• ベストアンサー

ローマ字入力ができないです。

デスクトップ上の右下にある、入力・変換モード、IMEパッドをいじってしまい、ローマ字入力ができなくなってしまいました。 ex.) あいを入力すると、「あ5」   ももと入力すると、「0606」 NUM LOCKもCAPS LOCKもかかってないし、入力モードは「あ」、変換モードは「般」になってるんです。  直し方を教えてください。 ちなみにPCは、富士通BIBLO NB8/900L です。 本体のウインドウに、鍵の中に1が入ってるマークが 出てるのですが、これと関係ありますかね? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.2

症状はNum Lockになっていますよね。 Shiftキー押しながらNumLkキーを押しても戻りませんか? Num LockはIMEパッドとは関係ないと思いますので。

meronpanna1115
質問者

お礼

こんな簡単な問題だったんですね。。 助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#111369
noname#111369
回答No.3

〔ALT〕キーを押しながら、〔カナ/かな〕キーを 押すと、 ローマ字入力と、かな入力を切り替えできませんか。 本に書いて有りました。今、試しましたから。 言語入力のショウトカットのキーの設定をいじってなければ これで、ローマ字入力とかな入力を替えられますよ。

• puzou
回答No.1

IMEのバージョンにもよるのですが、大体同じです。 IMEのプロパティー出せますか?IMEのツールバーのどこかにあるはずです。 それを開いて「全般」タブの入力設定で 「ローマ字入力/かな入力」というところをローマ字入力にすれば直ると思いますよ。 カギマークは探してみましたがちょっとわかりません。。。。