ありがとうございました!

回答No.6

他の方も紹介されていますが、 佐藤賢一さんの「傭兵ピエール」        「双頭の鷲」        「カルチェラタン」        「王妃の離婚」        「二人のガスコン」 以上がおすすめです。 特に「双頭の鷲」は面白いです。 天才将軍の話で、「傭兵ピエール」の時代と同じ百年戦争の話ですが、こちらは百年戦争の前半部分の話しになります。 そして、「二人のガスコン」は有名なダルタニャンと作家シラノが活躍する話です。 いわゆる鉄仮面伝説が語られます。 面白いですよ。

kien
質問者

お礼

佐藤賢一さんは要チェックですね。 是非読んでみます。 回答ありがとうございました!

  • Thrimidge
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

「ニューヨークの恋人」という映画はご存知ですか?その元となった話、「時のかなたの恋人」(ジュード・デヴロー/新潮文庫)が恋愛ものとしてはおすすめです。恋人に捨てられた女主人公の前に、16世紀イングランドの伯爵を名乗る男が現れ、冤罪をかけられてしまった彼の命を救うために主人公は16世紀へと旅立つ・・・!というものです。 ワクワクの冒険ものなら「タイムライン」(マイケル・クライトン)が面白いですよ。映画化もされていますね。遺跡発掘の責任者である教授を救うため、百年戦争真っ只中のフランスに時間制限つきで主人公たちが救出に向かう、というものです。 タイムトラベルものばかりになってしまいましたが、ご存知でしたら申し訳ないです。

kien
質問者

お礼

「ニューヨークの恋人」大好きです!! 是非読んでみたいと思います。 タイムトラベルものは大好きなので嬉しいです~ 回答ありがとうございました。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.4

有名どころですが、「薔薇の名前」などはいかがでしょうか? 映画にもなってますね。ショーン・コネリー主演だったかな? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488013511/qid=1110299561/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-0113925-9319463 あと中世じゃないかも、ですが、「ダヴィンチコード」なんかも、今話題になってますね。

kien
質問者

お礼

映画にもなっているんですか~! チェックしてみます。 ダヴィンチコード、おもしろそうですよね。 回答ありがとうございました!

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 以前に回答したことのある、以下の質問は参考になりますでしょうか?そちらで回答した「足のない獅子」は、騎士たちが登場する小説として、とてもお薦めです。  恋愛色が結構強いですが、エリザベス一世が主人公の「王女リーズ」や「マリア ブランデンブルクの真珠」なんかも面白いと思います。こちらの作者は、榛名しおりさんといって、中世を舞台にしたロマンスにとても強い方です。  今は入手が難しいかもしれませんが、秋津透さんの「イサベル姫駆落っ! 」は、初代スペイン女王が主人公です。  藤本ひとみさんも素敵な作品が多数あります。どの作品もどきどきわくわくさせられる作品です。鉄仮面伝説をモチーフにした「ブルボンの封印」が、とっつきやすいと思います。ユダヤ教徒の青年がのし上がるために様々なことをする「ハプスブルクの宝剣」もとても面白いです。  ファンタジー(架空世界)でもよければ、他にもいろいろとお勧めできる作品がありますが、一応歴史ものでセレクトしてみました。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1176026
kien
質問者

お礼

わぁ~とても面白そうなものばかりですね。 参考になりました。チェックしてみます。 回答ありがとうございました!

  • jyuu
  • ベストアンサー率23% (37/157)
回答No.1

ルイ13世(1624-1642)の時代って中世からはずれてしまいますかね?もしそれでも構わなければ、「三銃士」「鉄仮面」あたりはどうでしょうか。URLにてお話の内容は省略させていただきます。 http://www.gutenberg21.co.jp/sanjushi.htm http://www.gutenberg21.co.jp/ironmask.htm

参考URL:
http://www.gutenberg21.co.jp/sanjushi.htm
kien
質問者

お礼

全然構いませんよ! 三銃士、鉄仮面・・・耳にしたことがある題名です。 URLに早速飛んでみます。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 中世ヨーロッパの物語

    中世のヨーロッパを舞台にした小説ってどんなものがありますか? 物語を読んで当時の時代背景を読み取るっていう 宿題に使うのでほどほどの長さのものがよいのですが。

  • 中世ヨーロッパが舞台の小説で見る作法について

    初めて質問します。 中世ヨーロッパ物の小説で、膝をついて胸に手を当てる作法(?)を見かけます。 臣下が城主にしているときもあれば、戴冠式で国王が冠を授ける人物にしていたり、あの作法は相手がどういった場合で何を意味しているのでしょうか。 また、男性が片膝、女性が両膝の認識ですが、それは正しいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 中世ヨーロッパが舞台のマンガ

    中世ヨーロッパが舞台のおもしろいマンガはありませんか?特にバロック、ロココの衣装などが凝った絵の。これまで「ベルサイユのばら」、小説では「ローゼンクロイツ」などを愛読しています。昔の作品か現代の作品かは問いません。皆さんのお薦めを教えて下さい。

  • ヨーロッパが舞台の小説

    少し昔のヨーロッパが舞台の小説でオススメのものありませんか? フランダースの犬みたいな時代がいいです。 ジャンルは何でもいいのですが、少し恋愛要素があったほうがいいです。 あと戦争の話はちょっと苦手ですね。 貴族より市民が主役のほうがいいです。 要求が多くてすみません。よろしくお願いします

  • 中世ヨーロッパを舞台にした漫画を探しています

    中世ヨーロッパ、もしくはそれと似た世界を舞台にしたおもしろい漫画を探しています。騎士なんかが登場するものです。ご存知の方は教えてください。

  • 中世ヨーロッパの小説で

    いつもお世話になっています! 今回は、今すごく本を読みたくて投稿しました。 中世ヨーロッパの貴族の話の恋愛小説を読みたいのですが、お勧めはありませんでしょうか?検索してみましたが、恋愛小説はあまりなかったと思ったので。。 あと、前にも質問させていただきましたが、こういうジャンルのゲームも探しています。今のところお気に入りはジルオールとマイネリーベです。 よろしくおねがいします!

  • 外国の中世・古代を舞台にした歴史モノの小説を教えてください

    外国の歴史モノの小説で中世・古代を舞台にしたものを教えてください 著者は海外作家・日本作家どちらでもいいです 舞台となる地域はアジアでもヨーロッパでもどこでもいいですが、中国ものは遠慮します デュマや佐藤賢一はほとんど読んだのでススメなくていいです 該当する小説をお願いします

  • ヨーロッパを舞台にしたお薦め現代小説を教えてください

    ヨーロッパを舞台にしたお薦めの現代小説を教えて下さい。 私は平岩弓枝さんの小説や「冷静と情熱のあいだ」など、 ヨーロッパが舞台で日本人が主人公という小説が好きです。 どなたかお薦めのものがあったら是非教えて下さい。

  • ヨーロッパを舞台にした小説

    私は元々ヨーロッパ(特にイタリア)の風景や雰囲気が大好きでした。 最近、江國香織さんの「冷静と情熱のあいだ」を読んで、すごく素敵だと思いました。 そこで、他にもヨーロッパを舞台とした小説を読みたくなりました。 何かオススメがあったらぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • ヨーロッパが舞台の小説を教えて下さい!

    19~20世紀のヨーロッパが舞台のミステリ、ゴシック・ホラー系の小説を教えて下さい! 桜庭一樹さんのGOSICKを読んで、そのような世界観にはまった者です^^ できれば最近(2000年~現在)刊行されたものがいいです。 ルパンなどの有名な文学系はあまり読まないので(/_;) また、ミステリでなくても19~20世紀のヨーロッパが舞台の作品が あったらぜひ知りたいです。 条件等が多いですが、回答お願いします!