• ベストアンサー

バイク屋でバイト

自分はバイクが好きで、どうせバイトするなら好きな事でバイトしたい! ということでバイク屋でバイトしたいと思ってるんですが、どなたかバイク屋で実際にバイトしてる又はしてた方はいらっしゃいますか? また、もしいたらどうやって雇ってもらえたのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 6038
  • お礼率91% (76/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バイク屋でバイトなんて雇ってないですよ。 パーツ屋なら募集しているのを見るけど。 バイトが整備するバイク屋なんて嫌だな・・・ 大手の店なら、洗車、登録係りとして雇っている店もありますけどね。 バイク屋は整備士資格を持った正社員でもコンビニバイトと同じかそれ以下の給料なので、 わざわざ仕事のできないバイトを雇うことはないでしょう。 社長一人、丁稚一人のお店が多いのだから。 ボーナスも有給も無いよ。 労働基準法などは先進国のお話です。 イギリス産業革命時代に炭坑で働く少年のような労働条件だね。 女工哀歌というか・・・ 男だけど。 暖房も無い薄暗い工場の奥で、せっせとキャブのOHの毎日。 気が付くとドライバーを持ったまま寝てたりして。 そういう時でも不思議とちゃんと組んであるのは職業病だね。 小人さんが仕事してくれたなどとも言うが。 雑誌バイカーズステーションにバイク屋の求人が載っていたけど、今もあるのかな? >どうせバイトするなら好きな事でバイトしたい! その程度の気持ちならバイク屋で働くのは無理だよ。 バイク屋になるためなら、片方の眉を剃り落として、生え揃うまで山を降りないくらいの気持ちじゃないと。 経験者より。

6038
質問者

お礼

バイトがする整備・・・イヤだ。。 inunofuguriさんは一体どんな事にあったのでしょうか・・経験者がここまで言うということは相当なことなんですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.3

例えば参考URLのような、バイク用品店でアルバイトをするのはどうでしょう? コレなら、未経験者OKの場合もあります。 当然、バイクに詳しい店員さんも居るので、けっこう面白いかも。 ・・・レジの女の子も居るしね(笑)

参考URL:
http://www.driverstand.com/ds_recruit/index.html
6038
質問者

お礼

バイク用品店、それもアリですね。 バイクのパーツとかもすぐ買えるし、情報もすばやくキャッチできそうですしね! あと、店員さんはバイク好きでしょうし、そういう人たちと一緒ならバイク好きにとっては楽しいでしょうね! もちろん、レジの女の子も・・(笑) 回答ありがとうございました。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

バイトもどきはしていましたが、元々零細企業といっては失礼にあたりますけど、経営は苦しいです。 バイトを雇うぐらいなら、整備士かその卵を雇います。つまり、正社員ですね。家族で経営してるのを見てますか? バイトはよっぽどでないと雇わないし雇ってくれません。3Kじゃないけど、正社員でも意志が弱いとすぐに辞めてしまうようです。 コネがないと無理なんじゃないですか? 私の場合は技術を教えてもらうために無給で手伝ってました。

6038
質問者

お礼

確かに大手のバイク屋以外はひっそりとやってる感がありますよね。 RZ350Rさんは無給で手伝いをしていたんですか。 それも一つの考えとして参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトに自分名義のバイクを貸したい

    こんにちは。 私は経営者です。バイトに自分名義のバイクを貸したいのですが、 保険関係や事故時のリスク、いい案を教えてください。 まず保険なのですが友人(保険代行)に聞いたところ、 他人に貸すことになるので保険代が高くなるそうです。 費用をほぼ自賠責なみに落としたいと考えているのですが・・・。 私の名義だとバイトがなんらかの事故をした場合、なんらかの責任を負う ことになります。うまくリスクマネージメントできる案を教えてください。 なるべく自分名義がいいのですが、最悪の場合、バイト本人名義にし 譲渡ということも考えています。 本人が欲しいということなので期間譲渡し、本人に保険代やリスクを 背負ってもらおうということです。 保険代を極限的に押さえつつ本人がバイクを使用できる方法がありましたら 教えてください。できればその案に伴うリスク全般に関しても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 扱いやすいバイクとは何ですか?

    よく「このバイクは扱いやすい」とか「扱いきれる排気量」とか「遊べるバイク」とか言ったり、バイク関係の本に書いてあるのはどういう事なのでしょうか?。実際自分もなにげに使ったりしますが、最近そんなバイクはどこにも無いのでは?と思い始めました。原付だって最高速出しての急制動して どの位の制動距離があるかもしりませんし、怖くて出来ません。これって扱いきれるバイクといえるのでしょうか? この言葉らはバイク本体の重量と排気量を見て言われると思うのですが、 どう思われますか?

  • バイクでのデリバリーのバイトの良し悪しは??

    今、お金が必要なので、 自給のいい、ガストのバイクでのデリバリーのバイトを検討しています。 経験者や未経験者でも、このバイトの良し悪しありましたら、 お願いします。 一つ短所で知っているのは、冬寒いということくらいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バイク!

    はじめまして いま原付が欲しいです。 バイトはしてますが学生なのであまり予算高くありません・・・ 中古バイクでいいのを探しています。 チョイノリ以外で・・・(笑) できれば2ストがいいです。 整備等は最低限ですが自分で出来ます。 (自分より詳しい友人もいますが。) 出来るだけ安く手に入れたいので 船橋近郊でおすすめのバイク屋なんかあれば教えていただきたいです。 それか譲ってくださる方もしいらっしゃったらぜひコメントを・・・><笑 よろしくお願いします。

  • 大学生はバイトをするべきなのか、すべきでないのか。

    バイトをするべきなのか迷っています。 私は大学生です。 大学の友達や知り合いはみんなバイトしています。 そして自分だけがバイトをしていないような感じです。 みんなからバイトをしろって言われるのですが、自分は親からの仕送りがあるので 頑張って節約すれば生活費に困る事はありません。 そこでなのですが疑問があります。 よくバイトは社会経験になるといいますが、実際社会に出ればいくらでも社会経験はできますし、 大学生にしかできないことが沢山あると思うのです。 その大切な時間をバイトに使うのはいかがなものかと思います。 実際、奨学金でもとってバイトしないほうがいいと思います。 それでみなさんの意見を聞きたくなりました。 大学生はバイトをするべきなのか、しないほうがいいのか、その理由を。(ちなみにバイトをしなくても生活出来るという条件で) しないという意見の方は大学生の間の有意義な時間の使い方も教えてください。 みなさん、どうかよろしくお願いします^ー^

  • 初めてのバイク選び。

    初めまして。来年の春にはバイク三昧出来るようにバイトしまくってる16歳です。初めてのバイクなんですが、FTR223、ST250、250TR、グラストラッカー、TW225の五つで迷っています。それぞれの良い所、悪い所を教えてください。自分的にはFTRかTRが良いなと思ってるんですが、実際に見たわけでもないし、勿論乗ったことも無いので特徴がまったく分かりません。それと、223と250の微妙な排気量の差って走りには関係あるものなんでしょうか?それによって買うバイクも変わってくるんで。あと、初めてのバイクなんで新車で買おうと思ってるんですが、万が一中古を買う場合の注意点などあれば教えてください。バイク屋さんにカモにされそうで…。

  • バイクの写真(東京)

    バイク好きの方はツーリング先などで景色をバックにバイクの写真を 撮る事があると思います。それとは対照的に、東京の街中で良い場所 をご存知の方いませんか。建物、お店など、実際にご自分で撮影した 事がある方だとなお良いのですが・・・。

  • バイク便のバイトって中型免許でも大丈夫?。

     バイク便のバイトをしたいんですが、中型免許のみで大丈夫でしょうか?。    

  • ロードバイク

    自分は留萌から古丹別まで自転車で行きたいのですが、現在自転車がありません。 自分は安くて良いロードバイクが欲しいのですが、皆さんのオススメはございますでしょうか? ☆1☆ ~40000円までの予算でお願いします!実費ですのでw ☆2☆ロードバイクのオススメを教えてください! ☆3☆デザインなどは貴方様にお任せいたします!色の選択などもですw ☆4☆自分は高校はバイトするので、月のお小遣いとバイト料でまた新しい自転車を購入する予定なんで、今は長持ちってより4年間持てば十分です!4年間持ちそうなロードバイクを教えてください ☆5☆ラストです!最後まで見ていただき感謝致します!! 実際お店に行って購入したほうがいいのか、楽天で購入してもいいのか教えてください! 長々とすいませんでした。皆さんの回答お待ちしております!

  • バイトを・・・したい・・

    自分は今高2の♂でバイトをできるのでものすごくバイトをしたいのですが、高2の割には身長が低く、「高2には見えない!中学生じゃないん?!」などと言われます。結構ショック大です。そこで質問したいのですが、例えば、、もしあなたが外食しにいくとします。その時にそこで私のようなチビで童顔の人が働いていたらどう思いますか?あと、バイクとかに普通に乗ってたらどう思いますか?教えてください。。