• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚披露宴で娘が花束贈呈を頼まれたのですが、白いドレスでも良いのでしょうか?

友人の結婚披露宴で、2歳の娘が花束贈呈を頼まれたのですが、どのような服装が良いのでしょうか?白いドレスを着せてもいいのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数442
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

私の経験ですが、4歳の女の子2人(双方の親戚から1人ずつ)に花束贈呈をしてもらうことになったので、お揃いのドレスをこちらで手配しました。 式場のレンタルなので同じ物が二点あるはずもなく、ピンクと白の色違いになりましたがとても可愛いと好評でした。 2人ともピンク好きと聞いたので、白ドレスを着る子に「白は花嫁さんしか着ちゃいけないのよ~。○ちゃんは特別だからね♪」と耳打ちしました。(笑) 2歳の子が白いドレスを着ても目くじらを立てる大人は少ないと思いますが、『白は自分だけの色』と花嫁さん自身が思っているのなら絶対に避けましょう。 花嫁さんだって可愛いドレスで花束贈呈してもらいたいでしょうから、ご本人に相談するのが一番ではないでしょうか。 その際「白いドレスでもいい?」よりは「どんな色のドレスがいいかな?」と聞いた方が良いでしょうね。「何色でもいいよ。」みたいな感じなら「本当に?白でも~?」と確認してみてはいかがでしょう? 反対に「絶対に嫌な色ってある?」と聞いてみるテもありますね。(私はパステル系以外は嫌でした。黒いドレスを持っていると小耳に挟んだので「ドレスはこちらで用意します」と先手を打ちました。) 可愛いドレスで会場に華を添えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

2歳のお子さんだったら白ドレスでもかわいらしいし大丈夫だと思います。ただ花嫁さんに確認されたほうがいいですね。人によっては嫌な顔をする方もいるかもしれません。 私の結婚式の時は18歳の義妹が白ドレスにしていました。(ちなみに私には何も確認してくれなかったので当日びっくりしました。) 18歳ともなれば立派な女性ですし、私の友達から白い目で見られていました。私も年齢的にちょっと嫌でした。 幼児か成人かの違いは大きいと思います。 良い結婚式になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私が昨年10月に挙式した際、友人の娘さん(小学5年&小学2年)にチュールアテンダントとリングガールをお願いしましたが、その時の彼女たちの衣裳は、2人とも白でした^^ 可愛らしくて良かったです♪ 小さなお子様でしたら尚のこと、白でも私はかまわないと思います。存在的に花嫁より目立つ・・・・という感じはしないと思いますよ。既にお手元に、紺色であるとか他の色のワンピースやドレスがあるのであれば、そちらでもいいと思います。 私が自分で経験してみて、自分は花嫁だったのですが、それをもっと素敵に演出してくれる「天使」みたいな感じだったので、白いドレスのおちびちゃんたちは、親戚一同にも好印象でした。そもそも「サイズ」が全く違うので、「花嫁とは別」という印象だったようです。私は、彼女たちが白を着てきてくれて、ちょっぴり嬉しかったです^^ ただ、悪く言う人がいないと断言は出来ないので、もしこれからお探しになるのであれば、淡い色合いの可愛らしいドレスなどを選ばれたらどうでしょうか? また、花嫁さんご本人に確認を入れてみて、OKが出れば問題はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ご友人ですよね? となると、白はちょっと避けたほうがいいかもなぁと思いました。 というのも、親戚の子供なら、親族も納得すると思うのですが、そうでないと、幼い子が脚光を浴びるのにひがんだりしないかな?とちょっと心配になったからです。 あとは、写真を撮る時、白同士で色がかぶってしまって、お互いドレスがぼけてしまうので、ピンクとかの方がいいかもなぁと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 お嬢さんの晴れ舞台、楽しみですね♪ 結婚式というのは、普段以上にマナーやしきたりを重視します。 「花嫁以外は白は着ない」というのは誰もが知っているマナーです。 まだ小さいからいいだろう、と思う方もいれば 「白は花嫁の色なのに着せているなんて」と、 親が白い目で見られたり、周りに不快感を与えることもあり得ます。 口には出さなくても、新婦は嫌な思いをするかもしれません。 「これくらい大丈夫よね」というある甘えを他人にも押し付けるような考え方は危険です。 周りの人はどう思ったかしら、と心配しつつ参列するくらいなら 別のお色のドレスを用意されるほうが、 気持ちよく出席できるのではないでしょうか。 ちょっと極端な例かもしれませんが、 あるご質問のリンクを貼りつけておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=585442

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#16159
noname#16159

実際の経験ですが、私の結婚式で花束贈呈をお願いした小学校低学年の女の子は白いドレスでした。 もちろん、白は避けた方がよいということは私も知っていましたが、かわいらしい子どもさんにいたっては、 花嫁とかぶってしまうというようなことは全然感じませんし、気にならないと思います。 (白なんか、着させちゃって・・・なんていう親類も一人としていませんでしたよ) それに2歳の娘さんでしたら、より一層、白を着たらかわいいでしょうね。 当日、上手に花束を渡せるといいですね。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

『白は花嫁の色』と言われるので、参列者は避けた方が良いでしょう。 また、花束贈呈という事ですが、新婦はお色直しをされるのでしょうか? カラードレスを着るのでしたら、同じ色にならない様に事前に確認される事をおすすめ致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)

一般的なマナーとしては、新婦を引き立てる装いを心がける事。主役は新郎新婦だと言う事を頭に入れ、花嫁より派手にならない。 当然「白」や「オフホワイト」など紛らわしい色には注意だと思うのですが、小さいお子様なら大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 花束贈呈と両親への手紙

    10月に結婚式を予定しています。 私は新婦で、招待客は100名程度です。 両親の意向もあり、両親への手紙はやらないつもりです。母は、せっかくの披露宴だから笑って終わるようにしたいという考え。父は、あまり目立ちたくないみたいなので・・・。 そうなると、何かそれにかわる演出が必要じゃないかと彼が言うのです。花束贈呈だけでも・・・と思ったのですが、彼のお父様が亡くなっているのでどうなのかな?と。 ご両親のどちらかが亡くなっていて花束贈呈された方は、代わりの方が立ったりされました? また、両親への手紙も花束贈呈もやらなかったという方、どういったかたちのプログラムにされましたか?

  • 花束贈呈

    結婚式の両親への花束贈呈で悩んでいます。 普通定番と言えば花束贈呈+花嫁の手紙。 しかし双方の両親とも遠方に住んでいるため、結婚式当日は宿泊になります。花束を渡しても帰るのは翌日の午後、しおれてしまいます。体重ベアも最近の定番ですが、ほこりかぶるし邪魔だからいらないと言われてしましました。また花嫁の手紙もお客様を招いた人前でお涙頂戴のような演出をする必要はないとやらないで欲しいという意向です。 皆さんはどのような形でご両親への感謝の気持ちを表したのでしょうか?また披露宴中にそのような演出をなさらなかった方は、別の形で何かしましたか?

  • 子供の花束贈呈をどうしてもやりたかったのかな・・・

    子供の花束贈呈をどうしてもやりたかったのかな・・・ http://okwave.jp/qa/q5372025.html 依然こちらで、子供の花束贈呈について質問させていただいた者です。 式自体はもうとっくに終わっているのですが、今更ですがたまにモヤモヤ思い出すことがあるのでご意見いただきたく質問させて頂きます。 結局子供の花束贈呈はなくなりました。 私からは特に何も言わなかったのですが、夫のほうから「時間がないからできない」と義母に言っていました。 しかし結婚式の前日、夫の親族一同が挙式する私の地元に来ました。 詳細は書けないのですが、要は自分達で大量の『食べ物』(縁起物と言われるものです)を買ってきて「これを披露宴の時に、子供達(夫の甥と、夫の従兄弟の子ら)にゲストの人へ配ろうかと思っているんだけど」と言われました。 ビックリしました。 花束贈呈がなくなったから、このようなことを催そうとしたのでしょうか・・・。 もうすでにその時は前日の夜で、最終打ち合わせも終わっていました。 「司会者の人に明日頼めば、このくらいいいんじゃないの?」と義母。 しかし遠方からのゲストも来ており数年ぶりに会う夫・私の友人もおり歓談に時間を多く割きたかったので余興などもナシにしていました。 幸い夫が「時間がないから、俺達がお色直しに行っている間にやれるかどうか会場のスタッフに聞いてみる」と言いました。 その通り、当日はお色直し中に「食べ物」を子供達が配っていたようです。 夫の親族側の親達は満足していたようです。 そのこと自体はいいのですが、やっぱり子を持つ親としては結婚式に子供も招待されたら、子供を目立たせるイベントがあるものと思い期待してしまうのでしょうか? おそらく花束贈呈がなくなった為、このようなことを考えてきたのだと思います。 きっと「あの嫁、子供を目立たせなかった」と思っているかもしれません。そこはそう思われていても仕方ないのですが。 お子さんのいる方に質問させていただきたいのですが、やはり子連れで招待されたからには自分の子供を参加させたイベントをやって欲しいですか? そこまで気にならなったのですが、式に参加した友人数人から「あれってあっちの親戚の陰謀なんじゃないの(笑)」と言われたり「普通あそこまで子供を目立たせてキャーキャー言ってもらおうとは思わないよね」と言われました。 そうなのでしょうか? まだ子供がいないので親御さんの気持ちは察し兼ねますが、できれば自分も「なんでも子供一番」な親にはなりたくないなとは思っています。でも気づいたら自分がこのような親になってしまうのでしょうか・・なんだか自分が怖いです。

  • 手紙から花束贈呈にかけての曲

    今年の夏に結婚します。両親への手紙のところ「イマジン」の曲をピアノ演奏してもらいます。でも花束贈呈のところはそのままイマジンですと暗い感じになりますよね。でも急に曲変えても変だし・・・。皆さん手紙から花束贈呈にかけての曲はどう編集してますか。良きアドバイス下さい。

  • 花束贈呈の代わりについて

    11月に結婚式&食事会を親戚を呼んで行います。 通常の披露宴であれば ・新郎新婦から両親へ ・小さい子供から新郎新婦へ と2回花束贈呈があると思いますが、 遠方で行うため花束贈呈を行わない予定でいます。 そこで両方何か違うことを行いたいのですが よいアイデアがないでしょうか。 子供から渡すのは別にしなくていいと思ったのですが 子供の親が何かさせたいようなのです。。。 私の方も記念に残るのでやらせてあげたいです。

  • お子さんからの花束贈呈

    こんばんは。 10月に披露宴を控えています。 今、いろいろと当日の進行を考えているのですが、その中での疑問です。 私には小学2年生と、6歳になる2人の甥がいます。 披露宴の中のどこかで、甥たちに活躍してもらいたいなぁ と思いますが、とてもやんちゃな子達で 歌や踊り等の芸を仕込めるとは思えません。 そこで思いつくのが、「花束贈呈」ですが、 そもそも・・・これって、こちらからお願いできる演出なのでしょうか? たとえば甥っ子の親(私の場合実姉ですが)に、 「うちの子供たちから花束を贈らせて!」と言われるなら よろこんで!と言えるでしょうが、 そんな話がある前から、「ここで花束を渡して欲しい。」 というふうに、皆さんしているのが普通なのでしょうか・・・ 別に、実姉ですから頼むのは容易いのですが、 「贈られる側から依頼する花束贈呈」というのは、 実際どんなものかとふと、疑問に思った次第です。 皆さんそんなこと思わずに、普通にプログラムのひとつとして こなしているのでしょうか?

  • 子供の花束贈呈は絶対必要ですか?

    結婚式を控えているのですが、旦那の兄嫁・義両親が「子供(3歳)の花束贈呈はしないの?」と勧誘されています(苦笑) 正直する意味がわからないし、おそらく子供(孫)披露ショーにしたいところが目に見えてわかります。 私は子供は好きなほうですが、こういうセレモニーで子供による結婚式ハプニングを友人の結婚式で散々見てきているため、自分の結婚式で子供に協力を依頼して何かをする・というのをどうしてもしたくないんです。(自分よがりなことは十分承知しています) 子供がする花束贈呈は、新郎側は新郎側の子供・新婦側は新婦側の子供・・ですよね? 私のほうはというと、生まれてから1回しか会ったことのない従兄弟の子(2歳)しかいません。次に会うときはおそらく結婚式当日です。 親にしてみれば、かわいい子供をうんと着飾って子供をいかにかわいく褒めて貰うことを考えていることはわかるので、親の気持ちがわからなくはないのですが・・・。 結論から言うと、断りたいです。 ただ結婚式について進めているのが私と新郎の二人でして、義両親はやや離れたところに住んでいるので基本の内容は「二人にまかせる」状態です。式のお金は私と相手の折半で、親からの援助はありません。 うまく断る理由はないでしょうか。 私の心が狭いという点は御割愛お願い致します・・

  • 娘が花束贈呈を頼まれました。料金・服装はどうしたらよいでしょうか?

    子供を授かり辞めた会社の先輩がこの度結婚することになり、自分の親戚の子は皆大きくなってしまったので、ぜひ私の娘達に花束贈呈をお願いしたいと頼まれ、私たちの結婚式の時にも発起人をして頂いたということもあり、主人と子供2人の4人で出席することにしました。先輩は子供の料金はこっちで持つからとお願いされましたが、どうしたら良いのでしょうか?ちなみに会費制結婚式です。 あと花束贈呈するにあたり、どのような服装がふさわしいのか教えてください。3歳と4歳の女の子ですが、黒っぽいワンピースでも構わないか心配です。 今月の末なんですが、靴はパックバンドのサンダルでも大丈夫でしょうか? あと3・4歳の子供は披露宴では飽きてしまいそうで心配です@何かいい方法ありましたら教えてください。 私は今まで2度しか披露宴に出席したことがないので、ぜひみなさんの経験教えてくださいm(_ _)m

  • 両親への花束贈呈

    両親への手紙の後、母と父それぞれに記念品を渡すのですが、その際花束贈呈もしたほうが良いのでしょうか? 式場のプランナーサンに聞いたところ、記念品とは別に花束も渡す方が多いです、写真にも残りますから花束がないと寂しいですよ。と進められましたが、母にウエイトドール、父にお酒をプレゼントする為、花束も渡すとなると、くどいし重いのでは・・・と迷っています。 やはりプランナーサンの言うとおり、花束も用意すべきでしょうか?

  • 恩師への花束贈呈時の音楽

    同窓会で恩師へ花束を贈呈するのですが、その際に使用する音楽(BGM)を教えてください。 結婚式の両親への花束贈呈のBGMは山ほどあると思うのですが・・・