• ベストアンサー

ミルクの飲む量がすごく減りました。

もうすぐ、4ヶ月になる女の子がいます。(早産で1ヶ月早く生まれました)最近ミルクを心配になるほど、飲まなくなり、こまっています。もともと、飲む量は少ないほうだと思っていたのですが、(1回に平均80mmぐらいで一日7、8回)ここ3日間ぐらい、1回に30mmとか40mmで飲みたくなくなって、泣いてしまうのです。1日に500mmも飲んでいないかもしれません。泣いているのでもっと飲めばいいのにと、乳首を口にいれるのですが、大泣きして、飲める状態ではないのです。そのうち、眠くなって涙をためながら眠る、というのが続いています。うまい具合に、飲みながら眠くなることもありますが、その場合も飲む量は少ないです。最近指しゃぶりをはじめましたが、そのことは関係なさそうだと、他の方の質問で知りました。あと、最近もちろん言葉にはなっていませんが、あー、うーのおしゃべりをしている時間も長くなり、その疲れが関係しているのでしょうか?同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saws
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.1

こんにちは! 最近4ヶ月になったばかりの双子の母親です ウチの子とついこの前まで状況が全く同じですね ウチの子も、ミルクを飲ませようとすると イヤがって飲まなくなりました。でもお腹は空いていて、哺乳瓶を手で払いのけたり、乳首を口からグェって出したりして全く飲みませんでした。 原因は、ミルクがきらいなのではなく、哺乳瓶の感触が嫌いだとわかりました。 成長するにつれ、賢くなってきて、哺乳瓶の乳首のゴムの感触に抵抗がでてきたようです。 いままで、使っていたアップリカのドクターブラウンを止め(結構高かったので泣く泣くでしたが)母乳実感に買い替えてなんとか受け付けてくれるようになりました。 指しゃぶりやなん語(クィーイング)をしゃべるようになるなど、成長して賢くなると、ヤッパリ赤ちゃんは、感触や感覚を重視してくるんだと実感してます。 ちなみに、先輩のママに聞くと、結局どの哺乳瓶の乳首を一通り試してもダメで結局最後は、母乳オンリーでカンバリ通したなんて話を聞いて、ウチはまだいいほうだと聞いてます。 maaimamaさんも、 哺乳瓶の乳首を変えて試してみてはどうでしょうか?

maaimama
質問者

お礼

ありがとうございます。乳首も慣れているだろうから大丈夫かと思いこんでいましたが、変えて試してみようと思います。経験者からアドバイスいただき、大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。何度もすみません。  体重測定を勧めましたが、くれぐれもあまり神経質にならないように!1~2週間に1回程度、「減ってなければよし!」です。気にするとこれも悩みになってしまうので・・・。  うちは6ヶ月半くらいで離乳食をはじめましたが、それからは急に気が楽になりましたよ。その子にもよりますが、もう少しの辛抱かもしれません。  楽しく育児をできるよう、お互い頑張りましょう!

maaimama
質問者

お礼

何度もありがとうございます。いろいろなアドバイスをいただき、気が楽になりました。神経質にならないように、ほどほどに気にかけます。やさしいお言葉すごく励みになりました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

それくらいの時期って、一時的にミルクを飲む量が減ることがあります。 それまでは、原始反射の1つで、唇に何か触れたら取りあえず吸っていたのです。(誰も教えていないのに、乳首が唇に触れると母乳を飲もうとするのは、そのためです。生きていくための反射です) ところが、だんだん知恵がついてきて、満腹感が分かってきたり、満腹になったら「もう、いらない」という行動ができるようになります。 しかし、チュパチュパ吸う行動は、大好きなんです。 お腹がいっぱいだから、飲みたくは無いんだけど、チュパチュパはしたい……どうしたら良いか分からなくて、泣いちゃうこともあります。 それから、ミルクの出が悪いということは、ありませんか? 哺乳瓶の乳首は、一部の別仕様の物を除き、哺乳瓶の本体とキャップ(輪っか)に挟まれた部分に空気孔があります。きつく締めつけると、空気が入りにくくて、ミルクがなかなか出ません。 また、ミルクが出る穴の部分に、ミルクのかすが着いてしまって、穴を狭めてしまってる事もあります。 飲む時間が同じなら、飲むスピードが早い方が、たくさんの量を飲めることになります。 ここ3日くらいという事なら、本当に一時的なことかもしれないので、心配しなくても大丈夫だと思います。 これだけしっかり、赤ちゃんの変化に気づくことができるママですから、本当に心配な状況になったら、必ずわかるはずですしね。

maaimama
質問者

お礼

ありがとうございます。一時的に減っているのかもしれないので、もう少し様子をみてみます。ミルクの出が悪いかもというアドバイスをいただき、さっそく乳首の掃除をしてみました。赤ちゃんも知恵がついてきていることを実感しています。いろいろ経験して、私も成長しなければ・・・って思いました。

noname#9672
noname#9672
回答No.4

5ヶ月になる子供がいます。 現在は昼間良く運動するせいか、飲みすぎ?と思うくらい良く飲んでくれるのですが、2ヶ月~3ヶ月くらいの時、飲む量が減りました。 乳首を離すと欲しがって泣くくせに、口に入れると嫌がって泣くのです。 (ちなみにこの時は混合栄養でした) その時、義母(お姑さん)が哺乳ビンをくるくると回しながら飲ませていました。 「?」と思ったのですが、こうすると飲まない子でも長く飲んでくれるとの事。 実際、夫や義姉は赤ちゃんの頃から小柄で、あまりミルクを飲まない子だったそうで、いつもゆっくり哺乳ビンを回しながら飲ませていたそうです。 もし、哺乳ビンを使われているのでしたら、一度試してみてはどうでしょうか。 でも少しずつでも体重が増えていて、元気にしていたらあまり気にされなくても良いとも思います。 親があまり躍起になって飲まそうとすると、それを察知してかえって飲まなくなる事があると、育児雑誌かなんかで読みました。 まずはリラックスして、飲みたいだけ飲めば良いよ、という気分でいたほうが、赤ちゃんも安心して飲むようになるかも、とおもいます。

maaimama
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは私がリラックスして、飲みたいときに飲めばいいという気持ちになろうかと思いました。元気にはしているので、体重だけ気にしてみます。もう少しすれば昼間に遊ぶようになり、飲む量も増えるのかもしれませんね。参考になりました。

回答No.3

こんにちは。超!!経験者です。 うちの子も37週で生まれ、哺乳力も弱く、食への意欲?もそれほどでもなく、あまりミルクを飲まない子でした。はじめは母乳をあげていたのですが、うまく飲めず、飲む気もないのに乳首に押し付けられることに?、怒り狂い、搾乳した母乳を2ヶ月あげたのちに、完全ミルクにしました。(乳腺炎になったり、子どもが嫌がり続け、私自身のストレスがマックスになったためです。)  そして、搾乳した母乳もミルクもあんまり飲まなかったですね~。はじめの1,2ヶ月は、私もできるだけ飲ませようと必死に飲ませ(小さい子だったので余計に心配で)、1日に500~700ml飲みました。しかし、だんだん知恵がついてきて、必要以上に飲まされているのがわかった?のか、ミルクを拒否しはじめました。(一般的にもそれまでは与えられるままに飲んでいたのが、3~4ヶ月になると満腹の感覚がわかるようになり、飲む量が減るそうです。)回数を増やしたり減らしたり、泣くまであげないでみたり、哺乳瓶を変えてみたり、あげ方を変えてみたり・・・ほんと色々しました。だましだまし飲ませてましたが、ひどいときは、1日400mlくらいしか飲まない日続くのです。世間一般にいう、「ミルク嫌い」というものでしょうかね。ちょうど4~5ヶ月のときだったと思います。 夏だったので脱水に気をつけて、おしっこが出ているか濃くなってないか確認して、無理にあげないようにしてました。そうしたらずっと気持ちが楽になりましたよ。いっそ、毎日ミルクの量を数えるのをやめてみては?不思議なことに、うちの子はその400くらいしか飲まないときも、細々ながら体重が増えていました。必要量が少ないのかもしれません。ちなみにうちの子はとてもよく寝る子です。  maaimamaさんのお子さんもうちの子と同じケースなのかなと思います。週に1回とか体重を測ってみて減ってなければ大丈夫かと思います。元気がない、体重が減っている、脱水とか何か異常な兆候があればすぐに病院に行ったほうがいいですが、元気なら大丈夫ですよ、  うちの子はもうすぐ1歳ですが、離乳食をはじめ、3回食になったあたりから、随分大きくなったように感じます。(それでも小さめですが。)ミルクはいまでもそれほど飲みません。根本的に味がそれほど好きでないのかも???  あんまり無理に与えすぎると、どんどん嫌がり方がエスカレートしていきますのでご注意を。(経験談です)うちの飲まないときのひどいときの必殺技!!?は、  ・片手で抱っこしながら歩きながらあげる。(腕、辛いです。くれぐれも赤ちゃんを落とさないように)  ・よくでる乳首にする。  ・眠そうなときにあげると、意外と結構飲んでくれる。  ・嫌がったらすぐにやめる。しばらくしてもう一度トライ!だめならあきらめる。 です。参考になれば。ちなみに、うちも3ヶ月からずっと母乳実感です。いいですよ~。

maaimama
質問者

お礼

ありがとうございます。経験談をお伺いして、ほんと、うちと同じだなぁと感じました。400ぐらいしか飲まなくても大丈夫のようですね。小さく生まれたので体重が心配で購入した体重計、ひっぱりだして計ってみるようにします。必殺技、参考になりました。

  • vs-one
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

2才2ヶ月の娘の母です。 ミルクを飲む量は、個人差があるものだし、そのときの気分や体調などで変わるので、それほど心配しなくても大丈夫ですよ! でも、心配になりますよね^^ あまりに飲んでくれないのであれば、哺乳瓶の乳首の素材やサイズ、メーカーを変えてみるとか、ミルクの種類を変えてみるとか、温度をちょっと変えてみるとか、試してみてはいかがでしょう?(すでに試していたらごめんなさい。) お手持ちの哺乳瓶で乳首だけ変えても使えますし、ミルクのお試しはお出かけ用のスティックがおすすめです。 赤ちゃんは、寒かったり暑かったり、疲れていたり気分が乗らなかったり、ほんのちょっとのことでミルクの量や泣き方が変わるものですよ!そんなに悩まないで平気ですよ♪ でも、母の勘で「これは明らかにおかしい!」と思ったら、遠慮せずに、出産した産院や保健所、かかりつけの小児科などに相談してみてください。「こんなことで電話してもいいの?」なんて遠慮はダメですよ! お互い頑張って、でも力を抜いて、子育てを楽しみましょうね!

maaimama
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスをお伺いして、少し不安が楽になりました。赤ちゃんの気分が乗らないのかもしれませんね。ぜんぜん飲まずにぐったりしているわけでもないのであまり悩み過ぎず、いろいろ試してみて様子をみてみます。

関連するQ&A

  • ミルクの時に泣く

     もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。最近、ミルクをあげる時に泣くようになりました。グズってきて、時間から考えて明らかにおなかが空いているだろうし、指しゃぶりをしたりしているので、ミルクをあげようとすると、哺乳瓶の乳首をくわえると泣き出してしまいます。  仕方ないんで、またしばらく様子を見ては、あげたりするんですが、やっぱり泣き出し、しまいには泣きながら飲む始末です。  いつもの乳首にいつものミルク。温度もいいはずなのになぜなんでしょう?毎回というわけではなく、一日に2、3回なのですが。

  • ミルクを飲む量が減ってしまいました

    生後もうすぐ4ヶ月、産まれた時は4000g近い大きな男の子でした.現在は7000gを越えたところです. 最近は成長曲線がどんどんなだらかになってきてこのままでは平均以下になってしまいそうな勢いです. 母乳が出ないために100%粉ミルクを哺乳瓶で与えています.(母乳はどんなことをしても出ないです) つい三日前までは一回200ccで、一日5回ほど授乳していました。 でも、おとといから飲むミルクの量が半分以下になってしまいました. 1回に飲む量は100cc足らずで回数も1日4回くらいに減ったりしています.それが2日続き、今日で三日目になります. その他に、眠っている時も手とか触るとすごく冷たくてびっくりするくらいです. 哺乳瓶の乳首を変えた当初はすごく飲んだりしてくれたのですが・・・. 過去の質問660333や433927などを参考にしてみたのですが、あまり当てはまらないようなのです. 雑誌を読むと飲む量が多少減る時期とは書いてありますが、ここまで減るのはおかしいかな、と。 なんだか見た目も痩せてきたような気がしてきちゃって、 気が気ではないです. なにとぞ、宜しくお願いします.

  • ミルクの量

    うちの子は早産で2ヶ月早く生まれ、生まれたときの体重が1200gでした。 今はもうすぐ生後8ヶ月(修正月齢6ヶ月)になりますが、ミルクの量(完ミです)が155ml~160ml×6回なのですが、少ないのか普通なのか分かりません。 体重は減っていませんが(少しずつではありますが増えています)、今までは、夜8時を最後に夜中2時まで眠り、夜中の2時に起こしてミルクをあげ、その後3時間おきに飲ませていたのですが、最近、3時間後の早朝5時に飲まそうとすると『眠いしお腹すいてないから、いらない』といった感じで飲みません。 離乳食は「8月に入ってから少しずつあげ始めましょう」と医者から言われてますので、離乳食はまだあげていません。 周りに早産で生まれた子がいないため情報がなく、良く分かりません。 どんなもんなんでしょうか。

  • ミルクの量

    あと5日で3ヶ月になる赤ちゃんの ミルクの量を教えて下さい。 現在は、完全ミルクで、 120mlを1日に5~6回 飲ませてるのですが、少ないですか? ミルクの缶に記載してある量は多いから 参考にしないほうがいいと聞いたのですが。。。

  • ミルクの量

    こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。 出産当時から母乳とミルクの5対5の割合の混合で 5ヶ月まですごしましたが、 だんだんとミルクの割合が増え 最近ほぼ完全ミルクになりました。 そこでミルクの飲む量と回数の質問なのですが、 息子はあまり飲む量が増えず 飲めてせいぜい140mlほどで ほぼ120mlぐらいで一日に7回です。 離乳食は一回食であげてます。 離乳食やミルクの缶の表示では この時期では200mlを4,5回と書いてあります。 ですが、どうしても飲む量が増えず 120ほど飲んでやめてしまいます。 間隔は3時間もつので足りてるんだと思うんですが、 やはりたりないのか7回もミルクをあげてます。 (時間はだいたい定時です) だいたいそれで800ml飲むことになるので ちょうどいいのかもしれないんですが この調子でやっていってもいいんでしょうか? 離乳食の進め方ではミルクの回数を減らすと 書いてありますが、 どのように減らしていったらいいんでしょうか? ミルクを変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • 飲むミルク量が少ない

    あと1週間で4ヶ月になる息子ですが、授乳量が少ないです。 ミルクのみ与えています。1日6回で1回100~140mlです。ひどいと、50mlのときもあります。授乳時間は3・4時間おきに、かける時間は20~30分。これ以上ねばっても、あらゆる方法で拒絶されます。 体重は出産時3570g、現在6600gです。 乳首はNUKのMサイズ(Y型)を主に使っています。ピジョンのMサイズ(O型)は、口からあふれてしまうので、機嫌のいいときだけの使用です。哺乳瓶の乳首はゆるゆるに締めてあります。 通じは1日に1・2回、黄色い(時々緑)やわらかい状態で出ます。尿はうすい黄色が頻繁です。 (1)乳首を変えた方がいいのでしょうか? (2)ミルクを変えた方がいいのでしょうか? (3)脱水症状予防に果汁を与えたら食欲に影響しまか? 以上3点のいずれかにご意見のある方、他に何か心当たりのある方、お教えいただけないでしょうか。

  • ミルクの量とミルク中に泣くことについて

    もうすぐ4か月の新米ママです。産まれたのが1930gという小さいベビーでしたが現在は4900gまで成長しました。完全ミルクです。 ここ2カ月くらい平均して1回に120くらいしか飲みません。少ないときは30から50くらいです。前は3時間おきに飲んでいましたが、最近は夜ぐっすり寝てくれて長いときは6.7時間あいてます。前と飲む量は一緒なのに回数が減っています。なので、前より1日に飲む量がどんどん少なくなっているので不安です。保健師さんからは起こして飲ませてくださいとの事でしたが、熟睡で口をあけません。1日800くらい飲ませてくださいとおっしゃられましたが、500から700くらいです。へたしたら500飲まない日もあります。 後、ミルクをあげたら半分くらいは調子よく飲んでいますが、その後、すごい勢いで泣きます。泣きながら2.3口飲みまた泣きの繰り返しで最後には残してしまいます。毎回ではないのですが、ここ最近1日に2から3回ほどこういう状態です。余計に飲む量が減ってます。何かの病気ではないかと心配です。そういえば寝返りができたときくらいからです。(1週間くらい前)関係ないとは思いますが・・・・ 長文最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ミルクの量は?

    もうすぐ、2ヶ月になる男の子の新米ママです。今、1日ミルクをトータル800ml(約1回=120mlを7回)ちょっとあげてます。2ヶ月ぐらいだとどれ位の量をみなさん、あげているのでしょうか?それに一日、何回、1回に付きどれくらいあげてますか?最近、ミルクを飲んでいる途中で目が閉じていきます。でも口はしっかり動いてるんです。もしかして、無理やり飲ましているのでしょうか?

  • ミルクの量について

    生後1ヶ月の男の子の体重増加について質問です。 出生時3500gだったのですが、先日1ヶ月検診へ行ったところ5200gまで増えていました。 助産婦さんに『増え方が普通の倍だから、ミルクがだめなわけじゃないけど、牛のお乳で太ってることになるから、できれば母乳をあげる回数を増やしてあげてください』と言われました。 ミルクの量は、生後何ヶ月かではなく体重に合わせてミルクの量を調整したらいいと言われていたので、市販の粉ミルクの缶には、 4.9kgの場合、140~160ml 5.9kgの場合、160~180ml と記載されているので問題ないんじゃいかとは思ってるのですが、増え方が普通の倍だから母乳の量を増やすようにと言われてしまったので、このままいくと肥満体質とかになるんじゃないか少し心配なので投稿してみました。 初めはうまく乳首に吸い付いてくれなくて、搾乳しながら哺乳瓶で母乳のみあげていました。 今は直接吸い付いてくれるようになったので、昼は直接母乳をあげるか、ミルク1回の量を140mlであげてます。 ミルクをあげて3時間たたずに泣いたりすると母乳をあげてます。 夜間哺乳は完全ミルクのみです。 1日のミルクの量は800ml前後です。 1日のミルクの回数は5~6回で、母乳は3~5回です。 1)生後1ヶ月で5200gは増えすぎですか? 2)ミルクの量、回数はどうでしょうか? 3)ミルクばかりあげていると肥満体質になりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • ミルクを飲んでくれない

    初めまして 相談させてください。 息子のことで悩んでます。 息子は生後3ヶ月ですが、私が重度の妊娠中毒症になってしまい、胎内発育遅延?で成長が止まってしまい1ヶ月早い出産となり1530グラムの低出生体重児でした。なので修正2ヶ月です。 42日間の入院を経て8月の後半に退院したのですが、病院にいたときも、退院してきたときも最初はよく飲む子でした。 なのに月齢や修正月齢が増える度にミルクの飲みが悪くなってきていて、今は飲んで180、を1日に3回。 夜中は爆睡で起きません。飲まないときは120前後。 昼間起きてるときはニコニコと笑ってご機嫌 でもお腹がすいたと泣いてミルクを欲しがりあげると凄い勢いで飲むのですが、残り50くらいになるとベロで乳首を弾いたり?遊び?始めます 最近は乳首を口に入れながらニコニコ笑ったり手足をバタバタさせたり完全に遊び始めます。 ゲンコツを口に入れたり、アーとかウーとかお喋り?してみたり。。。 これが家にいるときで外出先などでは寝てばかりで一切ミルクを飲んでくれません。 外出先は主にフォローアップで行ってる病院・鼠径ヘルニアを見てもらってる病院・実家・公園・スーパーです。 同じ早産で生まれて月齢も同じ友達の赤ちゃんはよく飲んで凄く大きくなってるので、飲んでくれなくて焦ったり心配で不安ばっかりです。 ミルクの量は少なくしても3回程度です。 どうしたらいいのでしょうか。。。 ちなみに産後から高血圧の薬を服用してるため生まれてから一度も母乳を与えたことも乳首を吸わせたこともありません。先生に止められたので。。。 哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っていて、ミルクも病院で飲ませていたものを今も使っています。 わかりずらい文章ですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう