• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

極真の大会で・・・

極真空手の大会で、出場する選手が空手着の胸の部分に刺繍されている「極真舎」の文字を白い布等で隠すのは、なぜなんでしょうか? せひ、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • amk

押忍。大会ルールには記載されては、いないようですがオープン大会の時は、外すよう事前に言われます。 極真会以外の団体よりの出場者に対して、公平を期するためと理解しております。 ちなみにビデオ・テレビ等で放映されない、予選大会でも外しております。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#256
noname#256

そうですね選手個人でじゃなく一応、 大会の規則になっているようです。

• 回答No.2
noname#256
noname#256

回答をしたつもりで、すっかり忘れていましたm(_ _)m 刺繍を隠すのはオープン・トーナメントの場合です。 一応、公平を期すためにその様な措置がとられています。 まあ、トーナメント表には載ってるので意味なし状態なんですがね・・・(^^ゞ

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、良くわかりました。 ということは、選手個人の意思ではなくルールとしてということですかね? それとも、規則で決まっているわけとかではなく あくまでも、マナーとしてみたいなものでしょうか?

• 回答No.1
  • tyas

さあ・・・ 私もテレビで見ましたが・・・ 正道会館の方も隠してましたね やはり、極真会館の門下生以外は 一応、きを使ってたのでは???