• 締切済み

披露宴で子供たちからもらう花束について

披露宴の中で、子供たちからの花束贈呈を計画しています。 その時の花束を自分たちで準備するのですが、一束500円くらいで10人前後を考えてます。(ちっちゃくて子供がもてるくらいの大きさ) つきましては福岡市で当日披露宴会場に配達してくれる花屋さんについておしえてください。 披露宴まで時間がないのでよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.4

> 一束500円くらいで10人前後を考えてます。(ちっちゃくて子供がもてるくらいの大きさ) 一束500円の根拠は何ですか?花の値段を知っていますか?その値段であれば、スーパーで買っても、束にはなりませんよ。仮に1本100円としても、たった5本。子供が片手で持てますよ。 予算を増やすか、子供の人数を減らすか、どちらかにしないと、貧粗に見られるのでは?それとも、花束にしないで、1本ずつにするか。中途半端に束にするよりも、1本ずつの方が数が少なくても理由付けができているため貧粗に見られないかも知れません。 なお、この値段で配達というのは、他の方も指摘されている通り、かなり無理があるかと。ここで聞くよりも、近くの花屋をしらみつぶしにお願いした方が早いのでは?もしくは、当日、兄弟や友人に頼んで取ってきてもらうとか。あとは、配達料を別途支払って配達してもらう、バイク便を使う、タクシー会社に頼んで、メーター通りの運賃を支払うので持ってきてもらう(法律上、問題があるかは分かりませんが)など、方法は色々あります。 > 子供たちの親に各自作ってきてもらう、というのもアリかと。 時間がない中で、各自の親に「花束持参」という通知を出して、了解を得られるのでしょうか?また、花束のお礼として、花束の金額以上のお礼もしくは相当する品物を贈らなければなりません。もし、花束の金額よりも低い額のお返しだと、「あんなに高い花束を持たせたのに」という苦情が出ると思います。また、もらった花の値段が違いすぎる場合、お返しに差が出てしまうと、「あそこにはあんなにいい物をあげてるのに、うちにはこれしかない」という苦情も想定されます。考え方としては面白いとは思いますが、後々のこともよく考え、決められた方が良いと思います。 > 披露宴まで時間がないのでよろしくおねがいします。 下調べが不十分な中で行うくらいなら、やめた方が賢明かと思います。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.3

500円を10個で配達、というのはまず無理でしょう(^^; 全部で5000円ですからね。せめて1個1000円の予算でしょう。 披露宴会場で盛花を担当する花屋さんに頼むのが一番です。 余った花でちっちゃいブーケを作ってもらえると思いますよ。 たぶん値段は1個2000円前後はしそうですけれど、 全体のお値段によってはサービスしてくれるかもしれません。 (最低にちかいランクの装花だと見込みなしですが・・・) それか、子供たちの親に各自作ってきてもらう、というのもアリかと。 お揃いの花ではなくなるので、けっこう見栄えがするかと。 親にとっては子供の出番なのではりきって作ってくれると思いますよ。

yamato538
質問者

お礼

親に作ってきてもらうのも楽しそうですね。検討してみます。 回答、ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

その値段では配達は難しいと思います。 だってスーパーのテナントに入っている花屋さん(グレードは一般的にはあまり高いとはいえない)で店頭においてあるミニブーケの値段ですよ? こうしたスーパーの花屋さん(式場近く)に予約をしておいて当日とりにいってその足で式場に向かうのがベストだとおもいます。

yamato538
質問者

お礼

私もこの方法で検討したんですが、朝早くに式場に入らないといけないため厳しい状態です。 また、前日に取りに来ると、枯れてしまう可能性がありますと花屋さんに言われました。 回答、ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

結婚式場で教えてくれます。

yamato538
質問者

お礼

ありがとうございます。 式場でも聞いてみます。

関連するQ&A

  • 披露宴の時に子供が渡す花束

    いつもお世話になっております。 披露宴の時に子供が花束贈呈に持って行く花束のことでお聞きしたいのですが、花束は一つ準備すればいいのでしょうか? 花束の形は決まっていますか? プリザーブドフラワーはダメでしょうか? 教えて下さい。

  • 披露宴について

    来年1月に挙式の予定です。  披露宴について、次の2つがわからず、困っております。 (1)披露宴での子供の出席について、およびした方、お連れした方にアドバイスお願いします。  このたびの披露宴では、私の招待した友人の中に小さいお子さん連れ(乳幼児をふくむ)のご家族での招待が4件あり、子供が10人ぐらいでることになります。  新婦の私の家族親族および、新郎の方にも、そのことを前もって了解いただき、一方友人の方には、ベビーベッドやお子さまランチ、控え室の手配の用意を知らせて置くつもりです。  ちなみに披露宴は親族と友人が中心の和やかなものにしようと考えております。  ただ、前もって知ってはいても、当日、何らかの問題が起こらないか、または後で親族、特に新郎側からそれについてクレームがつかないかどうか、心配です。  上記の他に、なにか配慮すべきことがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 (2)新郎の母親が、披露宴の花束贈呈をやりたくない、と言っています。憶測ですが、花束でなければよいというのでなく、大勢の前に立つのがいやなのだろうと思います。花束贈呈にかわる披露宴をしめるセレモニーが分りません。  花束贈呈かそれに変る物を省いてお開きにしてもよいものでしょうか?  どなたか、ご存じの方、お知恵をいただけませんでしょうか。  以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんな披露宴を希望しています

    一年以内に結婚式・披露宴を行う予定です。 まだ神前式にしようかな?くらいで具体的なことは決まっていません。 披露宴の終盤で、親への手紙とか花束贈呈とかよくありますよね。 私はそれをやりたくないのです。 わざわざそこでやらなくても感謝の気持ちとかは日々の生活の中で伝えようと 思っています。 一般的な披露宴ではプログラムに組まれていると思いますが、花束贈呈とか がなくても不自然にならないやり方はないでしょうか? やっぱり親戚と友達を分けて行えばできるのかな…?

  • 結婚披露宴で娘が花束贈呈を頼まれたのですが、白いドレスでも良いのでしょうか?

    友人の結婚披露宴で、2歳の娘が花束贈呈を頼まれたのですが、どのような服装が良いのでしょうか?白いドレスを着せてもいいのでしょうか?教えてください。

  • 親戚だけの披露宴の内容・・・。

    親戚だけの披露宴を行う予定なのですが、内容が決まりません…。オーソドックスな内容(ケーキ入刀や子供からの花束贈呈、親への手紙&花束贈呈など。)はやる予定ですが、その間に何か1つやりたいな~と思っています。親戚だけであまりおおはしゃぎするわけでもなく、でも心に残るような…とわがままに考えているのですが、なにかいい案はないでしょうか??? 親戚だけの披露宴で、これはやって良かった!もしくはこれは感動した!っていうものがあったら教えて下さい~(>_<)

  • 披露宴最後の両親への花束(もしくは他の何か)贈呈について

    披露宴の最後に両親への花束贈呈を考えています。 こ場合、大体皆さんどのくらいの金額の花束にしているのでしょうか? また、よくよく考えてみると、花束を持って帰るのは荷物になって大変かなと思います。母は特に留袖をぬいで持って帰るので…。 そこで花束以外の物も検討中なのですが、(体重ベア以外)どのようなものを贈呈しましたか?その金額はおいくらくらいだったでしょうか? もしくは、特に贈呈式はやらなかったという方がいらっしゃいましたら、そのかわりになるものを何か行ったかどうか教えて頂ければ嬉しいです。

  • 花束贈呈や記念品贈呈がない披露宴

    春に結婚式をする26歳の女です。 披露宴で最後にやる花嫁の手紙や記念品贈呈は最後のメインだと思う のですが母が涙の演出はやめてほしい、記念品贈呈だけでも涙が 出るし、楽しい披露宴はそのままの雰囲気で終わらせよう! というのですが、閉めはそーなると、どんなかたちで終わらせれば いいのだろう・・・?と思い悩んでます。 (記念品は渡すつもりではいるのですが、その場でなく違う時に 渡す予定です。) 披露宴で花束や記念品贈呈をしないでお開きした方や披露宴に 出席された方がいればご意見下さい。 ちなみにゲストは親族と友人の50名程度で会社関連は数人ぐらい しかいません。宜しくお願いします。

  • 披露宴での花束贈呈

    披露宴での花束贈呈についてお尋ねいたします。 新郎新婦ともに、 今までの感謝の気持ちを込めて自身の母親に渡す、 と思い込んでいたのですが、 式場から頂いた披露宴の進行表に、 「新郎から新婦母親へ」「新婦から新郎母親へ」 と、「刷り込み」で記載されているのを見て、 なんで?と思った次第です。 相手方の母親に渡すのが一般的なんでしょうか。 また、その意図(親への感謝の意より重要視されるべきもの)として、 どんなものが挙げられるのでしょうか。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の子供の出席

    質問させてください。 披露宴に従兄弟が子供(男の子:小学1年生)も列席してくれることになりました。 今まで出席した披露宴に子供が出席した式がなかったので、 何をどうしたら良いのか悩んでいます。 (1)小学1年生の男の子が喜ぶおもちゃ、披露宴で退屈しない遊び道具は何ですか? (2)何か花を持たせるようなことをした方がいいですか?  (花束贈呈や、リングボーイ等。内気な子なので、何もしない方がいいか   な、とも。) 従兄弟の子供とは生まれて間もない頃に会って以来、一度も会ったことがなく、何が良いのか見当もつきません。 従兄弟は黙って座っていられるから、何も必要ないと言ってくれるのですが…。 出席する子供は1人のみです。 どなたかアドバイスしていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 披露宴の中で姉に花束をあげたい。

    こんにちは。披露宴で両親、祖父母へ花束は当然ですが、私にはもう祖父母は居なく、彼の方は祖父母が健在です。人生の中や今回の結婚式の準備で大変世話になった姉に対してお花を渡したいと思いました。披露宴の中で渡すのはおかしければ、後で渡すつもりではいます。披露宴の中で渡すのはおかしいでしょうか?経験のある方からのアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう