• ベストアンサー

和紙関係の本のタイトルを教えて下さい。

はじめまして、よろしくお願いします。 先日、趣味のコーナーで和紙で作る箸置きなどが載った本を見かけたのですが、買いそびれてしまいました。表紙やタイトルを忘れてしまい、随分と探したのですがこれだと思うものにあたりません。 内容は和紙で作る箸置きがあったのと、お香を入れた小さなおざぶのような和紙で作った小物(雑貨)が載っていたのを覚えています。それを手紙の中に忍ばせるという記述があったのを覚えています。それには値段がついていたので、クラフトというより売り物の本だったのかもしれません。 ただ、インテリアや通販の場所ではなく、工芸などのコーナーにあったので、和紙で作るクラフト的な内容だったような気がします。もてなし的な要素も含んでいたような…。 パラパラと見ただけでほとんど覚えていないのですが、後で買おうと思っていたらなくなってしまったので、タイトルがわかれば嬉しいと思っています。 お暇な時にでも構いませんので、心当たりがある方は教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyshtm
回答No.1

7&Yなどで調べてみたところもしかしたらこれではないかな?と思うものが2冊見つかりました。 「食卓を彩る折り紙」 「和紙で折る四季の折り紙」です。 amazonや7&Yなどで本の紹介文、目次等が載っていますので確認してみてください。

kiyo01
質問者

お礼

ありがとうございます。 『食卓を彩る折り紙』がとても自分が読んだ本に近い気がします。表紙を覚えていないので、確信は持てないのですが、そういう内容の本だったのは間違いないので、購入してみようと思っています。 どちらにせよ、こういう本がとても欲しかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

和紙の専門店のHPですが、参考書の紹介があります。 ここにはありませんか? http://www.shimayu.co.jp/book.php

kiyo01
質問者

お礼

ありがとうございます。 表紙を覚えていないので、じっくりと探してみることにします。このページには他にとても興味深い本が多いので、参考にしたいと思っています。 どうもありがとうございました。