• ベストアンサー

htmlの基礎を覚えたその後

一週間ほど前に「できる!HTML入門」という本を買って一通り読み、まだまだしょぼいですが自分のHPを持つことができ、次はどの方面を勉強しようか迷っています。 ・もっと詳しいタグが載っている本で勉強するか、 ・CSS関係を勉強するか、 ・FLASH、JAVASCRIPT方面を勉強するか、 大きく分けて↑のような選択があるかと思うのですが、どれから勉強するのがよいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビルダーなどアプリケーションのレイアウトモードから入る人が多い中で、HTMLから始めたとは、感心です(^^) もっとも「やった!できた」という達成感が励みになるわけですから、レイアウトモードから始めた方を非難している訳ではありません。でも、HTMLをしっかり勉強しておくと、後々どんなアプリケーションを使っても必ず役立ちますし、他の言語を覚える時も、結局はHTMLの知識が必要になってきます。 私の場合は、「これがしたい!」とか「これはどうなってるの?」と興味を持った分野から勉強します。自分にとって必要なことだと、楽しんで学べます。 タグの正しい「意味」を知っておくことも大切です。 <b>や<font>は非推奨であるとかですね。 そういう面ではCSSは必須になります。 もし、ユーザーのアクション(マウスクリックなど)で、なんらかの変化をつけたくなった場合はJavaScriptを覚えておくと便利です。これは別にページを動的に飾り立てるという意味ではりません。ステータスバーに文字をスクロールさせたりするようなのは、個人的に必要ないと思いますが、上手に使えばユーザーインターフェースを向上させることができます。 JavaScriptは、HTMLのみならず他の言語と併用することがよくあります。他にも、目には見えない部分の処理で、有効活用されることがよくあるのです。ブラウザを判別したり、フォームの値をチェックしたりetc... (ちなみに、JavaとJavaScriptは別物です。) Flashは、よりインタラクティブなサイトを作りたくなったら挑戦すれば良いと思います。Flashも、データベースなどと連携できるので、用途は広いと思いますよ。 ようは、今あるサイトをどのように向上させたいかで、勉強する方面も変わってくると思います。 好きな分野から挑戦!!ということです。

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり興味ある分野をやったほうがよいですよね。 フレームという概念をまったく知らなかったのでそれをいま勉強していて、CSSも併せて勉強していこうかと思っています。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#12055
noname#12055
回答No.3

ではその勉強の成果をここでチェックしてください。 http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte.html http://validator.w3.org/ 正しいHTMLを書けているなら、 あなたの方向性によって次を考えてください。 「がんばりましょう」とか言われた場合は こちらで勉強し直してください。 http://kanzaki.com/docs/htminfo.html

参考URL:
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte.html
stripe
質問者

お礼

100個くらいだめという指摘を受けました笑 参考にさせていただきます。

• mendokusa
回答No.1

タグやjavaを駆使すればいいってもんじゃないと思いますが。。 次はデザイン系の勉強はどうですか。色遣いとかレイアウトとか。

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます。