• ベストアンサー

大学通信教育部に在籍中又は在籍していた方へ

noname#790の回答

noname#790
noname#790
回答No.5

下記URL(大学のところのカテゴリです)でcocosさんの質問で大学通信について質問されていたので私がNo1、2で回答をかいているので参考になさってください。私が在籍しているのは慶應義塾大学の通信教育部です。 ただでさえ通信で勉強をするのは厳しい(卒業や勉学を続けると言う意味でです。)のに慶應の通信は半端でなく厳しい上、学費(年間の学費よりもスクーリング費用、理由は下記リンクの回答を見るとわかると思います)が高いです。 慶應の通信は途中で挫折する人も多いようです。年間(年にもよりますが)3000人程度入学するのに毎年の卒業生は300人程度(一割程度)です。ただしこれは修了年限内に卒業できたと言うだけで4年で卒業している人だけ見るともっと少なくかろうじて二桁後半というのが実情です。また卒業まで学部にもよりますが学士入学でなければ124単位程度必要ですが、3年で40単位とれれば上出来などど言っている人もいるぐらいです。(慶應通信について書いているホームページを検索すると見つかると思います)  そのためか一旦、慶應通信を退学し、放送大学に入り卒業し、慶應に再度学士入学する人が多いようです。学士入学であれば学部にもよるものの60単位程度とれば卒業できるからです。この単位数であれば4年から5年で卒業が十分可能と考えてこの様な道を取る人がいるみたいですね。 ちなみに私は今の所は挫折もせず、単位を積み重ねていっています。tom2002さんもぜひ大学通信で頑張ってください。 応援しています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101565
tom2002
質問者

お礼

慶応大学の通教も頭に入れていましたが相当難しいのですね。いろいろな大学の資料を比べながら再検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 現役・大学通信教育生の方へ

    私は大学の通信教育について 調べているのですが 大学の通信教育を実際にされている方の感想をぜひお聞きしたいです。 特に教員免許を取得しようと頑張っておられる方、また大学の通信教育で取得され働いていらっしゃる方 ぜひ ご回答よろしくお願いいたします。 もうひとつ..卒業率についても知っていらっしゃるなら重ねてお願いいたします。

  • 大学通信教育、通信教育部について

    こんにちは。 今、工学系(特に機械、電気、通信関連)の通信教育課程、通信教育 学部大学、短大等、きちんと普通通学の学部生と同じに単位の修得の できる、特に科目履修生が望ましいです(必要科目の選択が出来るの で助かります)。 大学の通信教育・通信教育学部を探していますがわたしの調べる限り ではわかりませんでした。  某国立大学で似たようなのはありましたが、それは一般のカル チャー関係の(~のための)通信教育で大学の単位と同等ではない ことがわかりました。  その様なことに詳しい方、その様なものはない事も含め是非 教えていただければ助かるのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の通信教育学部のレベル。

    大学の通信教育学部がありますよね。 通信でもやはりレベルが関係あるのですか? 例えば、超有名私立大学、早●田があります。 そこの通信教育学部を卒業するには、その学校に入れるぐらいの偏差値が必要ですか? 自分に合った学科がそこの通信にあるのですが、 自分の偏差値はその学校の偏差値に達していません。

  • 通信教育で大学を卒業

    通信教育で大学を卒業された方へ やっぱり大変でしたか。 日本大学の英文科を考えていますが、通信で大学を卒業するのは通学よりかなり難しいですか?

  • 大学の通信教育部について。

    私は社会人で短大卒なんですが大学の通信教育部に興味を持っています。 と、いうのは保育士の資格を取得したいと思っているからです。 現在、幼稚園教員免許は持っているのですが保育士は持っていません。 科目履修生のような形で保育士の資格をとるための科目のみを受講することは可能なのでしょうか?(大学の卒業資格は不要なので) また社会人でも十分やっていけるものなのでしょうか? 何年ぐらいで卒業することができますか? どなたか知っている方よろしくお願いします。

  • 通信教育学部の受験について教えてください!

    高校時代、大学受験を目指していた最中、家の都合で急遽就職活動をし今に至ります。 昨年くらいから「やっぱり大学は卒業しておきたい!」という気持ちに拍車がかかってしまい、通信教育学部を受験しようと考えているのですが、どの大学の通信教育学部がいいのか悩んでいます。 そこで詳しい方へ質問です。 通信教育学部は試験がなく小論文の結果で入学が決まると聞いたのですが、やはり自分の学力を考えて大学を選択すべきなのでしょうか? ちなみに学力を考えると日本大学が妥当なのですが、もし可能性があるなら法政大学に進学したいというのが希望です。 お恥ずかしい話なのですが、私の学力で(しかも現在30代でしばらく勉強から離れていた状態)で、もしも通信教育学部ではなく普通に受験したとしたら、正直、法政大学は難しいかもしれません・・・ 現在、通信教育学部への進学をお考えの方、通信教育学部を卒業された方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 通信教育大学

    ずばり、卒業しやすい通信教育大学はどこでしょう? ビザ取得のため、4大卒の資格が必要です。 学部・学科は問わず、とにかく4大卒でさえあればOKです。 以前、某大学の通信教育学部に入学したのですが、想像以上に ハードな内容でとてもついて行けず(身の程知らずでした‥)、 退学した過去があります。 決して「楽して卒業しよう」とは思っていませんが、仕事と両立 しながらでも比較的単位を取りやすい通信大学(学部)を御存知 であれば教えて下さい。 (短卒なので)出来れば最短の2年で卒業したいのですが‥

  • 美術系大学通信教育部について

     しょうもない質問ですがおねがいします。  最近の傾向なのか、通信教育部を創設する大学が増えているように思います。  美術・芸術系大学にも、いくつか通信教育部のある大学が出ていますが、美術・芸術系と言えば、デッサンは基本中の基本、医学・獣医学系で言うネズミの実験のようなもので、全くやらないで大学を卒業するということもできないだろうと思います。  そして、デッサンは静物系もありますが、やはり裸婦というのは外せないと思います。  静物デッサンなら、身近にある日用品などでなんとかなると思うんですが、裸婦はそうは行かないと思います。  通信教育部の美術系大学では、裸婦の絵を描く時どうしているんでしょうか?

  • 通信教育学部のある短大・大学

    こんにちは。 通信教育学部のある短大・大学で ○産能大学・短期大学 ○愛知産業大学・短期大学 ○佛教大学 ○近畿大学 では、同じ通信でも どのような違いがありますでしょうか? 利点・不利点 資格が取れる?費用が高い?試験会場が少ない?など また、科目終末(最終)試験は 上記の学校はどのように行われているのでしょうか? 試験ではテキスト・教科書持ち込み可能でしょうか? 意外と厳しくなかなか合格(単位修得)できないでしょうか? 各学校によって違いはあるかもしれませんが、 ご存知の方、経験された方、在学生の方など アドバイス・ご回答お願いします。 ☆上記の大学以外の通信教育学部でも結構です。 特徴や入学から卒業まででの注意点など教えてください。

  • 大学通信教育在学中の就職について

    大学の通信教育在学中でも、就職は可能ですか? 高卒扱いでもいいと思っています。 また、履歴書の学歴に高校卒業までと書いて、通信教育のことを書かなくても大丈夫ですか? 大学の通信教育に詳しい方、就職に詳しい方、回答いただけると光栄です!