• ベストアンサー

ワンクリック詐欺 過去ログ見ました。

私もアダルトサイトを閲覧中に「入場」のボタンをクリックすると私のIPアドレスやプロバイダ、接続回数などとともに契約が成立しましたと表示されました。 慌ててページを戻ると「入場」のボタンの横に「利用規約」があり、それを読むと「サイト内のいずれかのボタンをクリックしたと同時に契約が成立します」「お客様のパソコンで行われた契約はすべてお客様の意思とみなします」「4日以内ならサービス価格、5日を過ぎると通常料金になります」ことと書いてありました。 そこには振込先の銀行や口座番号、名義人の名前、そして連絡先のメールアドレス(フリーメール)、電話番号(携帯電話)などが書かれていました。 焦ってしまい、フリーメールで新たにアドレスを取得し、解約したいので解約方法を教えてくださいとだけ書いたメールを送りました。 その後この過去ログをみて作ったアドレスを解約しました。 慌ててページを戻ってしまったためにあまりよく覚えていないのですが、IPアドレスやプロバイダ、接続回数のほかに何かいろいろな情報がたくさん載っていました。 もちろん個人名や、住所などはなかったのですがここに書かれている過去ログ以上にになにか情報が漏れてしまった気がしてとても不安なのですが、これも無視しても大丈夫でしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

無視すればだいじょうぶです。 そもそも、解約のメールも送る必要がなかったのです。 ●IPアドレスで個人は特定できない  「IPアドレスを控えた」などと、さも個人を特定したような書き方をしていますが、IPアドレスで個人を特定することはできません。  IPアドレスで個人を特定する場合、プロバイダの通信ログから割り出すしかありませんが、犯罪捜査などのよほどの理由がない限り、プロバイダは情報を開示しません。  むしろ解約メールを送ったことで、メールアドレスをわざわざ教えてしまったのです。 ●契約は成立していない 「でも、入会したことになってるのに、解約しないと  訴えられるのでは?」  そもそも、この場合は入会したというか、契約したことになりません。 電子消費者契約法という法律があり、ネット上で契約をする場合、事業者の講ずべき措置として、  1.[Enter]を押した後に、確認画面を表示する。  2.電子メール・ファックスなどで申し込み承諾通知を契約者に送る。 この二つが必要です。  質問者さんのケースでは、この二つともサイト運営者が行っていませんから、そもそも契約は成立していません。 ●自分で送らない限りは・・・ >IPアドレスやプロバイダ、接続回数のほかに何かいろいろな情報がたくさん載っていました。  ブラウザが送る情報は、IPアドレスのほか、パソコンの画面のサイズ、ブラウザの種類、使っているOSの種類、どこののリンクからこのページに来たか、などです。  いずれも、個人を特定できる情報ではありません。  解約を頼んだメールを送ってしまったそうですが、そのメールにわざわざ個人情報を書きませんでしたか? ●ご注意  この手の詐欺は基本的に無視で対処ですが、裁判所から来た通知だけは、無視しないでください。向こうの言い分が通り、勝手に債務を負わされます。  それ以外は無視で結構です。

その他の回答 (4)

回答No.5

利用規格にいろいろかかれていても問題ありません。 他の回答者の方の言う通り、プロバイダでは、警察からの要求以外に個人情報は流しません。 IPアドレスなどはブラウザの情報で、簡単に表示できるみたいですよ。 <確認君> http://www.ugtop.com/spill.shtml ↑このページで、自分の情報をみることができます。 でも、この情報から、個人情報は漏れません。(プロバイダが漏らすことは、警察が捜査する場合以外に無いですから) あと、ワンクリックで電子商取引は成立しないので、業者が成立したと言い張っても、ぜんぜん問題になりません。 <電子商取引擬似体験> http://www.geocities.jp/hikkakaranaide/pctop.htm ですので、自分からメールしたり、連絡先を教えたりしない限りは、なんにも問題は無いですよ。 その他の事例は、ネット詐欺掲示板もあるので、内容を参考にしてみてください。 <ネット詐欺掲示板> http://www.fraud.jp/bbs/wforum.cgi

• nayu-nayu
回答No.4

失礼しました。 表示されていた携帯番号というのは架空請求業者の連絡先ですね。 ・今後アヤシイメールは絶対にクリックしないで削除。 ・架空請求メールが来ても絶対に振り込まないで削除 IPなどから個人名などがばれることはありません。

• nayu-nayu
回答No.2

携帯で引っ掛かったんですか? パソコンで引っ掛かったんですか? 恐らく電子メールで送られてきたアドレスではなく、Cメール・ショートメールなどの携帯電話番号宛てに送られてきたアドレスから入ってしまったのではないでしょうか? (その為、電話番号が表示されます) 典型的なワンクリック詐欺ですね。 画面には契約成立と出ますが、法的に契約は成立していませんので安心して無視して下さい。 利用規約に書かれている内容も違法ですので、契約は成立していません。 貴方がすべき事は 1,メールを送ってしまったので、メールアドレス変更 2,架空請求の電話が掛かってくる可能性があるので知らない番号からの電話には出ない。 (可能なら、電話帳登録してある人以外は着信拒否する設定を) 3,関連したサイトを熟読し、二度と引っ掛からないように知識武装。 4,今後、アヤシイメールは読まずに削除。 ----------------------------------------- IPアドレス、プロバイダー名などは常に発信されているモノです。 ばれて当たり前です。 これらから個人を割り出すのは警察が法的な手続きを行わない限り出来ません。 違法請求業者は警察に行けません。 自分たちが逮捕されてしまうからです。 行ったところで警察が貴方の個人情報を調べることはありません。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm
  • kazu9646
回答No.1

ありきたりですがまったく心配する必要はありませんよ。 私も同じようにワンクリックした経験があり同じような画面が表示されましたが3ヶ月くらいになりますが一度も督促など来たことありません。 やはり無視を決め込んでください。