• ベストアンサー

現在別居中で復縁したいのですが

現在夫と別居中です。夫の方から離婚したいと言われ、とりあえず別居することになりました。原因は私の性格です。きついところが嫌いなったと言われました。自分の悪かったところは反省しています。2歳の息子がいますし、まだ夫のことを愛してますので離婚したくはありません。別居してしまったらもうこれっきりという感じがして不安でいっぱいです。一度距離を置くことで元のような夫婦に戻ったという方いらっしゃいますか?アドバイスをいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kknk1
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.6

NO.4です。 戻れるチャンスは必ずあると思うので、不安でしょうが、今の間に頑張ってくださいね。 質問者さまは、意地っ張りのところがありそうですね。 意地っ張りは、恋愛時において、かわいい部分ではあるけれど、結婚して日常の中で度が過ぎていくと、相手には辛いものがあります。 表現下手とおっしゃいますが、お礼欄を拝見するとちゃんとお気持ちはこちらへ伝わってきますよ。 ですが、上の質問の文章ではあまり伝わってきませんね。なので、少々きつい言葉の回答をいただいたりするのだと思いますよ。 意にそぐわない回答だからと避けずに、お礼なさることをお勧めします。 いい忘れたことがあります。 ご主人に会えたら、「会いたかった」ということを素直にちゃんと伝えるんですよ。

