-PR-
解決済み

極真の大会で・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12551
  • 閲覧数582
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (38/59)

極真空手の大会で、出場する選手が空手着の胸の部分に刺繍されている「極真舎」の文字を白い布等で隠すのは、なぜなんでしょうか? せひ、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 49% (58/117)

押忍。大会ルールには記載されては、いないようですがオープン大会の時は、外すよう事前に言われます。
極真会以外の団体よりの出場者に対して、公平を期するためと理解しております。
ちなみにビデオ・テレビ等で放映されない、予選大会でも外しております。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 17% (17/98)

さあ・・・
私もテレビで見ましたが・・・
正道会館の方も隠してましたね
やはり、極真会館の門下生以外は
一応、きを使ってたのでは???


  • 回答No.2

回答をしたつもりで、すっかり忘れていましたm(_ _)m

刺繍を隠すのはオープン・トーナメントの場合です。
一応、公平を期すためにその様な措置がとられています。
まあ、トーナメント表には載ってるので意味なし状態なんですがね・・・(^^ゞ
補足コメント
shin9

お礼率 64% (38/59)

ご回答ありがとうございます。

なるほど、良くわかりました。
ということは、選手個人の意思ではなくルールとしてということですかね?
それとも、規則で決まっているわけとかではなく
あくまでも、マナーとしてみたいなものでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

そうですね選手個人でじゃなく一応、
大会の規則になっているようです。