• ベストアンサー

オジー・オズボーンは…

オジー・オズボーン(バンド名ではなく人名)は何か楽器をできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7ZUMA7
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

DVDの「The Black Sabbath Story Vol. 1」でBlack Sabbathの初期のマネージャーが色んなエピソードを話していますが、その中で「Ozzyは楽器をできなかったから・・・」という話がありました。 ただし、Black Sabbathの1stの2曲目に「The Wizard」という曲が収録されていますが、この曲のブルーズハープはOzzyが吹いていたそうです。

brian8810
質問者

お礼

おお。有力情報ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.2

ブリザードオブオズ時代に、オジーの鼻歌を基にランディーがスコア化する(嫌がりもせず)作曲法を採ったと色々な雑誌に書いてあったので、おそらく天性のメロディメイカーではあるが演奏能力は持ってないのでしょうね。 Mr.クローリーなんか永遠の名作なのに、あのメロディーをフンフン♪って創ったのかと思うと、チョット笑っちゃいます。

brian8810
質問者

お礼

ランディー大変ですね。やはり楽器はできないのですか…。ありがとうございます。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.1

オジー・オズボーンは、ブラックサバスに居た時代でも楽器を弾いている所を見たことはないですね~ 多分、ヴォーカルのみだけではないでしょうか。

brian8810
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね~?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オジー・オズボーンのイントロについて

    はじめまして。 よろしくお願いします。 オジー・オズボーンの コンサートの最初のイントロ曲をご存じの方いらっしゃいますか? 曲名や、演奏している人の名前を知りたいのですが。。。 よろしくお願い致します。

  • オジー オズボーン(ソロの)名曲を教えて下さいっ!

    オジー オズボーン(ソロの)名曲を教えて下さいっ! これが有名とゆう曲とあなたの一番好きな曲を教えて下さい(((o(*゜▽゜*)o)))

  • オジー・オズボーンの歌

    昨日の夜、たまたまラジオを聞いていたらオジー・オズボーンの歌が かかったのですが、その曲はビートルズのカバー曲「インマイライフ」でした。 すごくいい曲だなと思ったのですが、その曲は新しく発売になった 生産数限定のアルバムか何かに入っていると紹介されました。 このインマイライフだけのシングルまたは生産数限定ではない アルバムに入って売っているということはないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • オジーオズボーンの名曲

    The Ozzman Comethと言うアルバムを手に入れたのですが 一般的にオジーの名曲と言うか有名曲とは どの曲にあたるんでしょうか? 曲自体はもちろん全部聴くのですがよろしければお願いします。

  • オジーオズボーン ライブ前に流れるオペラ調の曲

    80年代、オジーのライブ前に流れるオペラ調のあの曲、 (今オジーのライブで流れているかはわかりませんが) は何ていう曲でしょうか。 また、TBSでの格闘技中継のオープニングにも使われていたと記憶しています。 誰か教えてください。

  • メタル・カラオケ

    都内でオジー・オズボーンの「オーバー・ザ・マウンテン」を歌える(バンド、カラオケ)お店はありますでしょうか? パセラだったりして。

  • バンド名と曲名が知りたい!!

    2年くらい前に見たpvのバンド名と曲名が知りたいです★ ヘビーメタルの海外のバンドです。 ボーカルの人は、パッと見オジーオズボーンに似てます。 黒いロングコートを着ている。 ビルの工事中か壊れたフロアーで歌ってます。 バンドの人数は4人くらい。 pvには歌詞が時々出て来てました。 カラスが出てきたりして・・・ 歌詞をあまり覚えてないんですが、ビファーバってサビで何度も言ってたと思います。 最初の歌い出しが、デインデインデインデイン・・・って感じ・・・ こんなことしか分からなくて・・・ 難題ですみません・・・・ これで分かったら凄いです!! 詳しい方いらしたら、教えて下さい★

  • ブリザード・オブ・オズ。手に入りますか?

    こんにちは。 ギター歴3年強の者です。 ぼくはオジー・オズボーンが好きで、 「NO MORE TEARS」あたりを弾いているのですが、 最近、オジーバンド初代ギタリストのランディー・ローズ にも興味が湧いてきました。 是非、彼のプレイを聴いて勉強したいのですが、 オジーの1st「ブリザード オブ オズ」は まだ手に入るのでしょうか? 中古CD屋さんなどに置いてあるのでしょうか? それ以前に、当時、CDという音楽媒体は 存在したのでしょうか? レコードプレイヤーは所有していませんので・・・。 教えてください。 よろしくお願いしますです。はい。

  • オジー・オズボーンに似た名前のジャズ・アーティスト

    お世話になります。 昨夜、相方と一緒にお風呂に入っていた時に 丁度いつも聞いているラジオ局がジャズ・タイムだった様で、 ずっとジャズの曲ばかり流れていたのですが、 それを聞きながら相方が、 「やっぱりジャズは、ええな~」と唸り出したので、 私が「じゃあ、今度ライヴ行ってみる?」 なんて事を話していたのですけど、 その時に相方に「誰のライヴだったら生で見てみたい?」 と聞いてみた所、 「そうやな~、オジー・オズボーンがええな~」 と言ったので、私は絶句・・・・ 暫く考えてから、 「もしかして、サラ・ヴォーンと間違ってるとか・・・?  ジャズでオジー・オズボーンって有り得へんもんね・・・^^;」 と切り返してみたところ、 「サラ・ヴォーンではない事は確かやけど、俺もようわからん、  でも何となくジャズはオジー・オズボーンが良かったいう記憶が残ってる」 との事・・・・(本人がこう言い張るのだから仕方が無い・・・) 相方は元々アーティストのみならずTVでよく見かける様な芸能人の名前ですら、 一向に覚えようとしない人なので、 ハッキリと覚えていなくて当たり前と言えば当たり前なのですけれど、 それから「一体、誰と間違えているのだろう・・・」と 私自身モヤモヤとしてしまって夜もロクに眠れませんでした・・・。 そこで質問なのですが、 オジー・オズボーンに似た名前のジャズ・アーティストで 「もしかしたらこの人と間違っているのでは・・・?」 みたいな感じで思い当たる方が居ましたら教えて頂けないでしょうか。 私自身ジャズには詳しくないので、なかなかパッと名前が出て来ないのですが、 何となく似た名前のアーティストが居た様な記憶だけは朧気に残っていて、 それで昨日からモヤモヤとしてしまっているんですね。。 相方本人が「オジー・オズボーンだ!」と言い張っている以上は、 正しい答えが出せない質問なのかも知れませんが、 この私の中に在るモヤモヤだけでも解消したくて質問させて頂きました。 恐らく私の様なジャズに詳しくない者でも知っているアーティストなのだとは思います。 何か思い当たるアーティストが居ましたら是非宜しくお願い致します。 情報お待ちしております。

  • トミー・アルドリッジの消息

    オジーオズボーンやホワイトスネイクなどで活躍したドラマー、トミーアルドリッジは今どのような活動をおこなっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう