• ベストアンサー

オススメ書籍教えてください

これから春休みに入るので、何か本を読もうと思っています。 涙が出るほど感動する本。 性格が変わってしまうほど刺激的な本。 その他、皆さんが読んだことのある本で「これはよかった」という本などを教えてください。 ちなみに僕は高校二年です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.1

こんにちは。 涙が出るほど感動する本、 市川拓司「恋愛写真」をおすすめします。 涙が出ます。 最近、友人にも勧めたんですが「泣いた~」と言ってました。ちなみに男性です。 高校生でも大丈夫…と思うのですが。 刺激的な本、「バトルロワイヤル」でしょうか…。 性格が変わってしまうとよくないですが、かなり刺激的。 娯楽として面白く読みました。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31139000
tori-P
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「恋愛写真」ですか。わかりました、読んでみます。 それから言葉不足でしたが、僕の言いたい刺激的というのはバトルロワイヤルのようなものとは少し違いまして、なんというか不気味さがある本なのです。(かといってホラーではないんですが…) そのような本、もしご存知なら教えていただけるとありがたいです。

tori-P
質問者

補足

「恋愛写真」早速読みました。 偶然図書館にあって、一晩で一気に読んでしまいました!泣きました…。

その他の回答 (5)

• curoumao
回答No.6

ベストセラーですが、ダビンチコード、ダンブラウン著、12日にもテレビでレオナルドダビンチの謎についてやりますが、まさかこの本で泣けるとは、想像してませんでした。映画化も決まりましたので是非。島崎藤村の破戒や、太宰の人間失格も、若いうちに読んでおくといいかもしれません。それほど、古さも感じないでしょう。

tori-P
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダヴィンチコードはおもしろそうですね! 破戒、人間失格も興味があるので読んでみます。

• togari
回答No.5

涙が出るほど感動する本…。 『アジアンタムブルー』(大崎善生)や、『銀河英雄伝説』(田中芳樹)でしょうか。 前者は恋愛物、後者はSFチックな歴史小説?といった感じです。どちらも泣いてしまいました。 不気味な話…というのは結構難しいですね。 『東亰異聞』『屍鬼』(小野不由美)なんてどうでしょう。結構不気味だと思いますが。

tori-P
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの本もおもしろそうですね。 探してみます。 これで春休みは暇しなくて済みそうです!

• ota2bi-mu
回答No.4

涙が出るほど感動する本 「スカイ・クロラ」森博嗣/作 不気味さはありませんが、刺激的なお話。 「煙か土か食い物」舞城王太郎/作 刺激的かどうかは分からないけれど、 不気味さはあるお話。 「巷説百物語」京極夏彦/作

tori-P
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「煙か土か食い物」タイトルに興味をそそられます!

回答No.3

涙が出るほど感動する本、というのは 感動するという観点が人によって異なります。 まさに「十人十色」でしょう。 ただ、スレさんがどの位読書をしているのか 分かりませんが、押さえておきたいのは 基本的な本ですが、 ・三浦綾子「氷点」 ・遠藤周作「沈黙」 ・夏目漱石「こころ」 最近の作品では、感動した方が多いと思われる ・浅田次郎「鉄道員(ぽっぽや)」      「天国までの百マイル」      「蒼穹の昴」上・下巻  あたりではないでしょうか。

tori-P
質問者

お礼

確かに十人十色ですよね。 いろいろな方の意見を聞いて自分の好きな本を見つけていけたらいいなと思っています。(本屋に無数に並ぶ本を見ても漠然としていて、どこから手をつければいいか分からなくなってしまいます笑) 「こころ」「鉄道員」は読んだことがありますが、他は読んだことはないので読んでみます。ありがとうございます!

回答No.2

私がオススメしたい本は・・・ 河出書房新社から出版されている「野ブタ。をプロデュース」(著者 白岩玄)です。 この本は文芸賞を受賞していて、今回の芥川賞の候補作にもなった本なんですよーw 学校での話で、書いてる作家さんも20歳(?)なんだけど・・・書き方がおもしろおかしくて、笑えるw 内容は簡単に言えば。。。 人気者を装っている主人公が、キモダサい転校生をプロデュースして人気者にしていくお話なんだケド、最後の主人公の結末にも注目!! 高校生活がリアルタイムなtori-Pさんにはぜひ読んでほしい本です☆

tori-P
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書店でよく目にしますね~。 読んでみます!