ma-sasa
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。素直な人間になれるよう努力します。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんんちわ。 別居経験ありの、今はよりの戻った夫婦の妻です。 別居にいたった経緯などはma-sasaさんとは違うので、アドバイス になるかどうかは分かりませんが、私が別居で勉強した事を 書こうを思いまして。 当時は、結婚7年目で子供が3歳直前でした。 別居の理由は、日常生活の小さな事の積み重ねが、大きく発展してしまい、 なんだか、全てがイヤになっていた時でした。 全てがうまくいかないので、「というのも、夫が悪い所を直さないからだ」 「あたしは、あたしなりに歩み寄ろうと努力してるのに、ヤツは どこ吹く風だ、無神経だ」などと考えてました。 が、別居して、離婚にも両家の親の承諾を得、明日には「自由の身だぜ~~」 と浮かれて小躍りした瞬間、自分の事を振り返ってみました。 「果たして、彼は本当に努力していなかったのか?」 考えました。いっぱい考えました。 また「もう、離婚」と決まって、はじめて冷静に夫婦の関係について 振り返る事ができました。それまでは、彼の悪いところにしか目が いってなかったですから。 でも、彼は、彼なりに努力していたんですよ。ただ、「彼」は「彼」であって 「私」ではないんですよ。この、当たり前の事を、私は忘れていました。 だから、彼が何かすると「私だったら、相手の気持ちを考えてしない ことを、どうして、この人は無神経に私にするんだろう?」と思って いました。「私だったら、相手の気持ちを考えて、こう言ったりする のに、どうして、この人は、何も言わないんだろう、人に無関心 なんだろう?」と思っていました。 そして、一人でプリプリ怒ってました。 「言わなければ、人の気持ちに気づかない夫って、なんてニブイんだろう」とか。 でも、いかに夫婦といえど、「私」と「彼」は違う人間で、それは 何年たっても「伝えあわなければ、相手の気持ちはわからない」と いう事なんですよ。 「怒ったままでいるのに、あなたは私に対して何もリアクションを起こさなかったから 私は、あなたが、私のことをどうでもいいんだ、と思っていたんだと 思っていたよ。」と言った時の、彼の反応は「びっくり」でした。 そして「お前を怒らせた自分が悪かったんだし、俺が、またマヌケ な事を言って、更にお前を怒らせるのは、かわいそう(怒るってエネルギー がかなり必要で、怒った後はかなり疲れるので)だと思って、俺がだまって いればいいのかな、と思っていたよ、それを お前が ほおっておかれて 寂しい思いをしているなんて、思いもよらなかった。ごめんよ」 と言いました。 外国の人って、夫婦のコミュニケーションがうまいですよね。 でも、外国の人って、必ず一人称で話しをするんですよね。 「I think~」「I feel~」「I like ~」 「私が、どう感じたか」という話し方をするんですよ。 そう話すのが普通だから、日本人よりコミュニケーションが上手なのかな と思いました。 そして、また、一緒に暮らし始めてからは、お互い「自分が今どう 思っているか」をたくさん話をするようにしました。 わたしは、意地っ張りなので、最初、自分の本当の気持ちを正直に 伝える事に抵抗を憶えました。でも、出来なければ、また、あの 会話のない冷えた家庭が待っていて、また、離婚したくなるんですよ。 必死でした。 今、やり直して丸2年がたちます。 とてもうまくやっています。 全てがうまくいくようになって、今、考えると、夫に、あんな態度をとらせていたのも、 わたしのキツイ態度だったのだと、反省もしています。 何かを気づいて欲しくて、それが分からない夫にキツクあたっていましたが 今、私は、いつも「北風と太陽」の話を忘れないようにしています。 旅人の洋服を、北風がおもいっきりフ~フ~吹いて脱がせようとしても 旅人は、寒いあまり、「脱ぐまい」と努力するんです。 でも、太陽はぽかぽかとさせる事で、旅人は洋服をいとも簡単に脱いで しまうんです。 大切なのは、キツク言ってしまう事ではなくて、彼に「なんで?」 と気持ちに気づかせる事なんだと思います。 今でも、たくさんケンカはします。 でも、けんかは必要な事なんだと思います。 大切なのは「なぜ、自分が怒っているのか」理由を言うことで 「怒ってるのよ」だけで終わらせては いけないし、 けんかをしたら、必ず仲直りをする事が大切だと思います。 でも、私は、あの別居なくしては、今の夫婦の関係はなかったと 思います。別居してよかったと思っています。 大切なのは、「やりなおそおう」という努力なんだと思います。 そして、それは 諦めなければ必ず乗り越えられると思います。 今、うまくいくようになって、私は夫への感謝の気持ちも言葉に出す ようにしています。夫がしてくれること、全てが「夫婦だからあたりまえ」ではないんですよね。日常生活の些細なことにも「~してくれて ありがと」と言うようになったら、夫も、自然と同じように「~して くれてありがと」と言ってくれるようになりましたし、前より、家事も 手伝ってくれるようになりました。 夫婦って、他人なんですよね。「親しき仲にも礼儀あり」も私の中で 忘れてはいけない言葉となっています。 私たち夫婦がうまくいっている事が、そのままma-sasaさん夫婦に 当てはまる、というわけでもないと思うので、私の書いた事で、 「とりいれてみよう」と思える事があれば幸いです。 「必ず、乗り越えられる」と信じて、諦めないでください。

ma-sasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。読ませてもらい、私たち夫婦に似てるような気がしました。振り返ってみれば、私の気持ちが夫に分かってもらえないと思った時にケンカする事が多かったかもしれません。夫=自分の物…いつの間にかそう思っていたのかもしれません。でもおっしゃる通り、夫は他人なんですよね。気を使う事も、尊敬する事も大切ですよね。当たり前のことに今更気が付きました。私も頑張ります。どうもありがとうございました。

  • kknk1
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.5

NO.4です。 そうでしたか。。 では、尚更、ご主人をそっとなさっておかれたほうがいいでしょうね。 別居は続けられても、時々会うことは許されるかもしれませんよ。 外でデートしてみるとか、お弁当を持って行くとか、子どもにクッキーを焼いてみたから食べてみて食べてみてと渡す、お子さんと連名の手紙を書いてみる、など。 少しづつでも変わる努力をしていることや、申し訳なかったと思っていることを表してもいいと思います。 文面からすると、質問者さまの性格全てがきついとは言えないのでは?と思っています。 謝罪の気持ちをお持ちですし、そういった気持ちを前面に出したり、表したりするのがあまりお上手でらっしゃらないのではないですか? 夫婦になって、恋人ではなくなっても、必要なことですよ。 ゆっくり話す、声のトーンを落とす、言葉を選ぶ、などで優しい気持ちを表現できるようになさってください。 ご主人もお優しい方ですね。 別居なさる時の言葉に、質問者さまへの気遣いが表れてますよね。 そういった質問者さまとはちょっと異なる優しさを尊敬して差し上げてください。 時間はかかるかもしれないけど、きっと大丈夫、のような気がする・・。

ma-sasa
質問者

お礼

kknk1さん、度々ご意見ありがとうございます。確かに私は自分の本当の感情を人に伝えるのが下手なんです。kknk1さんのお言葉とても心に沁みました。嬉しくて涙が出てきました。アドバイスありがとうございます。

  • kknk1
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.4

経験者ではないので、参考程度にお読みください。 どのような経緯で別居に至られたのでしょうか? 逆ギレで飛び出したのですか? ご主人の気持ちに気づき、改める努力をするから、と謝罪はなさらなかったのでしょうか? ご主人がもう一切受け付けなくなってしまったのでしょうか? 今後のことは、ご主人のお気持ち次第ではないかと思います。 別居期間がしばらく続き、ご主人が快適!と思えば難しいですし、お子さんを恋しく思うようになったり、質問者さまの存在の重要性にあらためて気づいたりすると、もう一度やり直すチャンスは出てくると思います。 別居の期間がどの程度なのか分かりませんが、ご主人にはひとりでゆっくりと考える時間が必要で、その時にあれこれ働きかけるのは、逆効果だと思います。 不安で苛立たしいお気持ちでしょうが、今はそれを見守るしかないと思います。 質問者さまも、今の間にご自身を見つめ直し、穏やかで平静心でいられる女性に生まれ変わってください。 そうしないと、復縁になったとしても、またダメになりますよ。

ma-sasa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。今回離婚を告げられて自分を見つめ直してみました。復縁できなかったとしても、後悔しないよう自分を磨きたいと思います。今後のためもなりますし。 もうしばらく別居を続けてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

ma-sasa
質問者

補足

別居に至った経緯は、「今は離婚することしか考えられないけど、少し距離を置けばお前の大切さが分かるかもしれないから別居しよう」と主人にいわれ、主人の両親からもそうしたほうがいいと言われたからです。主人の両親は離婚には賛成してません。 謝罪は何度もいたしましたが、聞き入れてはもらえませんでした。

回答No.3

離婚したくない、とおっしゃっていますが、結婚生活を続けていっても、この先も同じことの繰り返しになる気がします。 あなたの言うところの“きつい性格”のあなたには、なんでも「はいはい」とあなたのいいなりになるような男性でないと、うまくいかないと思います。 ご主人は我慢の限界に達してしまったのでしょうね。 まだお若いのでしたら、お互いにやり直した方がよいと思います。

ma-sasa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに今までの私でしたら、なんでも私の言いなりになるような男性としかうまくいかないかもしれません。ただ、今はとても反省しています。主人を傷つけてしまったことを。もう遅いかもしれませんが…。ありがとうございました。

  • wakikata
  • ベストアンサー率5% (8/157)
回答No.2

覆水盆に帰らず

ma-sasa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かにもう遅いのかも、と思ってしまうときがあります。覚悟しつつ頑張りたいと思います。

回答No.1

まずは土下座して謝ってみては? すべては、それからでしょう。          

ma-sasa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。主人の気持ちが落ち着いたところで再び謝りたいと思います。

関連するQ&A

  • 別居→復縁

     現在、夫と別居数日の者です。結婚して1年も経っていません。結婚当初から何かと衝突があり、それでも何とかやってきました。今回、別居に踏み切った原因は夫の「思いやりのなさ&幼稚さ」です。結婚前からそのような「兆候」はあったのだと思います。それを見抜けなかった自分の落ち度だと思います。このまま最終的に離婚して、その後の生活はどうしよう、せっかく結婚したのにもう離婚か・・・など、脳裏をよぎる事もあります。別居の原因を具体的に言うと、夫がささいなことで怒鳴り散らしたことが、心の中で恐怖になっていることです。しかし、私が「ささいなこと」としている事は夫にとって「大きい事」であり、だから怒鳴り散らした、しかし怒鳴った事はよくない事だったと申しております。価値観のずれはどの家庭でもあると思います。でも、私は素で暮らしていたらいきなり怒鳴られたという認識しかありませんでした。ですから復縁してもこれからも同じようなことが怒るかもしれない、と不安になったりします。  とりあえず現在は、実家でのびのびと暮らし、夫とのことはこれから時間をかけて考えていこうと思っています。  そこで、質問ですが、私と同じとまではいいませんが、別居→復縁を経験した方の中で、復縁できたのは何が一番の理由でしたか? 私は、夫が今までの事を心から「悪かったんだ」と気づいてくれるまで家には帰らないつもりです。夫婦ってお互いに相手を大切にいたわりあってないとやっていけませんよね??それが一番大切なのではないかと思っていますが、どうでしょう??

  • 夫と別居して2年半になります

    夫と別居して2年半になります 離婚か戻るかでとても悩んでます 離婚したい気持ちはずっとあります けど2歳の息子をひとりで育てていけるのか 経済的不安や精神的不安から なかなか離婚の話を進められずにいました 夫が離婚を承諾してくれないという事もあり ずるずると2年半も別居状態が続いています けど息子もいろいろな事がわかるようになってきて そろそろちゃんとした結果を出さなければと思っています 現在は実家に息子とお世話になっていますが 弟が転勤から帰ってきたために 更に居場所も狭くなり ギュウギュウ詰めでの生活なので マンションを借りるか夫の元に戻るか 決断に迫られています そもそも離婚の原因は夫のギャンブルでの借金で 現在は借金もなく改心しているようです だけど暴言やカッカする性格は治っておらず 夫の元へ戻ったとしても また別れてしまう可能性はあります ちなみに暴力や浮気はいっさいありません 子供の事もものすごくかわいがってくれます 私の母はやっぱり 私と息子が二人っきりで生活をするのが心配なようで 夫の元に戻った方がいいのでは と言います 夫婦なんてみんな妥協して我慢して逃げ道を作りながらやっていってるものだと それでもどうしてもダメだった時にマンションを借りればいいのではと けど一度戻ってしまうと 子供にとっても父親の存在が大きくなり 夫もさらに離婚を拒むと思います それが怖くてなかなか戻るという選択に踏み切れずにいます ここらで思い切って息子と二人での生活に踏み切るべきでしょうか それとももう一度だけ少しでも可能性があるのなら 夫の元に戻るべきでしょうか 何かアドバイスがありましたら どうぞよろしくお願い致します

  • 別居後復縁

    現在夫と別居中です。 同棲3年、結婚生活2年半です。 三ヶ月前に私の一度の浮気(体の関係ありません)が原因で 夫に離婚をつきつけられましたが、 三日三晩泣き続け、謝り続けて許してもらいました。 その後、三ヶ月間、許してもらったにも関らず、私は何度も飲みに行き、遅くに帰り、夫に何度も怒られてました。 そして、とうとう、友人(女)宅で、体調悪いにも関らず飲んだ為その場で爆睡→朝帰り。 夫から離婚宣言されました。当初は何を言っても許してもらえませんでしたが、泣いて謝り続けて 「今はお前の顔を見たくないくらい大嫌いだ。でも離婚することが正しいことかがわからない。こんなに人を嫌いになったこともないからこの気持ちが続くのかもわからない。2~3ヶ月別居して答えをだす」と言われました。 私達夫婦は本当に仲が良く、特に夫は誰からも愛妻家と言われる程で、私自身、十分過ぎる程の愛情を感じてました。 また、この朝帰りの三週間くらい前から私自信も行動を反省し、夫もそれを認めてくれて、朝帰りの前日は夫から激しいくらいのスキンシップも受けてた矢先でした。。 今、別居2週間目で、夫からはメールだけはしてもよいと言われてます。夫からの返事はありません。 ただ、用事を頼むことのみ、敬語でメールしてきます。 二人の住居は最初私が住むと言いましたが、夫から「お前の経済状態では厳しいから俺が住む」と言ってもらい、一週間に一度だけ洋服をとりに帰ってます(夫には会わないように) 今まで共働きで、家事は全て私がしてました。私は尽くすのが大好きなので、お弁当作りも楽しかったです。 愛している人に何も出来ない今はただ辛くてたまりません。一週間に一度帰る度に掃除だけはして帰ります。 ちなみに先週、私の叔父が私に内緒で他県から上京し、夫に会ってました。 叔父いわく「この三ヶ月間、あまりにもあいつは俺をばかにし続けた」と言っていたそうです・・ 今更ながら夫の大切さを心から染みてわかりました。これからは本当の意味で夫を尽くし続けるつもりです。 この別居期間、修復のためにできることは何でしょうか? 離婚は一切考えてないので、修復のためにできることのアドバイスのみお願いします。

  • 別居中の復縁について

    夫33歳、私32歳、娘5歳。私の両親と共に暮らしていました。 結婚生活は6年、恋人期間を含め約11年を歩んできました。 娘が生まれてから私の育児疲れによりセックスレス状態となり、夫は自己処理をしていました。 娘も幼稚園に上がり、ようやく余裕が出てきたので再開しようと夫に相談しましたが…誘うのが面倒になってしまったと言われました。 元々夫はコミュニケーションやスキンシップを取るのが得意では無いのですが、子供にだけは愛情を注いでいました。 子供と触れあい、子供と話す為に家に帰ってくる状態で、私や両親とは一言も喋らない日がほとんどでした。 私は昨年から統合失調症を患っています。 そのせいで夫の性格が不満が出てきてしまい、セックスレスにも耐えられなくなってしまい…今年に入ってからは毎日夫に当たるようになってしまいました。 最初の頃は「解った、愛してるから改善しよう」と言ってくれていたのですが、数週間でまた元通りの生活に逆戻り。 ますます当たるようになって喧嘩の末、子供が見ている前で暴力を振るわれました。 このままでは子供に悪影響を及ぼす可能性があったので、私側から離婚を切り出しましたが、夫は頑なに拒否。 子供が片親にさせたくない、統合失調症の私では一人で育児ができないのではないかという理由でした。 でも、夫婦が上手くいかない様子を見ながら育っていく子供の将来に不安になり、私は益々感情に歯止めが効かなくなり、離婚を要求してしまいました。 「出ていけ!」「死ね!」と罵倒しあった挙げ句、夫が折れて離婚届けを置いて出ていきました。 現在は夫が隣区の実家に帰って、別居1ヵ月です。 その1ヶ月の間…何て馬鹿な事をしてしまったんだろうと悔やみ、反省をしました。 私は病気のせいもあり、夫の大事さや敬う事も忘れて自分の感情に歯止めが効かない状態でした。 夫を愛していた事、そして子供の為に別れるのでは無く、前向きに歩み寄るべきだったんだと気付きました。 離婚届けは破いて捨てて、復縁を望んでいる事を夫に伝えましたが「もう遅い、手遅れだ」と言われました。 それでも気持ちを取り戻す為に頑張りましたが、メールは無視されるようになり、電話は着信拒否されています。 離婚は絶対に考えられません。 どうしたら復縁できるか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 復縁の可能性はありそうでしょうか

    40代既婚の女性です。 現在別居中で、1週間ほど経過しました。 元はと言えば、私が些細なことで激怒して 「出て行く!」と言ったことが発端です。 離婚届も書くところまでの状況になりました。 その後、反省して夫に謝罪をしましたが 衝突から2ヶ月の間に、夫は同僚に女性を 紹介されており、もうやり直す気はないと 言うようになりました。 何度も謝罪をしましたが、1日でも早く 離婚届を提出しろと言われることもあり 一旦別居で距離と時間をおくことにしました。 両家の両親も見守る姿勢でいてくれます。 冷却期間を置き、私がカウンセリングを受け どちらになっても変われる努力をすることにしました。 そもそとの原因は私なので、私のただのわがままになるのですが、できる限りの努力と反省をしていきます。 とはいえ、やはり離婚回避は難しそうでしょうか。

  • 別居中です/何かアドバイスをください

    私は38歳パート主婦で、夫(39歳)とは結婚10年目です。子供はいません。 年に一度くらい、離婚話が口に出るほどの大ゲンカを繰り返してきました。私が「寂しいからもっと一緒にいて」と、夫の行動に制限をしたり、口出しするのがエスカレートすると、ケンカになります。夫は多趣味で、休日も外に出たがるタイプです。 昨年11月に「もう僕は一人で生きていくことに決めた」と離婚を言い渡されました。私は「自分の至らなかった所、性格の問題点などを反省して、心を入れ替えてくるから、とりあえず別居して、離婚は待ってください」とお願いし、夫は「じゃあしばらく別居して、又一緒に暮らすかどうかを考える」と了承し、私が家を出て実家に住む形で、現在別居中です。夫が離婚を切り出した際「友だちに会う回数を制限されたり、趣味に対して口出しされたり、将来に対する可能性の芽を摘まれるのが嫌」「もうしんどい」「もう無理」と言っていました。 全く私の性格が原因です。子供は嫌いだから欲しくない、と諦めてもらったし、嫉妬深いし、現状に対しすぐ不満を口にするし、素直さも可愛げも失っていました。金銭の問題はありません。 別居開始後、週に1度、平日の夫の不在時に、掃除と洗濯をしに家に行っているのですが、1月になってから、夫がほとんど家に帰っていない様子がうかがえます。家財道具を持ち出した感じではありません。他に女性がいるのでしょうか。。。 私が「もうこちらからは連絡はしないから。あなたのタイミングで考えて、連絡をください。」と言い、音信不通です。自分では「自分を振り返り、磨くための前向きな期間」のつもりですが、一人でいると不安でネガティブな考えばかり浮かび、いてもたってもいられなくなります。今私のすべきことを、他人様からハッキリ言われたい心境なのです。

  • この別居、いつまでかかりますかね?本気なのでしょう

    この別居、いつまでかかりますかね?本気なのでしょうか? どこまで本気なのか分からないのですけど、 私が息子を預けたことで義母との関係がこじれてから夫との仲もギクシャクして、ついには夫とも衝突してしまい、 お前なんてもういい!と言われ、どういう意味?離婚てこと?と聞くと、そうだ!もう我慢できないとこまで来てる、と言われました。本気かどうか聞くと、本気に近い!と言われました。 私が生活に困るの分かってるし、第二子が産まれたばかりだし離婚に応じるわけないと分かってるから言ってるだけでしょうか??どこまで本気なんだろう? 私がどういう意味?離婚?って聞いたから離婚って言わせちゃった感もあるんですけど~💦 でも私は離婚しません!絶対に! 3歳と1ヶ月の子供のために!!! 夫は子供たちのたった1人の父親ですからね。 とりあえず今里帰り中で今月半ばには帰る予定でしたが、 距離を置こうと言われて別居というか里帰り延長することになってしまいました。 取り敢えず今月中旬には迎えに来てくれないそうです。 夫がいつまで怒ってるのか分からないんですけど、 取り敢えず距離を置いてる間連絡もするなって言われてて... でもでも里帰り先と自宅と市町村が違うから子供の健診絡みで、帰れないのはかなり困るんです!今月いっぱいで別居は終わりにして迎えに来て欲しいってのが本音です。 まず里帰りで定められた時期に上の子の健診受けられなくて3ヶ月先延ばしになったのに、このままだとそれが受けられなくて更に先延ばしになるし、 下の子の予防接種も始まっちゃう。 必死に子供の健診があるから帰れないと困ると夫に話したが拒否されてしまい...子供の健診とか大事なことが関わってくるのに、それでも、だめって。 いつまで続くんだろう、この別居。 取り敢えず義母とは近々会うことになり、 立場をわきまえない言い方をしたことは謝りました。 またゆっくり話すつもりです。 私と義母との仲が修復しているとわかれば、 夫も丸く収まりそうなんですけど、どうかな、不安です! 息子はパパ来る?来る?とばかり言ってくるし。 あー切ないです。

  • 別居って。

    いつもこちらにお世話になっています。 もうすぐ別居をする予定でいます。 私は夫とやり直したいのですが、夫はそういう気持ちにまでいかないようで・・・2歳の子供がいるから別れるか迷っているようです。理由は簡単にいうと私に愛想をつかした事なのですが。 距離をおくしか方法はないような状態で。 そうなると別居という形になると思うのですが、 別居ってすべて離婚が前提になってくるのでしょうか? そうなってしまうと、もう二度と戻れない気がして・・・でも距離を置かないと解決できなそうで・・・不安で不安で仕方ないです。

  • 別居中の夫と修復したい

    結婚二年目の30代の夫婦です。夫とケンカが続き、只今別居三ヶ月目になりました。主人が実家に帰り、私が2人で住んでいたマンションに暮らしています。 原因は、私がケンカの度に離婚する!と脅しの様に言ってしまっていた事です。何度も離婚を口にしても、夫は絶対離婚はしない、と言っていたのですが、ある時、我慢の限界が来て、出て行ってしまいました。 今は軽々しく私が離婚を口にしてしまっていた事を反省し、もう二度とそんな言葉は言わない、またやり直したいと、夫に伝えました。 夫はその言葉に驚き、私から離婚と言われると思っていた、その言葉は嬉しい、しかし、もう無理かも、と言う気持ちが半分以上で、やり直したいとも思うけど、気持ちが奮い立たない、と言われてしまいました。 しばらく後に話ししたい、と私が提案したら、一緒に食事に出かけて、楽しく話ししたり出来ますが、私がどうなの?と問うと、まだ決められない、と言っていました。このまま別居を続けても、何も変わらないから、また一緒に住んで、私が反省している所を見て欲しい、と伝えました。 夫ら前向きに考える、と言ったものの、連絡もありません。あまりせっつくのも駄目かな、と思いますが、このままだと気持ちは離れる一方では、と不安になります。 どうしたら良いでしょうか?

  • 別居した妻との復縁について

    妻と別居をし始めて1か月がたちました。 別居の原因は、お互いうつがひどくなり(妻は10月から薬を飲み始め、2月から働き始めました。私はこの別居の件でうつになりました)、お互いがお互いを過度に心配し合う状態になり、離れた方がよいということになり、別居になりました。 別居の直前には、私の方も調子が悪くなり、妻に過度に甘える、浮気を心配する、というような不安症状が多く出ていました。妻の方も、仕事の方で色々あり、悩みを抱えて、いっぱいいっぱいの状況でした。 別居を始める際には、妻は私の母へ、「今は自分の過去のトラウマとうつの症状で精神的な余裕がなく苦しいです。今は自分だけでせいいっぱいで、仕事と治療に専念したい」とメールをしています。 また、妻には「今はやり直すつもりはない。今まで奥さんしか見てこなかったのだし、一緒にいると私がどうしてもあなたのことを心配してレールを敷いてしまう、あなたには自分の足で立ち、もっと世界を広げてほしい、あなたならできるはず、あなたのことを嫌いになったわけではない」と言われました。 妻は離婚したいと言っているのですが、私としては、今は離れていた方がいいと思うのですが、お互いの病気がよくなってからは、また一緒に生活したいと思っています。 時間がたつのを待ち、お互い冷静になるのを待つしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう