• 締切済み

披露宴で子供たちからもらう花束について

披露宴の中で、子供たちからの花束贈呈を計画しています。 その時の花束を自分たちで準備するのですが、一束500円くらいで10人前後を考えてます。(ちっちゃくて子供がもてるくらいの大きさ) つきましては福岡市で当日披露宴会場に配達してくれる花屋さんについておしえてください。 披露宴まで時間がないのでよろしくおねがいします。

みんなの回答

• abusan-53
回答No.4

> 一束500円くらいで10人前後を考えてます。(ちっちゃくて子供がもてるくらいの大きさ) 一束500円の根拠は何ですか?花の値段を知っていますか?その値段であれば、スーパーで買っても、束にはなりませんよ。仮に1本100円としても、たった5本。子供が片手で持てますよ。 予算を増やすか、子供の人数を減らすか、どちらかにしないと、貧粗に見られるのでは?それとも、花束にしないで、1本ずつにするか。中途半端に束にするよりも、1本ずつの方が数が少なくても理由付けができているため貧粗に見られないかも知れません。 なお、この値段で配達というのは、他の方も指摘されている通り、かなり無理があるかと。ここで聞くよりも、近くの花屋をしらみつぶしにお願いした方が早いのでは?もしくは、当日、兄弟や友人に頼んで取ってきてもらうとか。あとは、配達料を別途支払って配達してもらう、バイク便を使う、タクシー会社に頼んで、メーター通りの運賃を支払うので持ってきてもらう(法律上、問題があるかは分かりませんが)など、方法は色々あります。 > 子供たちの親に各自作ってきてもらう、というのもアリかと。 時間がない中で、各自の親に「花束持参」という通知を出して、了解を得られるのでしょうか?また、花束のお礼として、花束の金額以上のお礼もしくは相当する品物を贈らなければなりません。もし、花束の金額よりも低い額のお返しだと、「あんなに高い花束を持たせたのに」という苦情が出ると思います。また、もらった花の値段が違いすぎる場合、お返しに差が出てしまうと、「あそこにはあんなにいい物をあげてるのに、うちにはこれしかない」という苦情も想定されます。考え方としては面白いとは思いますが、後々のこともよく考え、決められた方が良いと思います。 > 披露宴まで時間がないのでよろしくおねがいします。 下調べが不十分な中で行うくらいなら、やめた方が賢明かと思います。

• surinrin
回答No.3

500円を10個で配達、というのはまず無理でしょう(^^; 全部で5000円ですからね。せめて1個1000円の予算でしょう。 披露宴会場で盛花を担当する花屋さんに頼むのが一番です。 余った花でちっちゃいブーケを作ってもらえると思いますよ。 たぶん値段は1個2000円前後はしそうですけれど、 全体のお値段によってはサービスしてくれるかもしれません。 (最低にちかいランクの装花だと見込みなしですが・・・) それか、子供たちの親に各自作ってきてもらう、というのもアリかと。 お揃いの花ではなくなるので、けっこう見栄えがするかと。 親にとっては子供の出番なのではりきって作ってくれると思いますよ。

yamato538
質問者

お礼

親に作ってきてもらうのも楽しそうですね。検討してみます。 回答、ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

その値段では配達は難しいと思います。 だってスーパーのテナントに入っている花屋さん(グレードは一般的にはあまり高いとはいえない)で店頭においてあるミニブーケの値段ですよ? こうしたスーパーの花屋さん(式場近く)に予約をしておいて当日とりにいってその足で式場に向かうのがベストだとおもいます。

yamato538
質問者

お礼

私もこの方法で検討したんですが、朝早くに式場に入らないといけないため厳しい状態です。 また、前日に取りに来ると、枯れてしまう可能性がありますと花屋さんに言われました。 回答、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

結婚式場で教えてくれます。

yamato538
質問者

お礼

ありがとうございます。 式場でも聞いてみます。