• ベストアンサー

和紙関係の本のタイトルを教えて下さい。

はじめまして、よろしくお願いします。 先日、趣味のコーナーで和紙で作る箸置きなどが載った本を見かけたのですが、買いそびれてしまいました。表紙やタイトルを忘れてしまい、随分と探したのですがこれだと思うものにあたりません。 内容は和紙で作る箸置きがあったのと、お香を入れた小さなおざぶのような和紙で作った小物(雑貨)が載っていたのを覚えています。それを手紙の中に忍ばせるという記述があったのを覚えています。それには値段がついていたので、クラフトというより売り物の本だったのかもしれません。 ただ、インテリアや通販の場所ではなく、工芸などのコーナーにあったので、和紙で作るクラフト的な内容だったような気がします。もてなし的な要素も含んでいたような…。 パラパラと見ただけでほとんど覚えていないのですが、後で買おうと思っていたらなくなってしまったので、タイトルがわかれば嬉しいと思っています。 お暇な時にでも構いませんので、心当たりがある方は教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyshtm
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.1

7&Yなどで調べてみたところもしかしたらこれではないかな?と思うものが2冊見つかりました。 「食卓を彩る折り紙」 「和紙で折る四季の折り紙」です。 amazonや7&Yなどで本の紹介文、目次等が載っていますので確認してみてください。

kiyo01
質問者

お礼

ありがとうございます。 『食卓を彩る折り紙』がとても自分が読んだ本に近い気がします。表紙を覚えていないので、確信は持てないのですが、そういう内容の本だったのは間違いないので、購入してみようと思っています。 どちらにせよ、こういう本がとても欲しかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

和紙の専門店のHPですが、参考書の紹介があります。 ここにはありませんか? http://www.shimayu.co.jp/book.php

kiyo01
質問者

お礼

ありがとうございます。 表紙を覚えていないので、じっくりと探してみることにします。このページには他にとても興味深い本が多いので、参考にしたいと思っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外(アメリカやヨーロッパ)のオンラインショップ出品代行について

    日本の伝統工芸品やクラフト、ファッション、インテリア・雑貨などを アメリカ・ヨーロッパに売りたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 本のタイトルを教えてください

    もう10年以上も前に読んだ子ども向けの本です。内容がうろ覚えなので、覚えている部分を箇条書きにしてみました。 ・子ども向けの本で小学校の中学年向け ・幽霊が出てくるような推理要素ありの話 ・主人公は女の子 ・主な登場人物は主人公含む男女四人(もしくは五人だったかも…ここらへんはうろ覚えです) ・主人公の友達(女の子)が好きな男の子のあだ名が「くま」で、お菓子も作る料理好き。兄弟がいる。 ・高頭脳なネズミが出てくる ・登場人物の誰かが熱を出して(熱の原因が確かネズミに噛まれたからだったような…)、その時に氷を粗く砕いたかき氷を食べさせる ・幽霊は女の人で、学校もしくは塔のようなところにいたような… ・表紙の絵は漫画のような絵で、挿し絵があったかは覚えていません ずいぶん前に読んだきりなのでほとんど内容が抜け落ちているのですが、かき氷のくだりや主人公の友達が好きになる男の子のことだけは鮮明に覚えていて、もう一度読んでみたくなってしまいました。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたらタイトルを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 本のタイトルを教えてください

    前回の質問で解決できなかったため、再度同じ質問をさせていただくことにしました。 もう10年以上も前に読んだ子ども向けの本を探しています。 内容がうろ覚えなので、覚えている部分を箇条書きにしてみました。 ・子ども向けの本で小学校の中学年向け ・幽霊が出てくるような推理要素ありの話 ・主人公は女の子 ・主な登場人物は主人公含む男女四人(もしくは五人だったかも…ここらへんはうろ覚えです) ・主人公の友達(女の子)が好きな男の子のあだ名が「くま」で、お菓子も作る料理好き。兄弟がいる。 ・高頭脳なネズミが出てくる ・登場人物の誰かが熱を出して(熱の原因が確かネズミに噛まれたからだったような…)、その時に氷を粗く砕いたかき氷を食べさせる ・幽霊は女の人で、学校もしくは塔のようなところにいたような… ・表紙の絵は漫画のような絵で、挿し絵があったかは覚えていません ずいぶん前に読んだきりなのでほとんど内容が抜け落ちているのですが、かき氷のくだりや主人公の友達が好きになる男の子のことだけは鮮明に覚えていて、もう一度読んでみたくなってしまいました。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたらタイトルを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ↑ ここまでが前回質問させていただいた内容でしたが、あれから少し思い出したのですが、本文の中に「アルジャーノンに花束を」という単語が出てきました。 おそらく高頭脳なネズミは「アルジャーノンに花束を」のネズミと同じように作り出されたのだろう…というような会話の中で使われていたのだと思います。 タイトルが分からなくても、自分も同じような内容の本を読んだことがある、というような情報でもかまいません。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 小説のタイトルを教えてください。

    小説のタイトルを教えてください。 先月、本屋で見かけて面白そうだなと思ったものの、タイトルを忘れてしまった本があります。 内容はほとんどわかりません。「記憶喪失」が一要素でした。帯に、「読み終わった後、もう一度最初から読みたくなる」というようなことが書かれていました。 「話題作」のコーナーで平積みになっていましたので、比較的新しい本かも。 ただ、文庫本でしたので、もとはもっと古いかもしれません。 乏しい情報で恐縮ですが、合致するものがあれば教えてください。

  • うさぎの本を探しています。

    2003年以降に出版されたと思われる、うさぎの写真が載っている本を探しています。 ずいぶん前に本屋さんで立読みをしていたので、内容をあまり覚えておりません。。 (そのため、写真集とも断言できません。雑貨などの本かもしれません。) ただ、著者のあとがきが印象的で、『うさぎの形は美しい』、『幼い頃から、家にうさぎがいた、一緒に暮らしてきた』など書かれていました。 本の感じは、『うさこちゃん』という、写真集に似ていた気がします。 (うさこちゃんには、著者のあとかぎが載っていなかったので、探している本ではありませんでした。) 雑誌のクウネルやリンネルを買っている方が、好みそうでした。 インテリアやアート関連のコーナーにありました。絵本、飼育書では、ありません。 記憶が曖昧で、情報が少なく、申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、本のタイトルを教えてください。 お願いいたします。

  • サムライウーマンプレミアムの香り

     こんばんは。  タイトルのとおり、ノンシリコンシャンプーの「サムライウーマンプレミアム」の香りが大好きなのですが、似た香りの香水は無いでしょうか?  雑貨屋さんやテナントさんの香水コーナーで色々試すのですが、地方ということもあって品数に限りがあり、その中では発見出来ませんでした。  通販も考えたのですが、ブランド香水等含めるとあまりに数が多く、また全てを取り寄せて1つずつ香りを確かめることも金銭的に厳しいです。  同シリーズからボディ用が販売されているのですが、口コミを見る限り、香水のように持続しない、コロンもしくはボディローションの微香程度という意見が多いようです。  同じ香りは難しいとしても、似た香りのもの(個人の感覚にもよりますが)があれば、教えて下さい。  可能であれば、楽天ショップさんで通販できるものが嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 紙を貼り合わせてステンドグラスのようなデザインにするクラフト?

    閲覧ありがとうございます。 以前一度本屋のクラフトコーナーで見た本で、 紙(半透明?)を貼り合わせ、ステンドグラスのような仕上がりにする…といったものがありました。 この「紙を貼り合わせステンドグラスのような見た目にする」というものを是非やってみたいと思っているのですが、 本のタイトルを失念してしまいました。 横文字の名前がついていたように思うのですが、もしこういったタイプのクラフトに名前があるのならば、何という名前かご存じの方はいらっしゃるでしょうか? また、この本に心当たりがある方はいらっしゃらないでしょうか(本の内容は本当にうろ覚えなのですが、表紙はモビールのようなぶら下げる装飾品だった気がします。もしかすると中身も全てそうしたモビールの作り方だったかもしれません) 近々送るお祝いカードを、このようなデザインで作りたいと思っています。 私が見た本以外にも、 こうしたデザインの作り方を開設した本やURL、または作ったことがある等、紙を貼り合わせてステンドグラスのようなデザインにするにはどうしたら良いか、知っている方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し下されば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします…!!

  • 小学中~高学年女子向け タイトルが思い出せません

    タイトルの通りなのですが、ピンときた方いらっしゃったらタイトルを教えてください! ・少女マンガっぽい内容(表紙や挿絵が漫画だったかな?文庫本サイズでした) ・主人公は小学校高学年?くらいの女の子 ・クラスに「綾乃」というライバルキャラっぽい女の子が居て、主人公の幼馴染の男の子のことが好き。水晶占いで、その子と結婚する未来を占ったりする? ・作者はあとがきで、「子どもの頃は何の変哲もない拾った石を特別だと思っておまもりにしていた。本編のような不思議な力は無かったけど。」というようなことを書いていた。 ・タイトルの頭文字は、さ行 か た行 だったような気がする(これは記憶違いかも…15年くらい前に図書館の児童書コーナーでみつけました) 断片的な記憶ですが、該当作品ありましたら、教えていただけたら幸いです。

  • 「わたしのなかのあなた」のおすすめポイントをおしえてください

    以前このコーナーで「わたしを離さないで」をすすめていただき、今読んでいます。胸にずーんとくる感じで今ゆっくりと味わいながら読んでいます。ところで、すこし似たタイトルで、内容もよく似ているような 感じがする(表紙のあらすじをよんだだけですが)ジョディーピコーの「わたしのなかのあなた」が気になっています。読まれた方にネタばれにならない程度の感想をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 黒木 瞳 さんが出演してる映画

    前にレンタルビデオ屋でふと目にして次、来店した ときに借りようと思ってたのですが、本日行ってみると もうコーナーが変わってて懸命に探したのですが、 タイトルも覚えてないので見つかりませんでした。 なので、誰か黒木 瞳さんが出てる映画を知ってる方 がいましたら教えていただきたいです。 あと、プラスに内容も教えていただけたら、尚更嬉しく 思います。 表紙のパッケージには2人の女優さんが うつってました。黒木さんと、もう1人は誰か 忘れてしまいました。あと、内容的には ラブストーリーではなく、サスペンス系でした。 謎を解いていくみたいな。 お願いします。