• 締切済み

産科医の減少?

gulasuraの回答

• gulasura
回答No.2

こんにちは。 これは大変な事態だと思います。 私は北関東に住んでいますが、子供の出産予定が 2月でした。 これだけでも、「産気づいてるのに、雪が降ったら どうしよう」って思いましたよ。 主人も臨月前から、夜中に産気づいても車の運転が 出来るようにアルコールは全く飲みませんでした。 出産ってこれ位、細心の注意をしてするものだと 思います。 ほとんどの妊婦さんは、第一子の場合は産気づいてから10時間とか、産むのに時間がかかるので、 車で1時間なら・・・って思っても、2人目なんて、 産気づいてからすぐ生まれます。 しかも、残念ながら全ての妊婦さんが何事もなく 出産できる保障はありません。何かがあったとき に車で1時間なんて、手遅れになったらどうするのでしょう? また、今現在、妊娠している方はどうしているのでしょう? 近くに妊婦さんはいませんか?情報を集めてはいかがですか? しかし、こういう事態になるまで気づかなかった自治体は一体何をしていたんでしょう(`^´) これから自治体が産科を誘致したとしても、どれくらい時間がかかるのでしょう? やっぱり、産科のない状況では、妊娠は考えますよね・・・。 時間がかかるようなら、私なら、引越しできる状況ならば、引越しします。

lara
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 最近、市内で署名運動が始まったのですが、 正直なところ、産婦人科医自体が数が全国的に少ない事から 新たに産科医が来るのは、とても難しいようです。 市内の知人は、「里帰り出産」をしているのですが 私は実家も同じ市内なので・・・ もし妊娠したら、隣町の病院へ通い、出産時期が近くなったら 札幌の親戚のお宅へお邪魔して、札幌で出産すれば良いという考えが 家族内でありまして、私もそのように考えています。 親も子供が出来る事を望んでいるので、協力してくれるとの事、 前向きに頑張って行こうと思います。ありがとうございました。